最新更新日:2024/05/08
本日:count up107
昨日:130
総数:414222
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

さっぱりレモン♪

今日の献立
【黒糖入りロールパン・牛乳・ホキのレモン風味・枝豆とコーンのソテー・ポテトとうずら卵のスープ】

今日は、レモンを使ったソースを魚にかけた「ホキのレモン風味」を給食室で作りました。

レモンには、疲れた体を元気にしてくれる「クエン酸」や風邪を予防してくれる「ビタミンC」がたくさん含まれています。さらに、「リモネン」というレモンの香りには、リラックス効果があります。

魚が苦手な子も「今日の魚の味好き!」と言ってくれたり、おいしいのグーサインをもらいました♪暑い日もレモンパワーでおいしくモリモリ給食を食べられたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム制作に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も快晴!気持ちの良い青空が広がっています。
 6年生は、本日、卒業アルバムに掲載する写真を撮影しています。まだ2学期が始まったばかりですが、卒業に向けて、一歩一歩進んでいると感じます。個人写真や委員会活動、クラブ活動などいろいろ撮影しています。緊張した表情ですが、少しリラックスして素敵な写真が撮れるといいです。

ごはんがすすむ!マーボーナス!2

デザートの冷凍パインも大人気!
「冷た〜い!!!」「歯が凍るかと思った!」と言いながらも、おかわりじゃんけんは、どのクラスでも白熱!
おいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごはんがすすむ!マーボーナス!

今日の献立
【ごはん・牛乳・マーボーナス・中華春雨スープ・冷凍パイン】

今日は、昨日に引き続き今が旬のなすでマーボーナスを作りました。なすは、夏野菜の一つで、水が多く含まれているので、食べると水分補給の代わりになり、体を冷やしてくれます。

今日は、火が通りやすく、見た目もきれいに仕上げるために給食室で皮を「縞(しま)」模様にむきました。

「ごはんと混ぜてマーボーナス丼にするとすごいおいしかったよ!」と子どもたちが教えてくれました♪ごはんも一緒におかわりしてくれる子が多く、食欲が落ちやすい今の時期にはぴったり!なメニューでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も快晴!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月も明日を残すだけとなりました。連日酷暑が続きますが、富士山が凛とした姿で見えています。子供たちは、暑さに負けない勢いで、いろいろな活動に取り組んでいます。

夏野菜たっぷり!2

夏野菜おいしさはもちろん、栄養がたっぷり!
おいしく栄養をとって、暑い夏に負けない強い体を作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜たっぷり!

今日の献立
【わかめごはん・牛乳・厚焼き玉子・夏野菜のみそ汁・乳酸菌飲料】

今日は、夏が旬のかぼちゃ、なすを使ったみそ汁を作りました。「ほっとする!」「かぼちゃの甘味がすき!」と子どもたちからおいしかったコメントをたくさんもらいました♪

そして、給食室で炊き上げたわかめごはんも大人気!バットについた米粒まで一生懸命とって食べようとしている子もいるぐらいでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

3年生の授業の様子です。国語・図工・算数と、内容は各クラスで様々ですが、友達の意見を温かい気持ちで聞いて授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

5年生の授業の様子です。理科では「花は受粉するとどのように変化するのか」について、みんなで考えました。また、高原教室に向けて、キャンプファイヤーのダンスの練習も行っています。大きな行事に向けて、学年がまとまっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

1年生図工の授業の様子です。今日は、作品に名札をつけて仕上げをしたり、出来上がった作品を、お互いによいところをたくさん見つける活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景

2年生の授業の様子です。図工では、夏休みの思い出を絵に表現しました。算数では、「かさ」の学習に入りました。今後、体積の単位について、実際にどのくらいの量であるのかの感覚を身につけながら学習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

5年生の体育の様子です。今日は暑い日でしたが、こまめに休憩を取りながら、子供たちは「ティーボール」を楽しみました。バットの芯にボールが当たる感覚を楽しみながら、活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやぶさ学級 授業風景

2・3組は合同にて、音楽の授業を行いました。各学年の秋を代表する曲を、みんなで楽しく歌いました。1組では、それぞれが素晴らしい集中力で、算数の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

4年生、体育の授業の様子です。ダンスの学習を始めるにあたり、説明を行いました。その後、涼しい教室の中でダンスを思い切り楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさん いつもありがとうございます

夏休み後、最初の図書ボランティアさんの活動があり、早速、図書室の啓示を9月バージョンにしてくれました。いつも、子供たちのために環境を整えてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休み 青空広場にて

とても暑いですが、いろんな学年が入りまじりながら、青空広場にて「おにごっこ」を楽しんでいました。みんな、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の給食スタート!!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・チキンカレー・三色ソテー・福神漬け】

今日から2学期の給食が始まりました!「久しぶりの給食のカレー♪」とウキウキの声が朝から聞こえてきました。

給食の時間になると、夏休み前の記憶を思い出しながら、給食の準備を一生懸命していました。

そして、久しぶりの給食のお味は「すんごくおいしいー!」と絶大の人気!暑さに負けずペロリと食べる子続出でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

4年生の国語の授業の様子です。新しい漢字の学習をしたり、詩について気が付いたことを話し合ったりしました。授業がスタートしましたが、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業の様子

6年生の教室の様子です。算数では「対称」の学習を、外国語では発表の準備を行っていました。さすが、最高学年です。どの教室も、夏休み明けですが、とても落ち着いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

3年生の算数の授業の様子です。今日は、「12×4」をどのように計算したらよいか、いんなで意見を出し合い考えました。いよいよ、かけ算の筆算の学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 特別日課5時間 2年:体側
3/5 特別日課5時間 読み聞かせ(最終) 3年:体側
3/6 3学期購買窓口最終 4年:体側
3/7 木曜日課5時間 富っ子タイム(最終) 5年:体側
3/8 5,6年:お弁当の日・卒業式総練習(5校時) 1〜4年:特日課3時間 
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343