最新更新日:2024/05/09
本日:count up164
昨日:249
総数:414528
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

大人気カレー!3

一番上の写真は、「辛い!」と叫んでいるところです。「いや、ちょうどいいよ!」「むしろ甘口!」といろいろな意見が飛び交っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気カレー!2

おかわりをたくさんしてくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気カレー!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・チキンカレー・大根サラダ・福神漬け】

今日は、子どもたちが待ちに待ったカレーの日!どの子もテンションMAXでおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

1年生の授業風景です。体育館にて、来週の「6年生を送る会」に向けての練習を行っていました。1年間で大きく成長した1年生、もうすぐ新しい1年生を迎える側になることで、みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

2年生の授業風景です。算数では、練習問題に熱心に取り組みました。国語では、図形からできる漢字を探すクイズをみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生の授業風景です。国語では、説明文の意味段落のくぎりがどこになるかについて、話し合いを行っていました。算数では、重さを実際に測り、目盛りの読み方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

5年生の外国語と図工の授業風景です。図工では、鏡の性質を利用した作品を楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業風景

6年生の授業風景です。音楽室にて、卒業式の歌の練習を頑張っていました。みんな真剣に取り組んでいて、卒業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやぶさ学級

はやぶさ学級の授業風景です。国語の漢字や、図工など、それぞれの課題にそって集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

4年生の授業風景です。4年生は3クラスそろって、計算大会を実施しました。これまでの練習の成果が出せるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 富一小150周年記念事業実行委員会

2月15日(木)の夜間、令和7年度に迎える富岡第一小学校の150周年記念事業に向けての第3回実行委員会が開かれました。実行委員長から提案に対し、メンバーの間で熱い議論がなされました。現在、子どもたちの間では、記念事業で募集したキャラクター投票が行われています。地域みんなで、お祝いできる事業となるようにできればと、メンバー全員で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シナモン揚げパン!2

「待ってた!揚げパン!」とうれしそうな声もありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シナモン揚げパン!

今日の献立
【シナモン揚げパン・牛乳・ポークビーンズ・ガーリックポテト】

今日は、子どもたちが大好きな揚げパンでした♪昨日から楽しみにしてくれていた子もいて「揚げパン楽しみにしてるよ〜!」と声をかけられました。

みなさんは「揚げパンは学校給食から生まれた」という歴史をご存じでしょうか?揚げパンが生まれたのは昭和20年代で東京都大田区にある学校給食で初めて作られました。食べ物がまだあまりない時代、作ってから時間が経って硬くなってしまったパンを「そのまま食べるにはおいしくないし、捨てるのももったいない・・・どうやったらおいしくなるのかな?」と給食の調理員さんが考えました。そこで、思いついたのがパンを揚げて食べる「揚げパン」だそうです。食べ物を無駄にしない、感謝して食べるという気持ちは、とても大切ですよね。

今日は、シナモン味の揚げパンにしました。「揚げパン毎日食べたい!」「やっぱり最高だね!」「シナモン味が一番好きかも!」とさすが!という言葉がぴったりの大人気ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工です。「かみざらコロコロ」で、いろいろな飾りをつけて製作中です。出来上がったら、転がして遊ぶんでしょうね。楽しみですね。

中休みいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が良いので、中休みも元気いっぱいに活動しています。
 福祉委員会は、段ボールを運び出して一生懸命働いています。みんなのためにありがとうございます。
 1年生は、青空広場で楽しそうに遊んでいます。6年生がいなくても、自分たちだけで遊べるようになりました。

授業いろいろ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、元気いっぱいに体育です。
 1l組は、体育館で跳び箱です。先生の話す大事なポイントをしっかりと聞いてチャレンジです。
 2・3組は、グラウンドで縄跳びです。1分間の持久跳びなどに挑戦しています。天気も良いので、みんな楽しそうに体を動かしています。

穏やかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から日差しがあふれ、穏やかです。が、富士山には、笠雲がかかり、天気予報でも午後あたりから雨が降る予報です。
 ニジマスも元気に育っています。

しょうがパワー!!3

おいしさを顔で表現してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうがパワー!!2

給食室では、生のしょうがをみじん切りにして入れました。普段のみそ汁や豚汁の仕上げに入れるだけで、体がぽかぽかします。チューブのおろししょうがでしたら、4人分のみそ汁に対して2〜3cm入れるのがおすすめです♪ぜひご家庭でもお試しください(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうがパワー!!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばのねぎ塩麹焼き・野菜のひじき和え・しょうが入りあったかみそ汁】

今日は、しょうがを入れたみそ汁を作りました♪

薬味として使われることが多い「しょうが」ですが、実はすごいパワーを秘めています。「しょうが」は英語で「ジンジャー」とと言います。ジンジャーには、「元気」とか「活気づける」などの意味があり、名前から体を元気にしてくれる薬のようなパワーがあることがわかります。どんなパワーかというと、せき止め、殺菌、痛みを鎮めるパワーがあります。また、体をぽかぽかに温めるパワーもあり、寒い今の季節にはぴったりです。

今日は、どちらかというと暖かい気候ではありましたが、「しょうがの香りする!」「今日のみそ汁また食べたいな!」「あったまる!!」としょうがの味、香り、パワーを感じ、しょうがの良さを楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/7 木曜日課5時間 富っ子タイム(最終) 5年:体側
3/8 5,6年:お弁当の日・卒業式総練習(5校時) 1〜4年:特日課3時間 
3/12 火曜日課5時間
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343