最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:249
総数:414366
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

お茶をたべ茶(ちゃ)おう!3

お茶の葉をミキサーにかけ、細かくしたものを生地へ混ぜました!
みんなで力を合わせて作ったので愛情いっぱいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶をたべ茶(ちゃ)おう!2

3年生が春にお茶つみしたお茶の葉を使った話をするとさらに笑顔いっぱいでした!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶を食べ茶(ちゃ)おう!

今日は、お茶をたべ茶(ちゃ)おう!こんだてということで「お茶チョコ蒸しパン」を給食室で作りました。

お茶の歴史は古く今から4000年以上も昔中国で薬として食べられていました。その後飲み物としてお茶を楽しむようになり、1200年前に中国の文化を学ぶために海へ渡ったお坊さんたちが天皇のためにお茶をいれました。それが大変おいしいと評判となり、日本中へ広まりました。

「蒸しパンいい香りしたよ!」「チョコとお茶合うね!」大人気でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ 2年生・はやぶさ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も、はやぶさ学級も、グラウンドで体育です。
 はやぶさ学級は、ボール運動です。しっかり投げて、しっかりキャッチできるかな?
 2年生は、キックベールボールです。ルールを聞いて、早速チャレンジです。

授業いろいろ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から楽しそうな音色が聞こえていました。1組は、音楽で、「おかしのすきな魔法使い」をグループごとに演奏していました。セリフや楽器の種類を工夫しながら、協力して素敵な音を披露していました。友達の良いところもちゃんと言える立派な姿でした。
 2組は書写です。「つり」です。ひらがな2文字ですが、払い、はね、難しいですね。片付けまで手際よく頑張っていました。
 3組は、国語で「わにのおじいさんのたからもの」です。グループごとに、おにの子がどんな子なのか、考えていました。教科書をじっくりと読み込んで発表していました。

授業いろいろ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組 社会 国際交流について学習しています。
 2組 国語 6年生から委員会活動の紹介をしてもらっています。
 3組 国語 テストに集中!

授業いろいろ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、自分の意見をしっかり言葉で伝えようとしたリ、文字で表現したり、集中して取り組んでいます。
 まとめの時期になってきたので、今つけるべき力をしっかりとつけてほしいです。

授業いろいろ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月が終わると、残りの日々も32日となります。卒業というゴールがだんだん近づいてくる6年生です。
 テストをしたり、練習問題にチャレンジしたり、4年生に委員会の紹介をしたり、意欲的に取り組んでいます。
 リーダーとして、姿で手本を示すことは、とても素晴らしいことですね。残りの日々も、最高学年のリーダーとして頑張ってほしいです。
 

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しいっぱいですが、寒い日が続きます。1年生は、グラウンドで縄跳びに取り組んでいます。なわとび教室をやった後、冬休みにたくさん練習した子が多かったようで、嬉しいです。

学校給食週間最終日!2

25日と本日、給食委員会の子どもたちが学校給食週間についてテレビ放送をしてくれました。どのクラスの子どもたちも興味津々に観ていました♪

4年生のクラスでは、「今日もおいしかったよ!」とたくさん声をかけてくれたり、大きな声で「ごちそうさまでした!」と言ってくれました。笑顔いっぱい元気いっぱいの声がとても気持ちよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間最終日!

今日の献立
【角型食パン・いちごジャム・牛乳・とり肉のオーロラソース・ボイルキャベツ・ツナ入りミルクスープ】

今日は、全国学校給食週間最終日ということで、昭和30〜50年代の給食を再現しました。

明治22年にスタートした給食も第二次世界大戦中は食べ物がなく一時中断しました。しかし、戦後の昭和21年にアメリカからの援助物資を使って給食が再開されました。アメリカの援助物資には「コッペパン」と呼ばれる大きなパンや、脱脂粉乳がありました。脱脂粉乳は、普段給食で飲んでいる牛乳とは少し違い、苦手だった・・・という人も多かったようです。

また、この頃は安く手に入る「くじら」を使っていました。今では高級な「くじら」ですが、昔は他のお肉の方が高くて、使えなかったそうです。今日は、くじらの代わりにとり肉を使って当時の給食を再現しました。

「オーロラソースおいしい!」と子どもたちの好きな味だったようで、たくさんおかわりしてくれていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争を語り継ぐ

地域の方に来ていただき、戦争の頃のお話を伺いました。
6年生は、熱心に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやぶさ 授業参観

はやぶさ学級の授業参観の様子です。スライドで1年の思い出を振り返ったり、これまでの学習の成果を発表したりと、温かい保護者の方のまなざしに励まされながらの授業参観でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

3年生の授業参観の様子です。今年度、最後の参観日でしたが、天候にも恵まれ、多くの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。子どもたちの頑張りを、ご家庭でも是非、たくさん褒めていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

2年生の授業参観の様子です。2年生も、たくさんの保護者の方が見守る中、これまでの学習の成果を堂々と発表しました。大勢の方に参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

1年生の授業参観の様子です。1年生は、1年間の学習の成果を、一人一人が発表しました。お忙しい中、たくさん参観していただき、ありがとうございました。子どもたちの励みになったと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 昔の道具展示3

これらの展示物を使って、2月1日には3年生の社会科学習に絡めて、地域の方が説明をしてくださいます。子どもたちのために、地域の方がこんなに力を貸してくださり、富岡の子どもたちは、本当に恵まれているなと改めて感じました。地域の方のご協力に感謝しかありません。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 昔の道具展示2

昔の丸太をきるときに使った大きなのこぎりや、給食にでたパンや脱脂粉乳の入れ物なども展示をしてださいました。かなり大型のものも多くたいへんでしたが、子どもたちのためにと、展示してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 昔の道具展示1

地域の方が、ご自宅より昔の道具を持ってきてくださり、展示をしていただきました。ダイヤル式の電話などは、見たことのない児童もたくさんいるのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間3日目!明治の給食!

今日の献立
【ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・野沢菜の漬け物・さつまいものみそ汁】

今日は、学校給食週間3日目です。そこで、今日は学校給食が始まった頃の給食を再現しました。

日本の最初の給食は、明治22年、今から120年も前に、山形県の大督寺というお寺の中にある忠愛小学校で「おにぎり、焼き魚、漬け物」を出したのが始まりだと言われています。この頃は、貧しくて栄養が足りない子どもたちがたくさんいたため、お坊さんたちが学校でお昼を食べさせてあげようと始まったそうです。今日の給食のように汁物が加わることも時にはあったかもしれませんが、今の給食と違い、品数も少なく質素なものでした。

普段食べている給食、そしてお家などで食べる食事は当たり前じゃないんだと「食べられることの幸せ」を感じながら食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/14 木曜日課5時間
3/15 金曜日課5時間 3学期給食最終日
3/18 6年:修了式(朝) 1〜4、6年:特日課3時間 5年:お弁当の日・卒業式準備
3/19 1〜5年:修了式 6年:卒業式 1〜4年:特日課3時間 5年:お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343