最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:249
総数:414366
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

人気絶大カレー!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・ポークカレー・小松菜とベーコンのソテー・福神漬け】

今日の給食は、大人気なカレー!子どもたちは朝から「今日の給食カレーだよ!」と友達に言うぐらい楽しみにしてくれていました。

富一小のカレーには、必ず福神漬けがつきます。福神漬けは、東京の上野で生まれ、材料が大根、なす、かぶ、うり、しそ、れんこん、なた豆の7種類だったことから7つの神様「七福神」にあやかって、「福神漬け」と名付けられたそうです。

「カレーとごはんと福新漬けのトリプルで食べたよ〜!」とうれしそうに報告してくれたり、「福神漬けがないとカレーじゃない!」と言っている子もいたり、脇役ですが、子どもたちにとってもなくてはならない存在のようでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の飾り付けが始まりました

富っ子スクールの方が、今年も持ってきてくださった竹に飾り付けが始まりました。来週には、きっとたくさんの飾り付けが行われると思います。また様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は図工です。「コロコロガール」と題して、段ボールや画用紙などいろいろな素材を使ってビー玉を転がすゲームを制作しています。工夫がいっぱいです。
 2組は音楽です。「いろんな木の実」の曲を、いろいろな楽器で演奏するようです。それぞれが自分の楽器の練習を頑張っています。
 3組は理科です。植物の生長を動画で振り返っています。小さな種から見事な生長ぶりです。

授業いろいろ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、七夕の願いを一生懸命書いています。どんな願いかな?
 2組は、図書室で読書です。読書月間もあと1週間、目標目指して頑張りましょう!

授業いろいろ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、理科です。台風のでき方を動画で確認しています。ドライアイスで台風を起こす実験、興味深いですね。
 2組は、社会です。庄内平野の特徴を考えています。お米作りに適している理由は何でしょうね?
 3組は、図工です。次の教材「ワイヤーアート」に向けて設計図を考えています。針金がどんなふうに変身していくのか楽しみです。

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プールがお休みで、1年生は体育館でドッジボールをやっています。ルールを覚えながら、頑張っています。

6月が終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は梅雨に入るのが少し早かったですが、もう6月が終わります。明日から7月です。
 先日いただいた笹に、短冊が飾られ始めました!どんな願いが書かれたでしょうか?七夕は、晴れて、願いが叶うといいですね。

ツナマヨオムレツ♪

今日の献立
【りんごチップロールパン・牛乳・ツナマヨオムレツ・イタリアンサラダ・ABCスープ】

今日は、子どもたちが好きなツナが入ったオムレツにしました!ところでツナは何の魚でしょう?と給食の時間に放送でクイズを出しました。「まぐろでしょ!」と言う子もいれば、「肉じゃないの!?」とびっくりしている子もいました。給食を通して、食べ物のことを知る機会となったようでした(^^)

また、ABCスープにはアルファベットや数字の形をしたマカロニを入れました。1年生の子も「私の名前の文字〜!」「私の誕生日!」と楽しそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 文章問題にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の文章問題、しっかり読まないと間違ってしまいそうな問題があります。答え方について意見を出し合っています。「どちらが、どれだけ多いでしょう?」と聞かれたら、どう答えたらいいでしょうか?いろいろな意見を出しながら、「大事な間違い」、「いい失敗」と話しながら、間違えないように気を付けることを確認しました。

ユメイク お茶 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ユメイクの時間にお茶について調べてます。グループごとにテーマを決めて取り組んでいます。お茶の育ち方を調べたり、お茶を使ったお菓子を調べたり、お茶に関するいろいろなことを調べています。画用紙にまとめ始めたグループもあります。どんなふうにまとめたら、伝わりやすいかな?工夫していましょう。

気持ちいい! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し雲が多く、日が出たり、陰ったりしていますが、5年生が楽しそうにプールに入っています。みんな笑顔です!

授業いろいろ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も後半になり、あと3週間余りで夏休みになります。4年生は、どのクラスもテストをやったり、テスト返しをしたり、プリントの間違い直しをしたりしています。単元のまとめをしっかりとしましょう。

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、購買前で並んでいました。購買で、一人で買い物ができるように練習をしていました。一人で買えそうかな?頑張って覚えてね!
 2組は、道徳です。「たくさんの『ありがとう』を」のお話です。「ありがとう」って言ってもらえると嬉しいですよね。何気ないこと、当たり前に思えることでも、感謝の気持ちをもつこと、それを言葉にすることは、とても大切です。

一足早く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富っ子スクールの方が七夕に向けて、笹を持ってきてくださいました。ありがとうございます。今年は、みんなどんなお願い事をするのかな?
 明後日は、もう7月!一足早く、掲示板も7月バージョンです。そして、2年生の教室の前には、夏の生き物が並んでいます。

ソフトバレーボール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 声を掛け合って、つなげるよう頑張っています。サーブも上手です。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育は、体育館でソフトバレーボールです。今日は、ゲーム形式で活動しています。うまく続けられるかな?

雨のち快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちに振っていた雨が止んだかと思ったら、一気に快晴です!暑い日になりそうです。
 青空広場の脇にある池には、かわいいスイレンが咲いています。とても涼しげですね。
 はやぶささんが早速1時間目に水泳の授業です。気持ち良さそうです。

PTA拡大総務会

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日にPTA拡大総務会が行われました。PTAの役員さんには、日ごろの活動はもちろん、運動会でも大変お世話になりました。特に、テント等の片付けは、保護者の皆さまにも手伝っていただき、助けられました。いつもご協力、ありがとうございます。
 会議では、運動会の反省や、これから行われる資源回収や奉仕作業、PTA主催事業についてなど、たくさんの議題を検討していただきました。
 コロナが5類へ移行しましたが、第9波と話題にもあがっています。できる配慮をしながら、いろいろな活動をしていきたいと思います。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

不動の人気!マーボー豆腐!2

ナムル、そして甘夏みかんもさっぱりとして子どもたちに人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不動の人気!マーボー豆腐!

今日の献立
【ごはん・牛乳・マーボー豆腐・もやしのナムル・甘夏みかん缶】
今日は子どもたちに人気なマーボー豆腐!中国の四川省という地区の郷土料理です。マーボー豆腐のメイン「豆腐」には、体を作るもとになる「たんぱく質」や骨や歯をつくるもとになる「カルシウム」がたくさん入っています。

給食室では、水っぽくならないように豆腐を一度ゆでてから作りました。この一手間がおいしいマーボー豆腐を作るのにとっても大切です(^^)

そのまま食べる子もいれば、ごはんにかけてマーボー豆腐飯にしている子もいました。「おかわりしたよ!」「ごはんも全部食べられたよ!」と笑顔でいっぱい!じめっとした暑い日が続きますが、栄養満点のマーボー豆腐でスタミナをバッチリつけられました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343