最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:165
総数:414531
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6年生を送る会 入場

5年生を中心に、在校生で心を込めて飾り付けた体育館に、6年生が1年生と一緒に入場し会がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっぴー給食!

今日の献立
【ごはん・牛乳・裾野市産キヌア入りかつおのお茶フリッター・レタスの磯香和え・チンゲンサイのみそ汁】

今日は、ふじっぴー給食でした!ふじっぴー給食は、静岡県の食べ物をたくさん使った給食です。今日の地場産物は、裾野市産のキヌア、お茶、三島市産の里いも、キャベツ、にんじん、葉ねぎ、レタス、沼津市産のみかん、御殿場市産のしょうゆ、静岡県産のチンゲンサイ、かつお、さば節、ごはん、牛乳でした。

静岡県では、野菜が作られたり、魚が採れたり・・・様々な食材が生産されています。(ちなみに今日の給食に使った、お茶:生産量全国1位、チンゲンサイ:生産量全国2位、みかん:生産量全国3位、レタス:生産量全国6位、かつお:漁獲量全国1位だそうです。)私たちが住んでいる静岡県の恵みに感謝して食べたいですね。

「かつお、お肉みたいでおいしい!」「魚の周りの緑がお茶?」「レタスこうやって食べると好きかも!」と地場産物に興味を持ちながらおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっぴー給食!2

今日は、裾野市農林振興課さんからキヌアを、JAさんから寿太郎みかんを寄贈していただきました!
「このつぶつぶがキヌアか!」「食感がおもしろい!カリカリ!」「みかん甘い!」「寿太郎みかんって甘いみかんって知ってたよ!」とどちらの食材も味わって食べていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっぴー給食!3

新鮮でおいしい地場産物がたっぷり!給食室では、子どもたちへおいしく届けるために愛情たっぷりで作りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

6年生の授業風景です。算数、書写、理科とも落ち着いて授業に取り組んでいます。明日は、6年生を送る会になります。6年生を喜ばせようと、全校で頑張っているので、みんな参加できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

6年生を送る会を明日に控え、準備を頑張っている5年生です。算数では、割合の学習を行っています。社会科では、森林の働きについて考えを出しながら、その利用方法について考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生の授業風景です。国語では、写真から想像できるお話を考え、みんなの前で発表しました。グループで役割分担を決めて工夫して発表をし、みんな楽しみながら聞きました。書写も音楽も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

2年生の授業風景です。国語では、2学期終わりに交流したサッカー選手宛に、手紙を書く学習を行いました。交流した選手が、試合でゴールを決める動画を視聴し、意欲を高めて学習を行ました。算数では、資料を表やグラフに表す学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやぶさ学級 授業風景

はやぶさ学級の授業風景です。それぞれが自分の課題に向かって頑張って取り組んでいます。授業の終わりの挨拶もみんなでしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

4年生の授業の様子です。図工では、物語や詩からイメージした絵を描きました。算数では、数量の関係をグラフに表す学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

1年生の漢字の練習の様子です。2年生が近づくにつれて、一度に学習する漢字もたくさんになりますが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットドッグ!2

「ウィンナーのソースがおいしい♪」「野菜にかけてもおいしいよ!」と大好評!おかわりじゃんけんを勝ち取り両手にホットドッグを持って食べている強者もいました!!

ミルクスープも好きな子が多く「コーン甘くて好きだからまた作ってね!」と声をかけてくれる子もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ホットドッグ!

今日の献立
【背割りロールパン・牛乳・ウィンナーのケチャップソース・キャベツのソテー・コーンミルクスープ】

今日は、セルフホットドッグの日!子どもたちに大人気なメニューです。パンにウィンナー、野菜をはさんでおいしそうに食べていました♪パンも野菜もいつもより食べやすいようで残食も少なかったです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて 児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、児童会の子供たちが、引継ぎ式のリハーサルをしています。今まで学校を引っ張ってきた6年生の思いを、今度は5年生が受け継ぎ、新しい富一小を創っていきます。とても頼もしいリーダーたちです。

雨が上がって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がり、お日様が顔を出し始めました。子供たちは、元気にグラウンドへ出ていきました。雨が続いているのでうれしい晴れ間ですね。砂場も人気です。

6年生を送る会に向けて 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生も合同で、練習をしています。お世話になった6年生に、1年生が一生懸命恩返しをしようと頑張っています。1年生も逞しく成長しました。

6年生を送る会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日の6年生を送る会を目前に、4年生も練習に熱が入っています。みんなが心を込めて頑張っています。当日の発表が楽しみです。

三島市産のさといも!2

「煮豆味がしみてておいしい!」「たくあんポリポリ!」と和食メニューが好きな子が多くいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三島市産のさといも!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さといものそぼろ煮・五目煮豆・たくあん】

今日は、さといもについてクイズを出しました。

さといもは、その育ち方の特徴から、ある願い事をこめて、お祝いの料理に使われます。どのような願いがこめられているでしょう?
1、魔よけ 2、お金持ち 3、子だくさん
さぁ、どれでしょうか?










こたえは、 3、子だくさん です。
さといもは、じゃがいもと同じで茎(くき)が成長したものです。さといもを植えると、そこに「子いも」や「孫いも」がつき、どんどん増え続けてできるので、子だくさんの願いをこめて、おせち料理などのお祝いの料理に使われます。

今日は、三島市産のさといもを使った「さといものそぼろ煮」を給食室で作りました。とろホク感を!と給食員さんが大きさにこだわって切ってくれました。「さといもとろっとしておいしい!」「そぼろ煮とごはんぴったり!」「おもちかと思ったらとろけた〜!さといも好きになった!」とさといもの味を楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生を中心に、どの学年も22日に行われる6年生を送る会に向けて準備を進めているところです。今日は、各クラスから選ばれたアーチ係が昼休みに練習をしていました。素敵な会になるよう、もうひと頑張りです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/12 火曜日課5時間
3/14 木曜日課5時間
3/15 金曜日課5時間 3学期給食最終日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343