最新更新日:2024/05/14
本日:count up137
昨日:172
総数:415114
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

雨がひどくならないうちに

1・2年生の下校時刻となりました。
ちょうど、雨もやんでいます。
「雨が降ってこないうちに、どんどん帰るよ。」
先生たちの声を背中に受けて、1年生が歩き出しました。

2年生も、雨がひどくならないうちに 家に着いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダムの「その後」

ダム作りをがんばった1年生、その後は少し砂をならしておいてくれましたが、休み時間にそれをみていた2・3年生が、放課後遊び出しました。「何作っているの?」「ダムだよ。」ダム大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大工事のあとに

何事も、終わりがかんじん。きれいに洗って、給食の準備を始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダムが決壊

「大変だ、ダムが決壊したぞ!」難しい言葉をよく知っていますね。みんなで力を合わせて ダムを守るんだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊びからダム作りへ

「水がもっと必要だ!」「そっちも、もっとひろげて」大きなダムがつくられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊び(その2)

時間がたつにつれて、一人から二人、そしてグループへと活動の輪が大きくなってきました。みんなで協力して、山を作っているグループも。「とうふケーキ?」「ううん、とうふととうふで、大どうふ」子どもたちの発想はユニークです。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂遊び開始

待ちに待った砂遊びが始まりました。砂は昨日の雨で、ちょうど良いぬれぐあいです。「みてみて、おにぎり!」「私たちはねえ・・・」それぞれ家から持ってきたカップなどを使って、作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂遊び(図工)準備

今日の図工は砂遊び。1年生が見守る中、先生たちが砂場の砂をおこしています。「教頭先生、がんばって!!」「ひろこ先生、がんばって!!」1年生は一生懸命応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室(1・2年生)

今日は、不審者から身を守るための防犯教室が体育館で開かれました。1・2年生はビデオをみたあと、困ったときに大きな声で助けを求める練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の体重測定

富一小では体重測定を、1年生は毎月、2年生以上は隔月で行っています(学校でやらない月は家庭体重測定月)。今日は1年生3クラスが保健室で体重測定を行い、体の学習で「あせのおしごと」を考えました。「あせをたくさんかいたらどうする?」の問いに「タオルでふく!」「お風呂に入る!」「水風呂にはいる!」「水をのむ!」「シャワーをあびる」とたくさんの意見が出ました。水風呂以外はぜひ実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343