最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:249
総数:414366
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

食材のうま味がやみつき!八宝菜!2

はい、チーズ!というとスマイルでポーズをとってくれた5年生!
楽しく給食を食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食材のうま味がやみつき!八宝菜!

今日の献立
【ごはん・牛乳・八宝菜・きゅうりとわかめの和え物・小魚アーモンド】

今日は、八宝菜を給食室で作りました。

八宝菜の「八」は、8種類という意味ではなく、数が多いという意味で、「菜」は「おかず」や「料理」のことを表しています。なので、八宝菜は「たくさんの宝を集めて作ったようにおいしいおかず」という意味があります。

今日は、給食室で11種類の食材を使って作りました。「おかわりいっぱいしたよ!」「甘くておいしかった!」とごはんと一緒にモリモリ食べていました。

また、アーモンド小魚も大人気でおかわりじゃんけん大会が行われていました。小魚は、骨ごと食べられるので、成長期の子どもたちに大切なカルシウムをとることができます。おやつにもおすすめなので、ご家庭でもぜひ取り入れてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

主張文の練習&交通安全を語る会グループ打ち合わせ

今日の朝、富岡第一小学校の代表として主張文を読む児童が、6年生みんなの前で本番のように発表をしました。上手に発表することができていて、立派でした。4時間目、交通安全を語る会のグループ打ち合わせでは、本番に向けてグループでの話し合いを進めました。富一小みんなの安全のために、しっかりと準備をして、良い交通安全を語る会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬のアスパラ!2

今日も元気に笑顔いっぱいで給食を楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬のアスパラ!

今日の献立
【黒糖入り渦巻きパン・牛乳・とり肉のマスタード焼き・アスパラソテー・ポトフ】

今日は、今が旬のアスパラを給食に使いました!

正式には「アスパラガス」といい、南ヨーロッパで発見された野菜です。歴史は古く、約2700年前から栽培されており、その当時は、薬だったそうです。日本では、明治時代に栽培が始まりましたが、とても値段が高く、なかなか食べることができない高級品だったそうです。

今日は、今が旬のアスパラをソテーにしました。食べ慣れていない子も多くいましたが、中には「アスパラ甘くて好きになった♪」と話してくれる子もいました!何事も経験が大事ですね!旬の味を楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 運動会 15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は閉会式です。結果発表や7表彰、児童会長さんからの話がありました。児童会長さんからは、富っ子一人一人が全力で頑張ったこと、応援しくれた家族、地域皆さんへの感謝の言葉などが話され、運動会を締めくくるにふさわしい立派な挨拶でした!
 今後の学校生活で、更なる富っ子の全力の姿を期待しています

5/27 運動会 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会最後の種目は、6年生の「勝利へのバトンを繋げ 〜ラストリレー〜です。小学校最後の運動会、最上級生としての雄姿を披露してくれました!
 6年生の素晴らしい姿が下級生に受け継がれていくことと思います。
 午前中の競技が無事に終了し、子供たちも笑顔で活躍できました。ご協力ありがとうございました。子供たちが教室へ戻った後、PTAの役員さんをはじめ、会場にいらしたご家族の皆さんには、テントの片付け等を手伝っていただきました。本当にありがとうございました。

5/27 運動会 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて5年生の「フルパワーリレー」です。フルパワーの走りで、見ている人を魅了しました!

5/27 運動会 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の最後は、高学年のリレーです。どのクラスも、練習の段階から、走る順番を決めたり、バトンタッチの練習を何度もしたり、作戦を練りながら、クラスの絆を深めてきました。
 学年が進むほど、力強い走りが加速し、見る人を惹きつけ、感動を与えてくれました。
 はじめは、4年生のリレーです。

5/27 運動会 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生:4人の気持ちを1つに合わせて!
 4人の気持ちを揃えて、馬を運びます!選手交代のタイミングや動きが難しいようでした。

5/27 運動会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生:走り出せ!富っ子1年生!
 1年生の50m走です。まっすぐ走れたかな?

5/27 運動会 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生:まきおこせ!!富っ子タイフーン2023!
 どのクラスも全力のタイフーンを巻き起こしていました。練習のタイムをどのクラスも上回る素晴らしい姿でした!

5/27 運動会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生:富一三国時代 〜棒・タイヤ取り合戦〜
 6年生は、力強い戦いの末、接戦でした。2位決定戦が行われるほどでした!

5/27 運動会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生:最後まで走り抜け!50m走
 ゴール目指して全力です!

5/27 運動会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生:運んで、つなげろ、絆の玉を!
 大玉を仲間と協力して運びます。なかなか楽には運べませんが、練習の成果を出そうと奮闘しました! 

5/27 運動会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生:It's a show time! 〜投げて踊って二刀流〜
 かわいいかわいい1年生が、投げて踊って、玉入れです。2回戦目には、特別ポイントの球も投入され、全力で投げました!

5/27 運動会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生:フルパワー綱引き!
 クラスみんなで掛け声を揃え競う姿が、とても勇ましかったです。
 まさに、フルパワー!!

5/27 運動会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全力ダッシュ3年生!!
 みんな全力の走りで頑張っていました!

5/27 運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム1 全校種目は、「富一体操」です!体育委員の手本を見ながら、1年生も頑張りました!

5/27 運動会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、やる気いっぱいに運動会スタートです!
 開会式では、1年生のかわいらしい開会の言葉、6年生の力強い誓いの言葉、エネルギッシュな運動会の歌など、すでに子供たちの全力の姿が見られました!
 児童会役員の進行、音楽委員会の演奏もとても上手でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/12 火曜日課5時間
3/14 木曜日課5時間
3/15 金曜日課5時間 3学期給食最終日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343