最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:51
総数:415662
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

こどもの日献立☆

今日の献立
【昆布とツナごはん・牛乳・さわらのみそマヨネーズ焼き・すまし汁・かしわもち】

5月5日は、こどもの日です。男の子の成長をお祝いする日で、端午の節句ともいいます。こどもの日には“かしわもち”や、かしわの葉でおこわを包んだ“ちまき”が昔から食べられています。かしわの葉は、「新しい葉が出るまで古い葉が落ちない」という特徴から「家系がとぎれませんように」という願いをこめて、かしわの葉をまいた“かしわもち”や“ちまき”が食べられるようになりました。

今日のデザートは「かしわもち」にしました。初めて食べる子も多く、「これなに?」「葉っぱは食べるの?」と質問が飛び交います。食べてみると、「これおいしい!」「苦手だと思ってたら、好きな味だった!」と完食する子も!日本の昔からの文化を感じ、味わうことができました♪

そして、今日のごはんは給食室で炊きました!「おいしかったからレシピを教えて!」と子どもたちから要望があったので掲載します。具の材料を炒め、炊いたごはんに混ぜ込めば完成です!ぜひご家庭でお試しください♪

☆こんぶとツナごはんの具☆
【分量】小3、4年生の4人分
 ・まぐろ油漬け・・・60g(ザルに空け、油を切ったもの)
 ・にんじん・・・・・40g(細切り)
 ・枝豆・・・・・・・40g(さやから出したもの)
 ・乾燥切り昆布・・・4g
 ・油・・・・・・・・小さじ1
 ・しょうゆ・・・・・小さじ1と1/2
 ・酒・・・・・・・・小さじ1
 ・食塩・・・・・・・少々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、八十八夜!2

いっぱい食べて大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、八十八夜!

今日の献立
【ごはん・牛乳・茶入りとりそぼろ・中華春雨スープ・杏仁豆腐】

「夏も近づく八十八夜〜♪」という歌を聞いたことはありますか?この歌にある八十八夜とは、立春から数えて88日目のことを指し、明日がその日です。八十八夜に摘んだお茶はとても良いお茶とされ、飲むと長生きするとも言われています。歌の続きに「あれに見えるは茶摘みじゃないか〜♪」とあるように、この時期はお茶摘みが盛んになり、新茶が出回り始めます。

今日はそんなお茶の葉を使った「茶入りとりそぼろ」を給食室で作りました。「これがお茶の葉っぱ?」と興味津々。「そぼろとごはんすごく合うね!」「いっぱい食べられたよ!」とお茶の香りがほんのりするそぼろとごはんの相性は抜群!休み明けですが、ごはんもモリモリ食べていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、1・2組合同で音楽です。日差しいっぱいの青空広場で、じゃんけん列車を楽しんでいます。長い長い列車ができました。

授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生:書写
 5年生:算数
 6年生:図工

授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教材の学習がどんどん進んでいきます。
 2年生は、「スイミー」です。
 3年生は、「ミラクルミルク」の学習です。

授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習も頑張っています。3年生は、外国語の教室で、ALTと動画を見ながら、「How are you?」の答え方を学習しています。いろいろな言い方がありますね。
 5年生は、名刺カードを作成して、自己紹介をするようです。カードは完成したかな?

授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元が終わり、テストをやっているクラスもあります。見直しも忘れずに、最後まであきらめずに頑張ってください。

授業いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業では、グループ活動を取り入れたり、相談しあったりする姿が見られ、学び合う姿勢がいいですね。わからないことをそのままにせず、きちんと「わからない」と言えることも大事です。わかるように自分の言葉で説明できる力もぐんぐん伸ばしたいです。
 

5月も頑張っていこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月には、運動会があります。支援員さんたちが、掲示物を入れ替えてくだいました。運動会に向けてやる気がわいてきますね。
 5年生も、「フルパワー」です!みんなで全力で頑張っていきましょう!

今日から5月!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5月がスタートしました。校舎内の掲示物は、支援員さんたちが5月バージョンにかえてくれました。ゴールデンウイーク中ですが、子供たちは元気いっぱいに登校し、活動しています。
 3年生は、50m走のタイムを計っています。
 6年生は、リレーのバトンパスの練習をしています。
 天気が良いので、思い切り体を動かせますね。運動会に向けて、頑張ろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 特別日課5時間 2年:体側
3/5 特別日課5時間 読み聞かせ(最終) 3年:体側
3/6 3学期購買窓口最終 4年:体側
3/7 木曜日課5時間 富っ子タイム(最終) 5年:体側
3/8 5,6年:お弁当の日・卒業式総練習(5校時) 1〜4年:特日課3時間 
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343