最新更新日:2024/05/20
本日:count up74
昨日:51
総数:415733
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6年生 景ケ島遊歩道花植え活動 その5

最後に6年生より、準備をしてくださった地域の方へお礼を伝えました。6年生も地域のために貢献することができ、学校と地域が共に貴重な体験となりました。6年生が活動しやすいように、準備や計画を進めてくださり、ありがとうございました。きっと子供たちは大人になっても、この場所を通るたびに今日の活動を思い出すのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 景ケ島遊歩道花植え活動 その4

全部の花を植え終わった後、みんなで自分たちの植えた場所を確認しました。花の大きさや色などを考えながら、みんなきれいに植えることができ、充実した活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 景ケ島遊歩道花植え活動 その3

植える場所が決まったら、地域の方と一緒に植える活動を行ました。花が痛まないように丁寧に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 景ケ島遊歩道花植え活動 その2

準備してくださった多くの種類の花を、どんな風に植えたらよいか、まずは配置を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 景ケ島遊歩道花植え活動 その1

6年生が地域の方と一緒に、景ケ島遊歩道花植え活動を行いました。はじめに、道を歩く人がきれいだと思うように心をこめて植えるように説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サツマイモ掘り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな力いっぱい掘っています。両手に持ちきれないくらい掘った子もいます。ちゃんとお土産もあるので、楽しみですね。

2年生 サツマイモ掘り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生よりも張り切って、2年生もサツマイモ掘りに励みます。大きなサツマイモを見つけて大興奮!立派なサツマイモを収穫できました。

1年生 サツマイモ掘り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんないい笑顔です!

1年生 サツマイモ掘り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨の予報がありましたが、午前中はお日様が見え、サツマイモ掘りを実施することができました。6月にツルサシをしてから、約4か月、見事なサツマイモに育ちました。いつも世話をしてくださる富っ子スクールのみなさんのおかげで、今年もサツマイモ掘りを体験することができました。ありがとうございます。
 土の中からサツマイモが顔を出すと、子供たちは歓声をあげ、必死に掘っていました。豊作です!

富っ子スクール 5年生 稲刈り3

最後に、稲を刈り終えた田んぼで地域の方と記念撮影をしました。地域の方のおかげで、子どもたちが貴重な体験をすることができました。子どもたちに感謝の気持ちが、より育つように声をかけていこうと思います。ご協力に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 5年生 稲刈り2

今年は、穂を落とさないように丁寧に作業を進めました。そのため、育てた分をしっかりと収穫することができ、6袋も収穫できたと、地域の方からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 5年生 稲刈り1

5年生が、地域の方の田んぼをかり、5月に植えた稲を刈りました。はじめに地域の方から、刈り方を教えていただき、順番に作業を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/19 1〜5年:修了式 6年:卒業式 1〜4年:特日課3時間 5年:お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343