最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:51
総数:415662
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

エッグカレー大人気!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・エッグカレー・小松菜とベーコンのソテー・福神漬け】

今日は、いつものカレーと一味変えて、うずらの卵を入れたエッグカレーにしました♪

うずらの卵は、にわとりの卵の約2倍のビタミンや鉄分が入っています。そのため、疲れた体を元気にしたり、貧血を予防したり、かぜやウイルスに負けない体を作ってくれます。

そんなうずらの卵は、好きな子が多く「いつものカレーよりもエッグカレー派になった!」「また、うずらの卵が入ったカレー出して!」と大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十五夜メニュー!

今日の献立
【ごはん・牛乳・里芋のそぼろ煮・十五夜汁・ひじきの佃煮・お月見団子】

明後日29日は、十五夜です。十五夜は、旧暦の8月15日にあたる日で、この時期は空気が澄んでいて、月が一番美しく見えることから、十五夜の日にお月見をするようになったと言われています。また、実りの秋ということで、月見をするときに、その年にとれたものをお供えする風習があり、十五夜は里芋やさつまいもなどの芋をお供えすることから「芋名月」とも呼ばれています。

今日は十五夜にちなんで「里芋のそぼろ煮」「お月見団子」月の中にうさぎが描かれたかまぼこが入った「十五夜汁」にしました。

「里芋やわらかくておいしい!」「うさぎいたよ!かわいい!」「お月見団子もちもち!」と給食を通して、日本の文化を楽しむことができたようでした♪

今日の夜はまだ少し欠けたお月様ですが、明後日にはきれいな満月が見られるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十五夜メニュー!2

十五夜気分♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋なす!2

笑顔いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋なす!

今日の献立
【バターロール型パン・牛乳・豚肉と野菜のケチャップ炒め・ツナ入りミルクスープ】

今日は、今が旬の秋なすを使いました♪なすは、夏〜秋にかけて旬を迎えます。秋なすは、夏のなすに比べると皮がうすく、実は水分が多いのでやわらかいのが特徴です。

なすの味どうかな?と聞くと「やわらかくておいしい!」「今日のなすは食べられるからおかわりした!」と子どもたちから大好評!三島市産の大きくて新鮮ななすだったので、さらにおいしかったのかもしれません。

旬の味を楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶をたべ茶(ちゃ)おう!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さけと大豆のねぎソースあえ・玉ねぎとじゃがいものみそ汁・手作りお茶ふりかけ】

今日は、「お茶をたべ茶(ちゃ)おう!献立」ということで裾野市産のお茶の葉を使って、手作りお茶ふりかけを給食室で作りました。

お茶の苦み成分「カテキン」にはインフルエンザやかぜなどのウイルスや菌が増えるの抑えるはたらきがあります。そのため、よくお茶うがいがおすすめされています。

「ごはんもっと食べたくなる!」「この手作りのふりかけ好きで楽しみだったんだ!」とファン続出!

おいしくインフルエンザ、かぜ予防をすることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハヤシライスをモリモリ!2

おいしそうに食べています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ハヤシライスをモリモリ!

今日の献立
【ごはん・牛乳・ハヤシソース・三色ソテー】

今日は、ハヤシライス!玉ねぎと肉をデミグラスソースで煮たものをごはんにかけて食べる料理です。

今日は、どのクラスの子も食べ終わるのがとても早く、びっくりでした。それぐらいおいしかったようで「ハヤシライス最高だった!」「カレーもいいけどハヤシ派!」とうれしそうにたくさん声をかけてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャージャーめん!2

スマイルいっぱいです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャージャーめん!

今日の献立
【中華めん・牛乳・ジャージャーめんの具・野菜の中華炒め・お魚アーモンド】

今日は、子どもたちに大人気のジャージャーめん!ジャージャーめんは、中国北部の料理です。日本でも最近はよく見かけるようになり、食べなれている子も多かったようです。献立だよりをチェックした子が朝から楽しみにしてくれていました♪

ジャージャーめんを食べると「これお味噌入ってる?好きな味!」「いっぱいおかわりしたよ!」と大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと給食の日!2

「しっぽまで食べられた!!」などなどたくさん報告してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日!

今日の献立
【ごはん・牛乳・あじの干物唐揚げ・キャベツのみそ炒め・けんちん汁・冷凍みかん】

今日は月に一度のふるさと給食の日です。ふるさと給食の日は、裾野市や静岡県で作られた食材をたくさん使った献立の日です。今日の地場産物は、三島市産の小松菜、葉ねぎ、御殿場市産のしょうゆ、静岡県産のあじの干物、お茶、みかん、ごはん、牛乳でした。

今日は、沼津市の学校給食で人気のメニュー「あじの干物唐揚げ」を給食室で作りました。沼津市には漁港があり、たくさんあじがとれます。そのあじを干して作られる干物がとても有名です。その地元で作られた干物を骨までおいしく食べられるようにと素揚げにして、給食に出したところ、魚が苦手な子も食べやすく、大人気メニューとなったそうです。

骨ごと頭からしっぽまでバリバリと食べて「おいしい!おせんべいみたい!」「全部食べられたよ!」「頭が本当に一番おいしい!」と大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食器の置き方

今日の献立
【食パン・チョコクリーム・牛乳・ポークビーンズ・ブロッコリーのソテー】

今日は、食器の置き方について給食の放送で確認しました。ごはんやパン、めんなどの主食が左手前、みそ汁やスープが右手前、おかずのお皿は真ん中の奥(ご家庭では肉や魚など主菜は右奥、煮物やあえ物など副菜は左奥)、そして牛乳や飲み物は右上となっています。

置き方が違うよと声をかけると「あ!そうだった!」となる子もいれば、「知らなかった。」となる子もいました。ぜひご家庭でも食器の置き方について確認してみてください!

そして、今日は子どもたちに人気なチョコクリームを出しました。口の周りにチョコをつけた泥棒さん?ルネッサーンスの○○男爵?が大量発生!かわいい姿でおいしそうにほおばっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとする味!親子煮!

今日の献立
【ごはん・牛乳・親子煮・ちくわとほうれん草の炒め物】

今日は、親子煮を給食室で作りました。親子煮は、子どもたちから根強い人気があり、食缶のふたを開けると「親子煮だ〜!」と大興奮でした。

「ごはんにのせて、親子丼にしていい?」とうれしそうな子どもたち。「もう食べちゃった!」といつもより食が進んだようでした。ごはんもおかずもしっかり食べて元気いっぱいな富っ子でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドイツメニュー!2

パンにはさみ、ドイツ流の食べ方でおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ドイツメニュー!

今日の献立
【背割りロールパン・牛乳・カリーブルスト・キャベツのソテー・アイントプフ】

今日の給食は、ドイツメニュー!ということで「カリーブルスト」と「アイントプフ」を給食風にアレンジしました♪

カリーブルストの「カリー」は「カレー」、「ブルスト」はドイツ語で「ソーセージ」の意味で、ソーセージにケチャップベースのソースとカレー粉をかけて食べる料理です。ドイツにはカリーブルストの博物館があるほどドイツ人に大人気で、ドイツの街中で必ず売られています。注文するとパンかフライドポテトがつき、パンの時はカリーブルストをはさんで食べるようです。

アイントプフは、ドイツ語で「ひとつの鍋で作った」という意味のスープでドイツの家庭料理です。日本でいうみそ汁のような存在だそうです。今日はたっぷりの野菜とドイツではメジャーなレンズ豆を入れました。

「カレーの香りする!」「レンズ豆って面白いね!」とドイツの料理に興味津々!「ドイツ気分を満喫できたようでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

おふのみそ汁!2

唐揚げも大人気!「甘酢だれがごはんと合う!」ということでごはんにかけて食べている子続出でした♪
画像1 画像1

おふのみそ汁!

今日の献立
【ごはん・牛乳・とりの唐揚げ甘酢だれがけ・大豆の磯煮・おふのみそ汁】

今日は、おふを入れたみそ汁を給食室で作りました!

おふは、小麦粉と水を練って作られるものです。よくお吸い物や煮物に入っていることが多いですが、地域によってラーメンの具に使われています。また、沖縄県の郷土料理「フーチャンプルー」もおふを炒めた料理です。他にも、「ふ菓子」も名前の通りおふからできています。

「おふにおつゆがしみてておいしい!」とみそ汁に入ったおふが大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テンションUP!スタミナUP!キムチチャーハン!

今日の献立
【キムチチャーハン・牛乳・五目厚焼玉子・肉団子入り中華スープ】

今日は、子どもたちが楽しみにしていたチャーハンの日!

暑い日でも食欲が進むようにとちょっぴりピリ辛なキムチチャーハンを給食室で作りました。

「辛くておいしい!最高!」「おかわり3回した!また食べたいから出して!」「最初は辛そうで減らしたけど、おかわりした!」と暑さを吹き飛ばし、たっぷり食べていました♪テンションもスタミナもばっちり充電!し、昼休みは元気よく遊んでいる子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気!さばときんぴら!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばのみそ煮・五目きんぴら・すまし汁】

今日は、ごはんとも相性ぴったりなさばのみそ煮ときんぴらにしました♪

子どもたちからも大人気でおかわりのじゃんけん大会が行われていました!!

「このさばの味付けすき!」「ごはんと一緒にいっぱいおかわりしたよ!」とたくさん報告してくれました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/14 木曜日課5時間
3/15 金曜日課5時間 3学期給食最終日
3/18 6年:修了式(朝) 1〜4、6年:特日課3時間 5年:お弁当の日・卒業式準備
3/19 1〜5年:修了式 6年:卒業式 1〜4年:特日課3時間 5年:お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343