最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:50
総数:413404
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

授業いろいろ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組:家庭科「家族で過ごす時間」について考えています。1日24時間をどう使うかが大事ですね。
 2組:国語 漢字の練習 日々の積み重ねでこつこつと練習してしっかり覚えていきましょう。
 3組:理科 「ものの燃え方」酸素計などの器具を使って実験です。器具の取り扱いには、十分気を付けましょう。

授業いろいろ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組:社会 「半島」、「湾」など、地図に出てくる言葉について考えています。
       わかっているようで、なかなか説明が難しいことってありますね。
 2組:音楽 「はじめの一歩」元気な声で歌っています。歌声が響く校舎って素敵ですね。
 3組:図工 「自分の顔」を描いています。画用紙いっぱいに構図を取り、表情豊かに描いています。

授業いろいろ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組:図工 「自分の顔」や「まぼろしの花」を描いています。絵の具の使い方が上手です。
 2組:算数 練習問題に取り組んでいます。自分でしっかりと〇つけもしています。
 3組:体育 グラウンドでリレーに取り組んでいます。バトンタッチの練習も頑張っていました。運動会に向けて、気合いが入ります。

授業いろいろ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組:道徳「つよいこころ」の学習です。
    勇気を出した場面を思い浮かべながら、その時の気持ちを伝え合っています。
 2組:算数「じかんとじこく」の学習です。「じかん」と「じこく」の違いを考えています。いろいろな考えが出ています。

青空広場は大人気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みには、青空広場で1年生と6年生が楽しそうに遊ぶ姿が見られます。やさしいお兄さん、お姉さんと遊ぶ1年生の笑顔が「いいね!」です。

4月は健康診断いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度初めの4月は、いろいろな検診が行われます。今日は、視力検査です。

授業いろいろ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業では、種まきをしています。ほうせんかやひまわり、大豆などを育てる準備を始めました。早く芽がでるといいですね。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、朝涼しい日が続いています。体調管理には、十分気を付けましょう。
 はやぶさ学級の朝の様子です。読み聞かせや朝の歌、予定確認などをしています。今週も頑張りましょう!

富岡たんけんたい!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の生き物も見つけました!

富岡たんけんたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富一自慢を探しに校区探検をしてきました。
たくさんの発見をして、とても嬉しそうです。

旬がいっぱい肉じゃが!3

おかわりをたくさんしてモリモリ食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬がいっぱい肉じゃが!2

新しいクラスでの給食にも慣れてきて、楽しそうに食べています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬がいっぱい肉じゃが!

今日の献立
【ごはん・牛乳・肉じゃが・きびなごフライ・野菜の磯香和え】

今日は、今が旬の新玉ねぎと新じゃがいもを使って肉じゃがを作りました♪

春になるとお店に出回る新玉ねぎは、普通の茶色い玉ねぎと違って、白っぽい色をしています。収穫した玉ねぎを約1か月干して乾燥させたものが1年中お店に売られている茶色い玉ねぎです。干すことによって表面の皮が茶色く硬くなり、長く保存することができます。新玉ねぎは、収穫してすぐ売られるので、保存はできませんが、水分が多く甘いのが特徴です。

「肉じゃがほっとする!」「玉ねぎが甘くておいしかった!」と今しか味わえないおいしさを楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめての授業参観が行われました。
たくさんの保護者が来校してくれました。
子どもたちは、たくさんの人に見られて少し緊張した様子も感じられましたが、頑張って授業に取り組んでいました。
保護者の皆様は、お子さんが元気に学校で過ごしている様子を感じ取っていただけたと思います。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!

150周年記念事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、令和7年度に150周年を迎える富一小をアピールする横断幕を設置しました。いつも協力していただく、富っ子スクールの方や、実行委員会の方、地域の方の協力で、体育館横のフェンスに取り付けていただきました。来校した際や通りかかった際には、ぜひご覧ください。また、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

授業いろいろ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最上級生となった6年生!リーダーの姿をいろいろなところで見せてくれています。
 今日の3時間目の授業参観では、富一小を引っ張る6年生の姿を楽しみにご覧ください。

授業いろいろ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南校舎の2階から3階へあがった5年生!やる気いっぱいに頑張っています。
 今日の参観日で、頑張る姿をぜひご覧ください。

授業いろいろ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北校舎から南校舎に移動した4年生!挨拶も声は、変わらず元気いっぱいです!「いいね!!」があふれます。
 1・2組:社会 都道府県クイズを作っています。
   3組:国語 漢字テストに取り組んでいます。

授業いろいろ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階から3階へ移動した3年生。集中して頑張っています。
 1組:図工 自分の顔を描いています。
 2組:国語 「すいせんのラッパ」を音読しています。

授業いろいろ はやぶさ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、絵の具を使って作品を作っています。絵の具をポンポンしながら画用紙にのせています。素敵な色です。
 2組は、書写です。1年生はひらがな、3年生は、初めての毛筆です。4年生の姿をみながら頑張っています。4年生の題字は「林」です。
 3組は、6年生は国語です。自分の感想をしっかりと発表しています。5年生は、理科の授業です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/23 希望面談週間 特4日課 6年:視力検査
4/24 希望面談週間 特4日課 2,5年:耳鼻科検診
4/25 希望面談週間 特4日課 4年:視力検査 全学年:1年生を迎える会
4/26 希望面談週間 特4日課 3年:視力検査 1年:交通安全教室 4年:自転車教室 6年:交通安全リーダー任命式
4/29 昭和の日(お休み)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343