最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:51
総数:415752
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

5/27 快晴です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日となりました!見事に快晴です!昨日の準備もバッチリ整い、子供たちの元気な登校を待っています。気温も徐々に上がってきますので、水分補給等熱中症にも気を付けたいです。応援してくださる方々も、十分ご留意ください。

運動会応援メニュー!!2

あしたカツカレーを食べてテンションアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援メニュー!!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・あしたカツカレー・こんにゃくサラダ】

いよいよ明日は運動会本番!!今日の給食は運動会応援メニューということで、明日勝てるように「あしたカツ(勝つ)カレー」にしました。子どもたちは、「いっぱい食べたから絶対勝てる!」「明日がんばるね!」としっかり食べて、やる気満々でした♪

そして、給食の放送では、「運動会で勝つための朝ごはん」のポイントを紹介しました。
1、エネルギーのもとになる「ごはん・パン・めん」などの主食を、いつもより多めにとること。
2、糖質をエネルギーに変えるために「ビタミンB1」を一緒にとること。(ビタミンB1は、ぶた肉、納豆などに多く入っています。)
3、揚げものなどの油っこい料理は、ひかえること。
4、食事の量は、腹八分目。疲れていたり、緊張すると、食べ物を消化しにくくなってしまいます。食べすぎには要注意です。
朝ごはんをきちんと食べて、明日の運動会で自分の力を発揮できるようにしましょう!

そして、今日のカレーには、昨日2年生が収穫してくれた玉ねぎを使いました♪自分たちが収穫した玉ねぎは格別な味だったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、フルパワーで最後の練習です。綱引きやリレーなどの入退場、動きを確認しています。明日の更なるフルパワーの活躍が楽しみです。
 今日は、もう練習のない学年もありますが、どの学年も、心も体も整え、元気に明日を迎えましょう!
 ご家庭、地域の皆さん、明日は応援をよろしくお願いします。

運動会前日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、最後の練習です。応援席の座り方から競技までの動きなど、いろいろな最終確認をしています。元気いっぱいに練習しています。
 明日は、小学校初めての運動会です。「頑張れ!1年生!」

運動会前日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、体育で最後の練習です。リレーの入退場、流れなどを確認しています。明日の本番は、どんな結果になるのでしょうか?楽しみですね。「頑張れ!4年生!」

突然の雨からの快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方、急に雨が降り出しました。昼間は、あんなに天気も良く、気温も高かったのに・・・びっくりしました!そんな曇の多い空に、何と虹がかかっていました!見た人はいますか?いいことがありそうな感じがします。明日もきっと晴れますね!!
 今日は、雨も上がり、少しかすんでいる感じですが、富士山も見えます。明日の運動会に向けて準備もしっかりとできそうです。 
 

ふるさと給食の日!2

つるつるとおいしそうに食べています♪
かつおの漁師揚げは、「お肉かと思った!魚苦手なのに食べられた!」と苦手な子にも好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食の日!

今日の献立
【須山うどん・牛乳・かつおの漁師揚げ・野菜の酢醤油あえ・太陽チキン入りうどん汁・みかんタルト】

今日は、月に一度の「ふるさと給食の日」です。ふるさと給食の日は、静岡県、そして裾野市で作られた食材をたくさん使ったこんだての日です。今日の地場産物は、裾野市産のうどん、三島市産のキャベツ、御殿場市産のとり肉、しょうゆ、沼津市産の玉ねぎ、静岡県産のかつお、みかん、牛乳でした。

今日のうどんは、裾野市須山で作られている須山うどん!須山うどんは、75年も前から、作られており、コシが強く、伸びにくいのが特徴です。

「つるつるして食べやすい!」「いつもこのうどんがいい!」と子どもたちの好みにバッチリ合っていたようで、いつも以上においしそうに食べていました♪また、「須山って知ってるよ!」「うどん屋さん今度探してみる!」と地場産物をきっかけに裾野市のことを知る機会にもなったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生もスケジュールいっぱい その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちゃんと育ちますように!」「たくさん収穫できますように!」と思いを込めて植えたことと思います。稲刈りが楽しみですね。
 ちょうど通りかかった裾野市長さんも応援の声をかけてくれました。

5年生もスケジュールいっぱい その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田んぼの土に足を取られながらも、頑張って苗を植えました。何回か植えているうちにだいぶ慣れてきました。昔の農家の方は、こうやって手植えをしていたんですね。まっすぐ植えるのもなかなか難しいですね。

5年生もスケジュールいっぱい その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて練習に力いっぱい取り組んでいる5年生ですが、今日は、午後から田植えでした。日差しいっぱいの暑い中でしたが、田んぼに入って、貴重な田植え体験ができました。
 苗を育て、田んぼのしろかきもしてくだる地域の方のおかげで、今年も体験することができました。ありがとうございます。

ハードスケジュール 2年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫を終えて学校に戻り、運動会の全体練習に参加です。そして、全体練習の後は、学年の団体競技の練習です!まさにハードスケジュールの2年生!暑さに負けずに、頑張っています。

ハードスケジュール 2年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎもいっぱいです!自分の袋に詰め放題で、いただきました!

ハードスケジュール 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなジャガイモがいっぱいと取れました!みんな、笑顔で楽しく収穫しました。

ハードスケジュール 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、良い天気の下、ジャガイモと玉ねぎの収穫を体験しました。富っ子スクールの方々のおかげで、りっぱなジャガイモとたくさんの玉ねぎを収穫できました。いつもありがとうございます。
 ジャガイモは、男爵やきたあかりなど違う種類ものもあり、子供たちは、「今日の夕飯はカレーがいいな」、「肉じゃががいい」など、メニューの話題で盛り上がっていました。

和風味も大人気♪

今日の献立
【ごはん・牛乳・おろしハンバーグ・茎わかめの炒め物・キャベツのみそ汁】

今日は、おろしハンバーグ!いつもと違い、和風味にしてみました。今日も暑い中、運動会練習をがんばった子どもたちにさっぱりと食べられるおろしソースが大人気で「ハンバーグの味好きだった!」「いつものも好きだけど大根おろしおいしい♪」などなど大好評の嵐でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の作品の紹介を、作品カードに書いています。タイトルのつけ方も上手です。

授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組、3組は、図工です。自分のイメージした花を描きました。素敵な花がいっぱいです。

授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い風が吹く中で、立派に総練習を終えました。運動会の練習だけではなく、勉強も頑張っています。
 4年1組は、音楽です。リコーダーで「ポルカ」を練習しています。リズミカルな曲なので、運指が難しいですが、先生に確認してもらったり、友達と教え合ったりして頑張っています!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/7 木曜日課5時間 富っ子タイム(最終) 5年:体側
3/8 5,6年:お弁当の日・卒業式総練習(5校時) 1〜4年:特日課3時間 
3/12 火曜日課5時間
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343