最新更新日:2024/05/13
本日:count up83
昨日:172
総数:415060
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

富っこタイム(1)

今日は、今年度初めての富っこタイムです。地区ごとに教室に集まりました。
1年生の仲間入りと6年生のリーダーデビューがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っこタイム(2)

順番に自己紹介をしています。地区によっては、こんな質問もありました。
「給食の中で好きな食べ物はなに?」
「カレー」「ナン」「ソフトめん」「フレンチトースト」「揚げパン」
「先生、納豆は?」というつっこみもありました。どこのクラスかわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っこタイム(3)

これから一年間、集団下校だけでなく、季節にあった遊びをしていきます。
今日は、すでにじゃんけんをしたり、しりとりをしている地区もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っこタイム(4)

1年生から6年生までが同じ教室にいるので、不思議な感じがしますが、
子どもたちは兄弟や近所の顔見知りが多いので、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っこタイム(5)

6年生が話し合いをリードして、無事にどの地区も富っこタイムが終わりました。
頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観日 1年3組の巻

 3組さんは、黒板の絵に向かって指示棒を使って自分の意見をみんなに聞いてもらいました。伝えたい友だちがたくさん後ろに並んでいます。友だちが「同じで〜す」とかうなずいてくれるので、とても嬉しそうです。もう友だちのお話をちゃんと聞くことができるのです。おうちの方々も思わず拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観日 1年2組の巻

 友だちに自分の考えを伝えることができます。「女の子が○○を見ながら◎◎をしています。どうですか?」「いいと思います。」聞き方もしっかりしています。友だちの指先を見てうなずいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日初めての授業参観日1年1組の巻

入学して正味10日あまりというのに、教科書をきちんと開いて先生のお話や友だちの考えを聞くことができています。本当に日々みるみる成長しているんです。ゆっくり参観していただけましたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の授業参観日「6年生の巻」

富っ子でいられるのはこの1年間でどれだけ成長するのでしょう。そんな期待を抱かせてくれる6年生。学習内容も難しくなりました.
何より顔つきが違いますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の授業参観日「6年生の巻」2組

これは2組さん。表情は最上級生そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の授業参観日「6年生の巻」3組

運動会に向けて気持ちは一つ。なかなかいいアングルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして引き渡し訓練

全校9割の保護者の皆様に来校いただき、盛況に終わった授業参観。
そのままPTA総会も役員の皆様のご尽力で23年度の締めができ、24年度がスタートしました。
そして、いよいよ引き渡し訓練の時。子供たちの何と静かな集合。整然と歩いてきました。4月にこの状態ができるなんて、さすが富っ子です。引き渡しが始まって15分としないうちに終了しました。保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、徒歩をお願いすることになってしまいましたが、ご協力を本当にありがとうございました。この笑顔を守るために、今後も学校・保護者・地域が一体となっていけますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練その2

さようなら、また月曜日に元気で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい

限られた時間でしたが、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
おうちでも、1年生を迎える会の様子をお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会の終わりに

校長先生からも、1年生を迎える会が盛大に行われたことをほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早くおぼえてね

音楽委員会の指揮で、全校で校歌を歌いました。
1年生も早くおぼえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から

1年生からも、おかえしで歌の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの大切なこと

児童会からは、1年生にもわかるように、富一小で大切にしている「あいさつ」「自主トレ」「みんなで仲良く」について劇で紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼント

2年生からも1年生にプレゼントが用意されています。全校が1年生の入学をお祝いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

1年生を迎える会が始まりました。ひな壇の1年生の首にはとみっこパスポートがしっかりかけられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343