最新更新日:2024/05/08
本日:count up205
昨日:130
総数:414320
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

12/22 2学期最終日! その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に下校!みんな「良いお年を!」と挨拶をしてくれました。
 まもなく2023年が終わります。ご家庭の皆様も、地域の皆様も、本年中にご支援いただきましたことに、深く感謝いたします。本当にありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

12/22 2学期最終日! その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はやぶさ学級では、昨日クリスマス会を行いました。来週のクリスマスも楽しみですね。冬休みを元気にすごしましょう!

12/22 2学期最終日 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2023年がまもなく終わります。小学校生活も残り少なくなってくる6年生、3学期によいスタートが切れるよう、冬休みは、しっかり充電しましょう!

12/22 2学期最終日 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期には、9月の高原教室から先日のお餅つき大会まで、たくさんの行事があった5年生。行事を終えるたびに、たくましく成長していきました!

12/22 2学期最終日 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通信票をもらいながら、自分自身でも、頑張ったことやもう少し頑張りたかったことなどをしっかりと振り返ってみましょう!

12/22 2学期最終日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通信票を待っている時間は、ドキドキ!先生から、頑張ったことを褒めてもらい、にこにこ!いい冬休みが迎えられるといいですね。

12/22 2学期最終日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、地域の方から、「おにゆず」をいただきました。ありがとうございます。1年生の廊下に飾ってありますが、本当に大きくてびっくりです。
 今日は、「冬至」です。北半球では、夜が最も長く、昼が最も短い日となります。冬至には、カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりするということがあります。これらの風習は、来る寒さに備えるためのものでもあるので、ぜひやってみてください。
 2年生も、ドキドキしながら通信票をもらっています。

12/22 2学期最終日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、週の始めからぐんと気温が下がりました。今朝は、0度以下となって、随分寒くなりました!富士山は、凛とした姿で、冬の実感が強まります。
 そんな寒さの中、2学期83日間が今日で終わります。いろいろな行事が行われる一方で、学級閉鎖等もありましたが、ここまで子供たちが元気に登校できたkとに感謝いたします。いつもご理解、ご協力をいただきご家庭の皆様、見守ってくだる地域の皆様、本当にありがとうございます。今後も、引き続き、よろしくお願いいたします。
 2学期最終日!子供たちは、通信票をもらったり、冬休みの話を聞いたり、最後の楽しい時間を過ごしています。

2学期終業式 その3

終業式終了後には、生徒指導担当より、冬休みの過ごした方で、「事故に気をつけて命を大事に生活すること」「お金の使い方に気を付け、貸し借りはしないこと」などについて話がされました。続いて、交通安全ポスターコンクールと統計グラフコンクールの表彰を行ました。頑張った友達には、大きな拍手が送られました。最後に、2学期で転校する友達の紹介を行いました。新しい学校でも是非、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その2

校長先生からは、今年の富岡第一小学校を「支」と漢字1文字で表現し、家族や、地域の方に支えられて健康に安全に生活ができていることに感謝する心を持つように話がされました。冬休みも、事故、けが、病気に気を付けて生活してほしいという願いも合わせて伝えられました。会の終わりには、校歌を全校で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その1

子供見守り隊に感謝する会に引き続き、2学期終業式を実施しました。始めに2年生と4年生の代表児童が、2学期に頑張ったことを大きな声で堂々と発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供見守り隊に感謝する会 その3

子供見守り隊の皆様は、毎日、子供たちが安全に登下校できるるようにと活動を続けてくださっています。そんな皆様からの「安全に気を付けてほしい」という言葉は、きっと子供たちの心に響いたことと思います。お忙しい中、朝早くに学校まで足を運んでくださり、ありがとうございました。今後も、子供たちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供見守り隊に感謝する会 その2

子供見守り隊の皆様には、ささやかではありますが、全校のみんなで作成した感謝状をプレゼントしました。見守り隊の方からは、これからも安全に気を付けて登下校してほしいとメッセージが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供見守り隊に感謝する会 その1

本日、体育館にて4年ぶりに「子供見守り隊に感謝する会」を行いました。久しぶりの開催でしたが、16名の見守り隊の方が参加してくださいました。全校のみんなからは、日頃の感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科:こんだてを工夫して(1組)

グループで話し合って決めた給食の献立について発表しました。思いが込められたテーマだけに、どのグループの味わってみたくなる献立でした!実際に3学期の給食のメニューになるのは、どこのグループの献立かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科:こんだてを工夫して(2組)

給食の献立を考える活動、グループでの話し合いにも熱が入ります。発表でも、アイディアが採用されるようにアピールしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科:こんだてを工夫して(3組)

「日本の食文化を味わってほしい」「世界旅行をしているような気分になってほしい」一食分の給食に、様々なイメージを持って献立を考えていました。食べる人にその思いが伝わるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 もちつき大会 その7

地域の方の協力のおかげで、子どもたちに貴重な体験をさせていただくことができました。田植え、稲刈り、そして今日のもちつき体験まで、地域の方のご厚意により、おいしいおもちをいただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 もちつき大会 その6

役割を交代しながら、全員がもちつき体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 もちつき大会 その5

続いて、自分たちでついたもちに味付けを行ました。2回目に配るもちは、多くの子は家に持ち帰ります。おうちでも是非、召し上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/15 金曜日課5時間 3学期給食最終日
3/18 6年:修了式(朝) 1〜4、6年:特日課3時間 5年:お弁当の日・卒業式準備
3/19 1〜5年:修了式 6年:卒業式 1〜4年:特日課3時間 5年:お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343