最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:60
総数:413376
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

夏休みをむかえる会 その2

校長先生は、小さい洗面器と大きな洗面器を用意されてお話をしてくださいました。
水を出しっぱなしにして顔を洗うとどれくらい無駄になるのかな、ということを夏休みの自由研究にしたA子さんのお話から、「自分の身の回りでもったいないことをしていることはないでしょうか。家庭でそんなことを考えながら生活してください。」と話され、富っ子たちはうなずきながら聞いていました。ご家庭でお子さんの「もったいない活動」を見つけたら、大いにほめてあげてくださいね。

最後に、転出するお友達の紹介がありました。富一小での楽しい思い出をたくさん持って、新しい学校でもがんばってほしいです。
終わりには児童会役員さんが、「ルールを守って楽しい夏休みにしましょう。」とあいさつし、音楽委員会の伴奏により全校で今月の歌「つばさをください」を歌いながら退場です。お友達と元気に頑張ってきた富っ子の75日間のしめくくりが、しっかりと、そして楽しくできました。

富っ子の夏休みが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みをむかえる会〜その1

いよいよ明日から夏休みという今日、児童会による「夏休みをむかえる会」は、役員さんの「地区の行事やボランティアに積極的に参加して、思い出に残る夏休みにしましょう。」という挨拶から始まりました。
音楽委員会の伴奏で「今月の歌:つばさをください」を全校合唱です。リズムよく手拍子が入り、どの学年も練習の成果を発揮して楽しく歌えていました。
続いて、あいさつを頑張った富っ子の表彰です。代表が賞状をいただきました。夏休み中は、家や地域でも積極的にあいさつできることを期待しています。

児童会役員さんは、劇や○×クイズで夏休みの生活でだいじなことを楽しくわかりやすくおこなってくれました。あいさつや不審者対策、交通安全、水の事故など、どんな時にどんなことを注意したらよいのか、全校でルールを確認できました。見事な演技力でした。
生徒指導の先生は「と・み・い・ち」という言葉で、楽しい夏休みを送るための生活について話されました。「生活が『とみいち』になってるかな、と確かめてください。」と投げかけられたので、毎日振り返ってほしいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

高桑健選手来校〜水泳講習会その1

今日は「子供たちに本物にふれる体験を」ということで、地元のヒーロー、水泳の高桑健選手の特別授業が開催されました。体育委員会の5・6年生が作ってくれた「ようこそ」の横断幕がお迎えです。
高桑選手は、何と校長先生の教え子です。
校長先生から、「高桑選手は2回のオリンピックで入賞をはたした世界レベルの選手です。高桑選手は、継続するということを一生懸命やる努力家です。性格も素直で、いろいろな方の意見を聞くことができる人です。そして、中学校時代に感心したのは、誰にでも優しいということです。選手としても人間的にもすばらしい人です。今日はそんな高桑選手からたくさんのことを学びとってください。」とお話をいただき、子供たちは期待でいっぱい。
高桑選手は、「みんなの元気からパワーをもらって、明日の力にしていきたいと思います。楽しみにしています!」と元気にあいさつをされ、いよいよ講習会がスタート。
最初は3.4年生です。
25メートルを自分の力で泳いでいる間に高桑選手がもぐってフォームをチェックしてくれました。泳ぎのポイントに「ローリング・キック・呼吸法」を取り上げて説明してくださったので、みんな意欲満々になりました。
終了後には学年の代表さんが、感想を伝えながらサインをいただきに訪れました。これを見るたびに「努力」「継続」を思い出すことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高桑健選手来校〜水泳講習会その2

次の時間は1・2年生です。高桑選手の泳ぎに、「すご〜い!」「はやい!」と目を輝かせていました。
高桑選手は子供たちの中に入って、手や足の使い方を楽しく教えてくれました。みんな元気いっぱいで、自分からどんどん教えてもらいに行っていました。この調子なら夏休みに帽子の色が変わるかもしれませんね。
昼休みには学年の代表さんがサインをいただきに訪れ、記念写真もパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高桑健選手来校〜水泳講習会その3

いよいよ5・6年生です。25メートルを泳ぐフォームを水中から見ていただいたあと、クロールの手の使い方を詳しく指導していただきました。
最後は、ベストメンバーによる高桑選手との200メートルのリレー対決です!
高桑選手に50メートルのハンディをつけてスタート。結果は、何と6年生チームが僅差で勝利!
全校のしめくくりとして6年生がお礼を述べたあとは、ご覧のような大きな大きな記念写真を撮りました。
短い時間でしたが、子供たちは感動や驚きの連続の中から、頑張れば夢はかなうんだ、というたくましく強い気持ちを得ました。
「本物」にふれる貴重な一日でしたね。
今日は保護者の皆様もたくさん参観していただき、ありがとうございました。

終了後は、6年生の教室で一緒に給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム

今日は、6年生が通学路の危険個所や正しい歩行について、調べたことを中心にリーダーシップをとって下級生に説明しました。とてもわかりやすく、ていねいに説明してくれたので、1年生もよく聞いていました。
仲良く元気に集団下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝会

今日は7月の朝会。
まず、校長先生から「命をつなげる」というお話をいただきました。3秒に1回という数字が何を示していると思いますか?世界、主にアジアやアフリカで6歳にならずになくなっている子供が3秒に一人いるのだということです。校長先生は「皆さんが取り組んでいるエコキャップ活動では、ポリオワクチンを860個で1つ寄付できるのです。各クラスで箱をいっぱいにしてください。命をつなげることにつながるのです。」と話され、富っ子たちは、真剣に聞きながらうなずいていました。

次に、お隣の富岡中学校の先生のお話です。これは小中連携の一環として初めての試みです。先生は「一流のサッカー選手に必要なことは何でしょう?」と写真を見せながら子供たちに質問。その答えは「大きな声であいさつができる人」「自分のまわりのものをちゃんと片づけられる人」。「明日からも実行してくださいね!」の呼びかけに、富っ子たちは元気に「はい!」と答えました。

そして今月から、「全校で今月の歌を歌おう」という取り組みが始まりました。音楽委員会の楽器演奏で「夢びより」を全校合唱し、全校が出ていくまで6年生がさわやかな歌声で送り出してくれました。

〜富っ子の7月が始まりました。〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343