最新更新日:2024/05/08
本日:count up138
昨日:130
総数:414253
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4年生 授業風景

4年生の授業風景です。4年生は3クラスそろって、計算大会を実施しました。これまでの練習の成果が出せるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 富一小150周年記念事業実行委員会

2月15日(木)の夜間、令和7年度に迎える富岡第一小学校の150周年記念事業に向けての第3回実行委員会が開かれました。実行委員長から提案に対し、メンバーの間で熱い議論がなされました。現在、子どもたちの間では、記念事業で募集したキャラクター投票が行われています。地域みんなで、お祝いできる事業となるようにできればと、メンバー全員で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シナモン揚げパン!2

「待ってた!揚げパン!」とうれしそうな声もありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シナモン揚げパン!

今日の献立
【シナモン揚げパン・牛乳・ポークビーンズ・ガーリックポテト】

今日は、子どもたちが大好きな揚げパンでした♪昨日から楽しみにしてくれていた子もいて「揚げパン楽しみにしてるよ〜!」と声をかけられました。

みなさんは「揚げパンは学校給食から生まれた」という歴史をご存じでしょうか?揚げパンが生まれたのは昭和20年代で東京都大田区にある学校給食で初めて作られました。食べ物がまだあまりない時代、作ってから時間が経って硬くなってしまったパンを「そのまま食べるにはおいしくないし、捨てるのももったいない・・・どうやったらおいしくなるのかな?」と給食の調理員さんが考えました。そこで、思いついたのがパンを揚げて食べる「揚げパン」だそうです。食べ物を無駄にしない、感謝して食べるという気持ちは、とても大切ですよね。

今日は、シナモン味の揚げパンにしました。「揚げパン毎日食べたい!」「やっぱり最高だね!」「シナモン味が一番好きかも!」とさすが!という言葉がぴったりの大人気ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工です。「かみざらコロコロ」で、いろいろな飾りをつけて製作中です。出来上がったら、転がして遊ぶんでしょうね。楽しみですね。

中休みいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が良いので、中休みも元気いっぱいに活動しています。
 福祉委員会は、段ボールを運び出して一生懸命働いています。みんなのためにありがとうございます。
 1年生は、青空広場で楽しそうに遊んでいます。6年生がいなくても、自分たちだけで遊べるようになりました。

授業いろいろ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、元気いっぱいに体育です。
 1l組は、体育館で跳び箱です。先生の話す大事なポイントをしっかりと聞いてチャレンジです。
 2・3組は、グラウンドで縄跳びです。1分間の持久跳びなどに挑戦しています。天気も良いので、みんな楽しそうに体を動かしています。

穏やかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から日差しがあふれ、穏やかです。が、富士山には、笠雲がかかり、天気予報でも午後あたりから雨が降る予報です。
 ニジマスも元気に育っています。

しょうがパワー!!3

おいしさを顔で表現してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうがパワー!!2

給食室では、生のしょうがをみじん切りにして入れました。普段のみそ汁や豚汁の仕上げに入れるだけで、体がぽかぽかします。チューブのおろししょうがでしたら、4人分のみそ汁に対して2〜3cm入れるのがおすすめです♪ぜひご家庭でもお試しください(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうがパワー!!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばのねぎ塩麹焼き・野菜のひじき和え・しょうが入りあったかみそ汁】

今日は、しょうがを入れたみそ汁を作りました♪

薬味として使われることが多い「しょうが」ですが、実はすごいパワーを秘めています。「しょうが」は英語で「ジンジャー」とと言います。ジンジャーには、「元気」とか「活気づける」などの意味があり、名前から体を元気にしてくれる薬のようなパワーがあることがわかります。どんなパワーかというと、せき止め、殺菌、痛みを鎮めるパワーがあります。また、体をぽかぽかに温めるパワーもあり、寒い今の季節にはぴったりです。

今日は、どちらかというと暖かい気候ではありましたが、「しょうがの香りする!」「今日のみそ汁また食べたいな!」「あったまる!!」としょうがの味、香り、パワーを感じ、しょうがの良さを楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気投票NO.1 ツナマヨトースト!

今日の献立
【ツナマヨトースト・牛乳・ポトフ・小松菜とベーコンのソテー・バレンタインデザート】

今日は、6月に行った「ふるさと給食週間メニュー人気投票」で一位に輝いた「ツナマヨトースト」を給食室で作りました。子どもたちの熱い声に応えて再登場です!!

焼津港で水揚げされたかつおや玉ねぎ等で作った具を、パン1枚1枚にのせて焼き上げました♪

「やっぱりおいしいね!」「トーストで一番すき!」と子どもたちにモテモテなトーストでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気投票NO.1 ツナマヨトースト!2

教室に入ると「おいしい〜!」とグーサインでたくさんおいしさを伝えてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気投票NO.1 ツナマヨトースト!3

今月の食育の目標は「食事のマナーを覚えよう」です。

給食の放送で子どもたちにこんな話をしました。
「なぜ食事のマナーを守らなければいけないのでしょうか?例えば、食べている時、一緒にいる人が食事にふさわしくない会話をしたり、口の中の食べ物を飛び散らかしたりしていたら、どう思いますか?もし、逆の立場だったら相手をどのような気持ちにさせているでしょうか?食事のマナーを考えることは、一緒に食事をする相手を思いやることにつながります。改めて自分の食事のマナーを見直しましょう!」
ぜひご家庭でも食事のマナーを守る理由について話題にしてみてください!

マナーに気を付けながら、きれいにおいしく楽しく食べたいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業いろいろ 体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷え込んでいる体育館ですが、寒さに負けずに体育に取り組んでいます。
 6年2組は、バスケットボールです。ゲーム形式で楽しそうに活動しています。
 4年2組は、跳び箱です。台上前転に挑戦しています。

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、漢字の勉強もどんどん進み、今日は、「文をつくろう」に挑戦しています。長い文章が書けています。原稿用紙の使い方も勉強しています。たくさんできるようになりましたね。

授業いろいろ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、国語です。「やってごらんおもしろいよ」の単元で、友達に紹介する内容を考えています。
 2組は、算数です。テープ図を使って考えています。図に表すとわかりやすいですね。

富士山真っ白

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しはありますが、今朝も厳しい冷え込みでした。富士山にもたっぷりと雪が見えます。暦の上では春ですが、まだまだ冬の凛とした姿の富士山です。
 ニジマスの卵にも変化が見えました。しっぽのような体らしきものが見えます。寒さに負けずに頑張っています。
 また、緑の募金活動が今日から始まりました。ご協力いただける方は、よろしくお願いいたします。

入学説明会

本日、午後より来年度の新1年生の入学説明会を実施しました。お忙しい中、足を運んでくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のもち米!

今日の献立
【中華おこわ・牛乳・五目厚焼き玉子・けんちん汁】

今日は、5年生が田植え、稲刈りをしたもち米をもらって給食室でおこわを炊きました。いつものごはんは「うるち米」と呼ばれるお米です。もち米には、このうるち米に比べて「アミロペクチン」というでんぷんがたくさん入っています。「アミロペクチン」の量が多いほど、もちもちとした食感になります。

「もちもちしておいしい!」「ごはんはあんまり食べられないけどこれならいっぱい食べられる!」と大人気!5年生は自分たちが田植え、稲刈りをしたもち米なのでより一層おいしく感じたようでグーサインもいっぱい出ました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/19 1〜5年:修了式 6年:卒業式 1〜4年:特日課3時間 5年:お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343