最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:31
総数:413919
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

てるてる坊主

あすの晴天を願うてるてる坊主。もとは、中国の「掃晴娘」というほうきを持った人形を軒につるし晴天を願ったものが伝わったという。ほうきを持っているのは、晴娘が雨雲をはいてくれるという意味からだそうだ。(静岡新聞より)

児童会で「てるてる坊主」大作戦を展開中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さなお客さん

1年生が、学校探検で校長室・職員室にきました。職員室では、サッカーボールと運動会のトロフィーが人気でした。
「あれ?ともかず先生もいるぞ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったあ

アサガオが発芽しました。うれしそうに観察している1年生です。まだ、発芽していない子はもう少し我慢してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全キャンペーン録音

「私は、交通ルールを守って道路を歩きます。」
6月から、毎朝広報の無線放送で流されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

授業参観と言っても、1年生が卒園した幼稚園、保育園の先生方による参観でした。先生方が気になるものの、一生懸命取り組む1年生でいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種のかんさつきろく

種の絵を描いたり、種まきについての感想を書いたりしています。
「早く芽を出してね。」
「途中で枯れないでください。」(1年生は、かわいいなあ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種に名前をつけて

「花いっぱいにしよう」と、朝顔の種まきをしました。一人ひとりが種に名前をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ?

表現をやらないはずの1年生が、体育館で曲にあわせて何やら踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいにくの天気ですが…

今日は雨が降っていますが、1年生は運動会に向け、富一体操と徒競走の並び順の練習をしていました。今日は、女子の方が上手に並べていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいなあ

「また、みんなと遊びに来られるといいなあ。」
楽しい1日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい汗をかきました

いろんな遊具があるので、楽しいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹空の森では

アスレチックで汗びっしょり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスのお約束を守って

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかりバスの約束を守って出発進行!
目的地は、「樹空の森」です。

前へならえ

「まっすぐな列は、写真を撮るよ。」
と言ったら、写真に写ろうと列から外れたり、顔を出したりする子がいました。
失敗でした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343