最新更新日:2024/05/22
本日:count up80
昨日:166
総数:416043
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

総練習のあとは・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総練習のあとも、練習です!
 綱引きに気合が入ります!

総練習のあとは・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒントを参考に、お宝言葉を探しています!「よ」と「な」と・・・
 校長室のとみピヨにも、あいさつをしてくれました。

総練習のあとは・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総練習を頑張ったあと・・・
 1年生は、学校探検です。グループごとに学校中を回って、お宝言葉を探しています。さて、どんな言葉が見つかるでしょうか?

運動会総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会委員をはじめとする各委員が、自分の仕事をしっかりと進めています。運動会の歌も元気いっぱい、やる気満々です!当日も頑張りましょう!

心地よい風の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日より気温が少し下がり、心地よい風が吹いています。運動会当日も、こんな感じだと嬉しいです。
 今日は、総練習を行いました。富一小を引っ張る6年生が、大きな声、返事、きびきびとした行動で、素晴らしい姿を見せてくれています。今年度のスローガン「みんなでつないだ努力のバトン、今こそ限界突破だ!」を目指して頑張りましょう!
 

凍り豆腐のグラタン!2

モリモリ食べて元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え体験をしました

運動会の練習が続く中、5年生は田植え体験をしました。
「うわっ、うまく歩けない!」「気持ちいいよ。」と口々に言いながら、田んぼに恐る恐る入りました。
地域の方々に植え方を教えてもらい、稲を丁寧に植えていました。
大きく育ち、たくさんの米が収穫できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凍り豆腐のグラタン!3

笑顔もいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

凍り豆腐のグラタン!

今日の献立
【山型食パン・牛乳・豆腐のクリームグラタン・ラビオリのスープ】

今日は、凍り豆腐を使ったクリームグラタンを給食室で作りました!

凍り豆腐は、鎌倉時代に日本で生まれた食べ物です。高野山で生まれた「高野豆腐」、東北地方や長野県で生まれた「凍(し)み豆腐」の2種類があります。作り方は、豆腐を凍らせた後、熟成させて、水をしぼり、乾燥させて作られます。

凍り豆腐には、私たちの血のもとになる「鉄」や骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたっぷりです。初めて食べる子も多かったようですが、「最初減らしたけど、食べたらおいしくておかわりしたよ!」とうれしそうに話してくれました♪

運動会まであと4日!しっかり食べて運動会に向けて体作りをしていけるといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の運動会練習(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校練習は、応援歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。
生活向上委員会の伴奏で全校生徒が、歌声を響かせました。
本番でも圧倒的な歌声を期待しています!

本日の運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が間近に迫ってきました。
今日の6年生の練習は、本番前の最後のリレーでした。
各チームくじ引きで本番でのコースを決めました。
その後、実際に走ってバトンの受け渡しやテイクオーバーゾーンなどの確認をしました。

ふるさと給食の日

今日の献立
【ごはん・牛乳・黒はんぺんのお茶フライ・野菜のおかかあえ・豚汁】

今日は、ふるさと給食の日です。ふるさと給食の日は、私たちの住んでいる静岡県で作られた食材をたくさん使ったこんだての日です。今日の地場産物は、三島市産の大根、キャベツ、葉ねぎ、御殿場市産のしょうゆ、静岡県産の黒はんぺん、お茶、ぶた肉、さば節、ごはん、牛乳でした。

黒はんぺんは、静岡県の特産物です。全国的には、はんぺんというと白色のものが多いですが、静岡県のはんぺんは灰色です。はんぺんを作るときに魚を皮ごとすり身にするため皮の色が出て灰色になります。

焼津港でとれた「さば」、「いわし」などの青魚を骨ごとすり身にしているので、うま味があり、頭のはたらきを良くしてくれる「DHA」や骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたっぷりです。

苦手な人も多いイメージがありますが、フライにすると食べやすかったようで「黒はんぺんがサクサクだった〜!」「おかわりじゃんけん負けちゃったからまた出して!」と想像以上の人気ぶりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 係打ち合わせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際の場面をイメージして話し合ったり、実際に機器の操作をしています。

運動会に向けて 係打ち合わせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して、思い出に残る運動会にしましょう。

運動会に向けて 係打ち合わせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、着々と練習や準備が進んでいます。今日の午後は、5・6年生が、運動会の係打ち合わせを行いました。仕事の内容や分担の確認や実際にやってみるなど、本番に備えて進めています。

授業いろいろ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、体育館でリレーの練習です。並び方やバトンの練習をしています。全力では走れませんが、その分、本番が楽しみです。

雨のち快晴!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、なかなかの雨が降っていましたが、すっかり上がって快晴となりました。運動場はまだ少しぬかるんでいるため、午前中の体育は、体育館での実施となりました。
 1年生は、傘を片手にダンスの練習です。右・左、前・後ろ・・・頑張って踊っています。傘のたたみ方も上手にスムーズになってきました。

すその頂飯!

今日の献立
【ごはん・牛乳・チキン南蛮・ひじきの炒り煮・なめこ汁】

裾野市では、富士山の麓の地形を活かした準高地トレーニングをするスポーツ選手を応援しています。すその頂飯は、裾野市でトレーニングをするスポーツ選手を応援する食事です。裾野市や静岡県の食材を使った、栄養バランス満点のメニューがそろっています。その中から学校給食用にアレンジし、給食室で作りました。

「チキン南蛮おいしい!」「なめこ大好きだからうれしい♪」「ごはんとひじき最高に合う!」とモリモリ食べていました♪

スポーツで良い結果を出すためには、「主食・主菜・副菜」がそろったバランスの良い食事は欠かせません。来週の運動会で全力を出し切れるようにしっかり食べて練習に励みたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すその頂飯!2

おかわりじゃんけん白熱していました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の練習です
全員が練習開始時間前に整列し、たいへん立派です。
1年生の開会の言葉からはじまり、開会式の流れをつかみました。
運動会の歌では、グランド中に富一っ子の歌声が響き渡りました。
練習でもこのレベルです。本番は絶対にすばらしい運動会なると確信しています。
とても楽しみにしています!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/22 全学年:運動会総練習(2校時) 全学年:眼科検診
5/24 1〜4年:4時間授業 5,6年:運動会準備
5/25 運動会
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343