最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:51
総数:415679
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

プール開き 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、今年度初プール!水中じゃんけんをしたり、洗濯機をしたり、とても楽しそうです!

教育実習生 算数授業

教育実習生の担当の先生が、学校に来校し授業を参観してくださいました。今日は、「298+120」という計算を、速く簡単に計算する方法をみんなで考えました。子どもたちは、一生懸命に取り組みグループのみんなに自分の考えを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って初めてのプール!天気も良く、気持ちも良さそうです。が、シャワーはやはり冷たい!
 歓声が飛び交っています。約束を守って楽しく安全に入りましょう!

ふるさと給食週間2日目!2

トーストをパクリ!おいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間2日目!

今日の献立
【ツナマヨトースト・牛乳・ジャーマンポテト・チキンの県産トマト煮】

今日は、ふるさと給食週間2日目です。ふるさと給食週間では、静岡県や裾野市で作られている食べ物をたくさん使います。今日の地場産物は、裾野市産の玉ねぎ、じゃがいも、三島市産のキャベツ、御殿場市産のしょうゆ、とり肉、静岡県産のトマト、ブロッコリー、とりがら、パン、牛乳でした。

そして、今日はツナマヨトーストを給食室で手作りしました!食パンに玉ねぎやツナで作った具とチーズをのせて焼き上げました。「トーストおいしかったよ!」「今日のメニューは好きな物ばっかりだった!」と地場産物メニュー大人気でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その2

集まった子どもたちには、命の大切さについて話がされました。実際に火事が起きた場合にも落ち着いて行動できるように繰り返し指導したいと思います。生徒指導の先生からは、合わせて交通事故についての話がされました。忘れ物をしたとき、遅れてしまっているとき等、慌てているときほど事故は起こりやすいです。交通事故についても、繰り返し指導していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その1

理科室からの火災を想定しての避難訓練が行われました。子どもたちは、移動するときに話し声が一言も聞こえることなく、静かに集合することができ、たいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤くなり始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はやぶささんが育てているミニトマトの緑色の実が少しずつ赤くなり始めました!お世話の成果が出ていますね。「もっと赤くなあれ!」と声を掛けていました!ミニトマトに声が届くといいです。

プール開き  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目には、5年生がプール開きでした。午前中よりは、水温が上がったかな?
明日も晴れるといいですね!

今日からふるさと給食週間!2

ふるさと給食週間に登場する地場産物クイズを給食委員会の子どもたちが作りました!今日から毎日、給食の時間にクイズを出します。全問正解できるかな?放送後、クイズは中央廊下に掲示されるので、ぜひ何度もチャレンジしてください♪

また、沼津市の玉ねぎ農家さんのインタビューをまとめた動画を給食の時間に流しています。「○○個も育てているんだ!」と子どもたちも興味津々。今日から2週間限定で下のURLから閲覧が可能です。ぜひご覧ください♪

https://www.canva.com/design/DAFlrJtL1nw/WNwuHf...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からふるさと給食週間!

今日の献立
【ごはん・牛乳・黒はんぺんのお茶揚げ・静岡野菜の和風炒め・おざく】

今日から23日は、ふるさと給食週間です。ふるさと給食週間では、静岡県や裾野市で
作られている食べ物をたくさん使います。今日の地場産物は、裾野市産のじゃがいも、お茶、三島市産の大根、キャベツ、御殿場市産のしょうゆ、とり肉、静岡県産の黒はんぺん、小麦粉、さば節、ごはん、牛乳でした。

「黒はんぺん好きな味だった!」「いつものはんぺんと違うから半分にしちゃった・・・。」と食べ慣れている子とそうでない子で差がありました。静岡の味に触れる良い機会になったかなと思います。

そして、今日のおざくは、三島市・函南町の郷土料理です。野菜をざくざく切って作ることから「おざく」と呼ばれるようになったそうです。「深皿の野菜、味染みてておいしかった!」とほっとする味が子どもたちもに大好評でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科「とじこめた空気と水」

4年生の理科の授業の様子です。今日は、空気鉄砲を使って、思い切り体験を楽しみました。この後、玉が飛ぶ仕組みを図に描いたり、自分の言葉で説明したりしながら、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に続いて、はやぶささん、3年生も初プールです!

プール開き その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水しぶきとともに、歓声を上げながら楽しんでいます。

プール開き その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の合間の晴れ!少し雲が多かったですが、6年生がプール開きをしました。実行委員を中心に準備を進め、富っ子みんなの安全を祈って会を進行してくれました。
 歓声をあげながら、プール初日を楽しみました。

6年 富岡中学校と合同 外国語授業

6年生が、富岡中学校の生徒と一緒に、体育館で外国語の授業を行いました。はじめは少し恥ずかしそうにしながらも、交流を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会 リハーサル

交通安全リーダーと語る会のリハーサルを行いました。実行委員を中心に、本番に向けて準備をしてきました。実りある会になるように、本番までがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後になると、気温がかなり上がってきましたが、昼休みの子供たちは、元気いっぱいです。先生たちも、子供に負けずに元気ハツラツ!
 熱中症にも気を付けて、水分補給を忘れずにしましょう!

3年生 授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、実習生が算数の授業をしました。繰り下がりのひっ算の計算の仕方をしっかりと考え、発表していました!「学習課題をつかむ」、「自分の考えをもつ」、「自分の考えをきちんと伝える」など、大事な力が育っています。

3年生 授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は、理科の授業です!ゴムで動く力の学習で、車を走らせて、楽しそうに活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343