最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:51
総数:415732
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

授業いろいろ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さに負けずに集中して頑張っています。
 1組:国語
 2組:算数
 3組:社会
 今週は、面談週間なので、午前中で授業が終わり、給食を食べて帰ります。午後は、有効に過ごしてほしいです。

 

1年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の水泳は、洋服を着ての着衣泳、命を守るための授業です。いつもと感覚が違う中で、一生懸命取り組んでいました。洋服を着ているととっても重いですよね!この体験が大事です。

6年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の中、6年生は水泳です。シャワーは冷たいでしょうが、笑顔で水しぶきを浴びています。1学期も残りわずかの日数になってきましたので、水泳の授業もあと少しですね。

日差しをあびて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も快晴です。1年生のアサガオも、はやぶささんのミニトマトもすごい勢いで育っています。アサガオは、色とりどりの大輪を咲かせています。ミニトマトは、毎日大量の収穫です。
 昨日から面談が始まっています。面談の際に持ち帰っていますので、夏休みは、おうちでお世話を頑張ってほしいです。

食品の3つのグループって?2

4年生で箸の持ち方について授業をしてから箸の日は「正しい持ち方できているかな〜?」とチェックしています。「難しい〜!」と言いながらもがんばって練習中です!!

そして、かきたま汁はお出汁の香りも良く、子どもたちから大好評!おかわりの列ができていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

食品の3つのグループって?

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばのみそ煮・ひじきの炒め煮・かきたま汁】

7月の給食目標は、「食品の3つのグループを知ろう」です。私たちが食べている食べ物には、様々な「栄養素」がふくまれています。そして、その「栄養素」が体の中でどのような働きをするかで、3つのグループに分けることができます。

1つ目は、赤のグループ。血や肉や骨など、わたしたちの体を作るはたらきをする食品
2つ目は、緑のグループ。体の調子を整えるはたらきをする食品
3つ目は、黄のグループ。勉強や運動をするための熱や力のもとになるはたらきをする食品
です。

みなさんに配っている「こんだてだより」では、給食に使われている食材を3つのグループに分けて表示しています。私たちが食べている食材が、体の中でどんな働きをしているのか、ぜひご家庭でも確かめてみてください!そして、3つのグループの食品がそろうように苦手なものにもチャレンジできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生も水泳!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、4時間目に水泳でした。楽しそうに泳いでいます。この時間の水泳が終われば、給食です!頑張れ、3年生!

授業いろいろ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「いきもののあし」の学習です。足の特徴、役割をしっかりと読み取っています。暑さに負けずに集中です!

立ち上がれワイヤーアート

ワイヤーアート意外と難しい…
試行錯誤しながら作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ!ワイヤーアート2

ワイヤーは手でも曲げられるけど…細かいところはペンチの方がいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ!ワイヤーアート

ペンチとワイヤーを使って作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のまとめを中心に学習が進んでいます。練習問題やテスト、ドリルなどに取り組んでいます。

7月第3週スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残すところ、8日間となりました。今日は、湿度の高い日となっています。ジメジメムシムシと不快指数も高そうですが、子供たちは元気いっぱいに活動しています。
 4年生は、水泳です。気持ち良さそうです。

資源回収ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(土)にPTA資源回収を実施しました。雨が心配されましたが、何とか実施できました。たくさんのアルミ缶、新聞紙、雑誌、段ボール等、ご協力ありがとうございました。

クラブ活動 いろいろ その3

クラブ活動の様子です。子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。きっとみんな、次回のクラブを楽しみにしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 いろいろ その2

クラブ活動の様子です。好きなこと、楽しいことをしている子どもの様子はとても生き生きとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 いろいろ その1

クラブ活動の様子です。みんな、力いっぱい体を動かして、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆七夕メニュー☆2

今日は、給食室でにんじんを星やハートにくり抜きました!
また、切ると星型に見える今が旬のオクラや星のかまぼこなども入れました!
お星様いっぱいメニューとなりました☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆七夕メニュー☆

今日の献立
【ちらし寿司・牛乳・星のハンバーグ・すまし汁・七夕デザート】

今日は、七夕です!「おりひめ」と「ひこぼし」が夜空にかかる天の川を渡り、一年に一回だけ会うことを許された日です。

七夕といえば願い事ですが、この願い事はもともと「どうか、字が上手になりますように」と、習字の上達を願って書いたのが始まりだそうです。みなさんは、どんな願い事を短冊にかきましたか?

今日は、七夕にちなんで、天の川の流れに見立てた細いめんやいろいろな星を給食に入れました。「お星様がいっぱい〜!」と星を見つけて、子どもたちはルンルン気分♪七夕メニューを楽しんでくれたようでした。

今日は、天気がいいので、天の川を見られるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 七夕飾り2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、熱中症の危険が高いため、昼休みに外で遊ぶことができなかったので、各学年の飾りを見てまわりました。地域の方のご協力のおかげで、飾りつけにより学校生活が豊かで楽しいものになりました。毎年のご協力、ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/6 3学期購買窓口最終 4年:体側
3/7 木曜日課5時間 富っ子タイム(最終) 5年:体側
3/8 5,6年:お弁当の日・卒業式総練習(5校時) 1〜4年:特日課3時間 
3/12 火曜日課5時間
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343