最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:415660
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

すその頂飯!

今日の献立
【ごはん・牛乳・チキン南蛮・ひじきの炒り煮・なめこ汁】

裾野市では、富士山の麓の地形を活かした準高地トレーニングをするスポーツ選手を応援しています。すその頂飯は、裾野市でトレーニングをするスポーツ選手を応援する食事です。裾野市や静岡県の食材を使った、栄養バランス満点のメニューがそろっています。その中から学校給食用にアレンジし、給食室で作りました。

「チキン南蛮おいしい!」「なめこ大好きだからうれしい♪」「ごはんとひじき最高に合う!」とモリモリ食べていました♪

スポーツで良い結果を出すためには、「主食・主菜・副菜」がそろったバランスの良い食事は欠かせません。来週の運動会で全力を出し切れるようにしっかり食べて練習に励みたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すその頂飯!2

おかわりじゃんけん白熱していました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットドッグ&新じゃがいも!2

今日は、新じゃがいもを使ったスープを作りました!今しか味わえないホクホク感に「スープのいもが良い!」と子どもたちから高評価をもらいました♪旬の味を堪能しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットドッグ&新じゃがいも!

今日の献立
【米粉入り背割りロールパン・牛乳・ウィンナーのピザソースがけ・ボイル野菜・チキンとポテトのスープ】

今日は、ウィンナーをパンにはさんで食べるセルフホットドッグの日!

野菜もはさみ、それぞれオリジナルホットドッグを楽しんでいました♪

「ソースがおいしくてすきなんだよね〜!」「野菜おいしい!キャベツ甘い!」とおいしそうに食べていました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今が旬!静岡県産のニューサマーオレンジ!

今日の献立
【ごはん・牛乳・親子煮・煮びたし・ニューサマーオレンジ】

今日のデザートは、今が旬!静岡県産のニューサマーオレンジでした!愛媛県や静岡県で多く作られており、愛媛県では日向夏と呼ばれています。皮の色が黄色く、レモンのようで「すっぱそう・・・」と警戒している子もいましたが、「食べたらおいしかった!」とうれしそうに報告してくれました。

ニューサマーオレンジには、風邪など病気を予防してくれるビタミンCがたっぷりです。

運動会の練習が始まったので、果物や野菜からビタミンCをしっかりとって、体を整えて練習に励みたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今が旬!静岡県産のニューサマーオレンジ!2

「きれいに食べられたよ〜!」とスマイルいっぱい(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

今が旬!静岡県産のニューサマーオレンジ!3

おかわりもたくさんしてくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスパラと揚げパン!

今日の献立
【揚げパン・牛乳・肉団子のクリーム煮・アスパラとキャベツのサラダ】

今日は、今が旬のアスパラをサラダにしました!アスパラは、正式には「アスパラガス」と言い、南ヨーロッパが原産の野菜です。今では野菜として食べられていますが、昔は薬として栽培されていました。

「サラダ好きな味だった!」「アスパラおいしかった〜!」「僕はアスパラ苦手だったけど、がんばって食べたよ!」「この間アスパラ食べた時好きだったからおかわりしたよ!」とそれぞれ旬の味を味わったようでした♪

また、今日は大人気の揚げパンDAY!さすがの人気ぶりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アスパラと揚げパン!2

「おいしい〜!」とグーサインをもらいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

アスパラと揚げパン!3

「揚げパン毎日食べたい!」「本当に最高のおいしさ!」と揚げパンをおいしそうに頬張っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

しらたきって?

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばのにんにく醤油焼き・しらたきのつるつる炒め・けんちん汁】

今日は、しらたきのつるつる炒めを作りました!

しらたきは、こんにゃくの仲間です。こんにゃくと同じように、こんにゃくいもをすりつぶし、細い穴がたくさん開いた筒に入れ、お湯の中に押し出して作ります。その筒から糸のようにお湯の中へ出ていく姿が「白い滝」に似ていることから「しらたき」と呼ばれるようになったそうです。

「春雨だと思ってた!」としらたきについて知る良い機会となったようでした♪「ごはんと合う〜!」とお味も大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今が旬のそら豆!3

「そら豆苦手だけど、がんばって食べたよ!」「むいたそら豆だ〜!」「前食べたのよりおいしいかも!」とがんばってむいたそら豆の味は格別だったようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今が旬のそら豆!

今日の献立
【ごはん・新じゃがいものそぼろ煮・ちくわとほうれん草の炒め物・そら豆】

今日は、1年生がむいたそら豆をゆでました!静岡県産のそら豆はホクホクで「そら豆好きになった〜!」「初めて食べたけどおいしいね!」と旬の味を楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今が旬のそら豆!2

1年生は、富一小のみんなのために一生懸命そら豆をむいていました!
「本当にフワフワベッドだ〜!」「おへそが黒い!こっちは緑だよ!」と観察しながら楽しくむいていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初ラーメン!

今日の献立
【中華めん・牛乳・春巻き・きゅうりと大根のキムチ和え・しょうゆラーメンスープ】

今日は、今年度初のラーメン!子どもたちに「今日の給食何か知ってる?」と聞くと「ラーメン!」と即答するほど楽しみにしてくれていました♪

「ラーメンやっぱりおいしいね!」「春巻きパリパリ〜!」「キムチ好きだからうれしかった!」と大好評でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初ラーメン!2

6年生テンションMAX!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初ラーメン!3

「キムチ辛い!」「全然辛くない!むしろもっと辛いのがいいな〜!」とキムチ和えについて盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

メープルトーストとアスパラガス

今日の献立
【メープルトースト・牛乳・ポークビーンズ・アスパラのソテー】

今日は、給食室でメープルトーストを作りました!トーストの中で1、2位を争う人気ぶりなので連休前から「メープルトースト楽しみ〜♪」と言っている子もいました。

「ん〜!トースト最高!」「何枚でも食べられる〜!!」とメープルトーストに舌鼓を打ちました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メープルトーストとアスパラガス2

今日は、今が旬のアスパラガスを使ってソテーを作りました♪アスパラガスは、子どもたちが食べやすく見た目がきれいに仕上がるように切り、ゆでてからソテーしました。

「アスパラ苦手だけど今日は食べられたよ!」「本当は苦手だけど全部食べた!おかわりもしたよ!」と苦手な子もおいしく食べてくれたようでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもの日献立!2

すまし汁に入っていた「かぶと型のかまぼこ」を見つけてテンションUP!

「かしわもちおいしいね〜♪」と言いあいながら食べている姿にほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/20 クラブ日課 運動会係打ち合わせ
5/22 全学年:運動会総練習(2校時) 全学年:眼科検診
5/24 1〜4年:4時間授業 5,6年:運動会準備
5/25 運動会
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343