最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:168
総数:417212
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

運動会に向けて 開会式練習3

運動会の歌は、音楽委員会の演奏に合わせて歌います。今日は、歌いだしやそろえるところなどを、みんなで確認しながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 開会式練習2

1年生代表児童による「開会の言葉」、6年生による「誓いの言葉」、児童会による「スローガン発表」と、一人ひとりの頑張りが感じられる練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 開会式練習1

心配だった天気が何とか持ってくれ、中休みに予定通り開会式の練習を行うことができました。児童会が、全校をリードして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春大根をぬきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富っ子スクールの一環で地域の人が育ててくださった春大根を収穫させていただきました。どの大根も立派に育っていて、子供たちは楽しく収穫することができました。

家庭科 続きです

画像1 画像1
画像2 画像2
家でも挑戦してみよう!!
ゆでる時間は、何分にしますか?

家庭科 ゆでてみよう

ほうれんそうをゆでるとどうなるのだろう?
ゆでる前とゆでた後のかさも比べてみました。
たまごをゆでて、ゆでる時間の違いで、かたまり具合を比べてみました。
コンロの使い方、包丁の使い方、片付けの仕方、たくさん学習しましたね。
家でもやってきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 続きです

ゆでつ時間によって、固まり具合が違いました。
どのくらいのゆで時間が好みかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフドッグ!2

はやぶささんの教室で献立の中にきつねを発見!
○○ソメスープ??
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフドッグ!

今日の献立
【米粉入り背割りロールパン・牛乳・ウィンナーのピザソースがけ・ボイル野菜・コンソメスープ】

今日は、パンにウィンナーを自分で挟むセルフドッグの日!野菜と一緒に挟んで、オリジナルドッグを作ってうれしそうに食べていました♪

「うまく挟んで食べられたよ!」「野菜、ピザソースと食べたら超おいしかった!」と野菜もパンもウィンナーも楽しくおいしく食べられたようでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングはじめの1歩

青菜をゆでるとどうなるかな?
鍋に入れるタイミングやゆで時間、ゆでる前とゆでた後の変化を確かめながら調理しました(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫日和 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、袋に収まり切れない大きな大根を子供たちが持って帰ります。大根料理で楽しい夕飯のひと時が過ごせるといいです。給食室にもたくさんいただきました。
 富っ子スクールのみなさん、ありがとうございました。

収穫日和 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大量の大根、一本一本がいろいろな形をしており、子供たちも、びっくり!まっすぐなもの、曲がったもの、2股・3股にも分かれているものなど、本当にいろいろです。

収穫日和 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も快晴!晴れ晴れとした青空の下、3年生が大根の収穫をしました。富っ子スクールの皆さんのご協力で、今年も立派な大根を収穫できました。いつもありがとうございます。大根1本1本の重み、大きな葉っぱ、大量の大根などなど、体験しないと得られない貴重な活動ができました。

静岡県の特産物桜えび♪

「おいしい〜!」とスマイル&グーサインいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県の特産物桜えび♪

今日の献立
【高菜チャーハン・牛乳・桜えびしゅうまい・肉団子入り中華スープ】

今日のしゅうまいは、桜えび入り!桜えびは、静岡県の特産物です。桜えびというと赤い色を想像しますが、海の中では透明です。夜の海では光を放って、キラキラと輝くため「海の宝石」とも呼ばれています。3〜6月と10〜12月の2回漁獲時期があり、漁が始まると桜えびを干すために富士川の河川敷は真っ赤なじゅうたんのようになり、とても鮮やかです。

「桜えびって甘いね!」「しゅうまいがピンク色でかわいい!」と静岡県の桜えびに興味津々!地元の味を楽しみました♪

そして、今日のチャ−ハンは給食室で炊きました。運動会の練習が始まり、お腹ぺこぺこの子どもたちに大人気で「もっと食べたかった!」と声をかけられました!

画像1 画像1
画像2 画像2

つなひき練習1日目

暑い中練習を頑張りました!
良い笑顔です(^ー^)

初めての戦いどうでしたか?

本番まで練習頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

画像1 画像1
国土について学習しています。
みんな真剣です!
画像2 画像2

5年生運動会の練習はじめました!!

団体競技「フルパワー つなひき」の説明会を行いました。

本番の競技順決めでは、各クラスの体育係がくじ引きをしました。
とても盛り上がりました!!
この順番が競技にどう影響するのか楽しみです。

暑くなってきたので熱中症に気をつけて練習を行いっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと手間ふた手間がおいしさの秘訣!お手製ポタージュ!2

ブイヨンでじゃがいもや玉ねぎ等の野菜を煮込み、ミキサーにかけ、最後に手作りのルウ、牛乳や生クリーム等を入れて仕上げました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと手間ふた手間がおいしさの秘訣!お手製ポタージュ!1

今日の献立
【丸型横割りパン・牛乳・白身魚フライ・タルタルソース・キャベツソテー・グリンピースポタージュ】

今日は、グリンピースポタージュを給食室で作りました♪富一小のポタージュは、煮込んだ具をミキサーにかける本格的なポタージュです。ルウも小麦粉とバターから手作りし、ひと手間ふた手間かけて作りました!

そして、今日のポタージュのメインは今が旬のグリンピース!グリンピースは、若いえんどう豆を「さや」から出してむいたものです。もっと若いうちに「さや」ごと食べるのが、さやえんどうで絹さやとも呼ばれています。野菜の中でも特に食物繊維がたっぷりで、私たちのお腹の中を掃除してくれます。

苦手な人が多いグリンピースですが、「グリンピースの味全然しないから食べられた♪」「最初減らしたけど、おいしくておかわりしたよ!」と大好評!わざわざ「おいしかったからまた作ってほしい!」と伝えに来てくれる子もいるぐらいファンが多いメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 特別日課5時間 2年:体側
3/5 特別日課5時間 読み聞かせ(最終) 3年:体側
3/6 3学期購買窓口最終 4年:体側
3/7 木曜日課5時間 富っ子タイム(最終) 5年:体側
3/8 5,6年:お弁当の日・卒業式総練習(5校時) 1〜4年:特日課3時間 
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343