最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:139
総数:413268
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

行事いっぱい 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の交通教室に続き、6年生は、交通安全リーダーワッペン授与式を行いました。すでに最上級生となった6年生は、1年生のお世話や1年生を迎える会での活躍などリーダーとして、立派な姿を見せてくれています。今日は、交通指導員さんから交通安全リーダーワッペンを授与していただきました。ワッペンの意味、重みなども話していただき、リーダーとしての自覚を再確認しました。誓いの言葉が、「大変すばらしい!」と、お褒めの言葉もいただきました。これからも、自分の命はもちろん周りにいる人たちの命も含めて大事にし、安全に過ごせるようよろしくお願いします。

富っ子スクール実行委員会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日に令和6年度第1回富っ子スクール実行委員会が行われました。昨年度も多くの委員の方、さらに地域のボランティアの方にご協力をいただき、たくさんの活動ができました。本当にありがとうございます。今年度も、引き続きよろしくお願いいたします。

行事いっぱい 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導員さんたちの話を聞いて頑張っています。

交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の交通安全教室は家から自分の自転車を持参して行われました。
最初に、交通指導員の方から自転車に乗る時の注意点などの説明を受けた後に、実際に自分の自転車に乗って発車の仕方や止まり方など安全について学習しました。
普段、自転車に乗る機会の多い児童もいると思います。ご家庭でも交通安全について話し合う機会をもっていいただければ幸いです。

行事いっぱい 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から快晴!心地よい空気に包まれました。今日は、交通教室や自転車教室、リーダー任命式など、安全にかかわる行事がたくさんあります。
 1年生の交通教室では、歩道での歩き方や横断歩道の渡り方、注意をしなければならないことなどを教えてもらいました。お話を聞いたり、実際に歩いてみたりしました。毎日の登下校でしっかりと守っていきましょう!

手作り蒸しパン!2

初めてのソフトめんにドキドキの1年生。めんを上手に切り分け、袋を開け、ミートソースへ投入。「きれいに入れられたよ!」とうれしそうでした。

そして、「うどん?」「なにこれ?」と不思議そうでしたが、食べてみると「おいしい!!」と目がキラキラに。パクパク食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

手作り蒸しパン!

今日の献立
【ソフトめん・牛乳・ミートソース・小松菜とベーコンのソテー・手作り蒸しパン】

今日は、給食室で蒸しパンを手作りしました。手作りのやさしい味は子どもたちから大人気でファンが多いメニューです。

「蒸しパン毎日食べたい!」「これ好きなの〜!うれしい!」「今日ずっと楽しみだった♪」とさすが!の大人気ぶりでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡たんけんたい!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西島冷蔵倉庫さんです。
実際に冷蔵庫に入れてもらいました。
とても大きく、とても冷たかったです!

富岡たんけんたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の探検は、荘園寺さんと西島冷蔵倉庫さんです。
実際に見せていただき、たくさんの発見をしました!
荘園寺さんでは、富一小との繋がりも教えてもらいました。
富一自慢、また増えましたね!

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新しく入った1年生のために上級生が「1年生を迎える会」を開いてくれました。
花のアーチをくぐり、6年生に手を引かれながら、1年生は楽しそうに入場し会が始まりました。上級生やとみぴよから優しく学校について教えてもらったり、2年生から宝箱をもらったりするなど上級生が温かく迎える様子が感じられました。1年生はこれまでの期間で練習してきた校歌を元気いっぱいに歌いました。最後は全校で校歌を会場いっぱいに響かせ、富一魂を感じさせる素晴らしい会となりました。

大豆のパワー!

今日の献立
【ごはん・牛乳・白身魚のねぎソース和え・かきたま汁】

今日は、白身魚のねぎソースあえに大豆を揚げて入れました。

大豆は、私たちの血や筋肉をつくるもとである「たんぱく質」がたっぷり。その量は、肉や卵と同じぐらい含まれているため「畑の肉」とも言われています。大豆の歴史は古く、数千年前から世界中で食べられ、日本では弥生時代に伝わりました。日本人にとっては貴重なたんぱく源として食べられ続けています。

大豆はなかなか苦手な子も多いですが、今日のメニューは食べやすかったようで「大豆って全然わからなかった!おかわりもしたよ!」と大好評。「おかず、1口食べたら、ごはん3口4口っていっぱい食べられるぐらいあうね!」とステキなコメントももらいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

大豆のパワー!2

「ご飯粒1粒もないよ!」「ピッカピッカに食べたよ!」「じゃーん!」と食器を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業いろいろ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組:算数 テスト返しをしています。タブレットを使って分析をしながら振り返っています。
 2組:音楽 「小さな世界」を元気よく、そしてきれいな声で歌っています。学校探検に来た1年生にも素敵な歌をプレゼントしました。
 3組:理科 動画を見ながら、1日の気温の変化について気づいたことを発表しています。服装や動物の動きからも気温の変化を感じるなんてすごいですね。

授業いろいろ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降り、気温もぐっと下がっています。体育館では、そんな寒さに負けずに、6年生が、マット運動に取り組んでいます。

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も、だんだんと学校生活のリズムがつかめてきているようです。元気に登校しています。
 今日は、学校探検です。どんな教室があるのかな?学校中をまわっていました。

セルフホットドッグ!

今日の献立
【背割りロールパン・牛乳・ウィンナーのケチャップソース・キャベツのソテー・コンソメスープ・ヨーグルト】

今日は、セルフホットドッグの日!パンにウィンナーと野菜を挟んで、自分だけのホットドッグを作りました。

1年生は、初めての食べ方に驚きながらも「おいしい〜!」とうれしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフホットドッグ!2

パンも野菜もホットドッグにすると食べやすいようで「今日は全部完食できた!」と笑顔で報告してくれる子もいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業いろいろ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組:家庭科「家族で過ごす時間」について考えています。1日24時間をどう使うかが大事ですね。
 2組:国語 漢字の練習 日々の積み重ねでこつこつと練習してしっかり覚えていきましょう。
 3組:理科 「ものの燃え方」酸素計などの器具を使って実験です。器具の取り扱いには、十分気を付けましょう。

授業いろいろ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組:社会 「半島」、「湾」など、地図に出てくる言葉について考えています。
       わかっているようで、なかなか説明が難しいことってありますね。
 2組:音楽 「はじめの一歩」元気な声で歌っています。歌声が響く校舎って素敵ですね。
 3組:図工 「自分の顔」を描いています。画用紙いっぱいに構図を取り、表情豊かに描いています。

授業いろいろ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組:図工 「自分の顔」や「まぼろしの花」を描いています。絵の具の使い方が上手です。
 2組:算数 練習問題に取り組んでいます。自分でしっかりと〇つけもしています。
 3組:体育 グラウンドでリレーに取り組んでいます。バトンタッチの練習も頑張っていました。運動会に向けて、気合いが入ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/29 昭和の日(お休み)
4/30 2年:視力検査
5/1 1年、はやぶさ:耳鼻科検診
5/2 5年、はやぶさ:歯科検診
5/3 憲法記念日 お休み
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343