最新更新日:2024/05/09
本日:count up85
昨日:249
総数:414449
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6年生を送る会 引継ぎ式

 引継ぎ式では、6年生から笑顔あふれる富一小になるようにという思いを込めて、「あいさつ」「仲良く」「元気にすごす」という目指す姿を支える3つの姿が引き継がれました。5年生は、この気持ちをしっかりと受け止めて、今後の富一小を支えてくれることと思います。
 4年ぶりに全員が体育館に集合して会を実施することができました。リモートではなく、同じ場所で同じ思いを共有できたことは、富一小みんなの思い出に深くきざまれたのではと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生の出し物

6年生からは、在校生へお礼として、合唱のプレゼントが送られました。体育館に6年生の美しい歌声が響きました。在校生に、今日のお礼の気持ちを伝えようと、一生懸命に歌う6年生の姿が素敵だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生の出し物

1年生は、「まつけんサンバ」のダンスを6年生の前で披露しました。隠し持っていたキラキラのポンポンが、とても印象的でした。また、6年生のペアへ首飾りのプレゼントを一人一人が手渡しました。6年生も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5年生の出し物

5年生の出し物は、6年生に高原教室を思い出してもらえるように、キャンプファイヤーのときにダンスを一緒に踊りました。6年生は、楽しい記憶を懐かしむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2年生の出し物

2年生の出し物は、かさこ地蔵や九九を題材にした寸劇やダンスなどを披露しました。ダンスは、6年生も一緒に踊り、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 幕間のパフォーマンス

各学年の出し物の間には、児童会役員が、つなぎ役となり大活躍でした。会場のみんなの笑いを誘いながら、上手に各学年の出し物につなげてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生の出し物

4年生の出し物は、心のこもった歌「ビリーブ」でした。演奏をする役と、手話をつけて歌う役とに分かれ、みんなで6年生にメッセージを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3年生の出し物

3年生の出し物は、6年生と一緒にゲームを楽しみながらの出し物でした。出し物の最後には、6年生にみんなで力いっぱい呼びかけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 入場

5年生を中心に、在校生で心を込めて飾り付けた体育館に、6年生が1年生と一緒に入場し会がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっぴー給食!

今日の献立
【ごはん・牛乳・裾野市産キヌア入りかつおのお茶フリッター・レタスの磯香和え・チンゲンサイのみそ汁】

今日は、ふじっぴー給食でした!ふじっぴー給食は、静岡県の食べ物をたくさん使った給食です。今日の地場産物は、裾野市産のキヌア、お茶、三島市産の里いも、キャベツ、にんじん、葉ねぎ、レタス、沼津市産のみかん、御殿場市産のしょうゆ、静岡県産のチンゲンサイ、かつお、さば節、ごはん、牛乳でした。

静岡県では、野菜が作られたり、魚が採れたり・・・様々な食材が生産されています。(ちなみに今日の給食に使った、お茶:生産量全国1位、チンゲンサイ:生産量全国2位、みかん:生産量全国3位、レタス:生産量全国6位、かつお:漁獲量全国1位だそうです。)私たちが住んでいる静岡県の恵みに感謝して食べたいですね。

「かつお、お肉みたいでおいしい!」「魚の周りの緑がお茶?」「レタスこうやって食べると好きかも!」と地場産物に興味を持ちながらおいしそうに食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっぴー給食!2

今日は、裾野市農林振興課さんからキヌアを、JAさんから寿太郎みかんを寄贈していただきました!
「このつぶつぶがキヌアか!」「食感がおもしろい!カリカリ!」「みかん甘い!」「寿太郎みかんって甘いみかんって知ってたよ!」とどちらの食材も味わって食べていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっぴー給食!3

新鮮でおいしい地場産物がたっぷり!給食室では、子どもたちへおいしく届けるために愛情たっぷりで作りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

6年生の授業風景です。算数、書写、理科とも落ち着いて授業に取り組んでいます。明日は、6年生を送る会になります。6年生を喜ばせようと、全校で頑張っているので、みんな参加できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

6年生を送る会を明日に控え、準備を頑張っている5年生です。算数では、割合の学習を行っています。社会科では、森林の働きについて考えを出しながら、その利用方法について考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

3年生の授業風景です。国語では、写真から想像できるお話を考え、みんなの前で発表しました。グループで役割分担を決めて工夫して発表をし、みんな楽しみながら聞きました。書写も音楽も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

2年生の授業風景です。国語では、2学期終わりに交流したサッカー選手宛に、手紙を書く学習を行いました。交流した選手が、試合でゴールを決める動画を視聴し、意欲を高めて学習を行ました。算数では、資料を表やグラフに表す学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやぶさ学級 授業風景

はやぶさ学級の授業風景です。それぞれが自分の課題に向かって頑張って取り組んでいます。授業の終わりの挨拶もみんなでしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

4年生の授業の様子です。図工では、物語や詩からイメージした絵を描きました。算数では、数量の関係をグラフに表す学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

1年生の漢字の練習の様子です。2年生が近づくにつれて、一度に学習する漢字もたくさんになりますが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホットドッグ!2

「ウィンナーのソースがおいしい♪」「野菜にかけてもおいしいよ!」と大好評!おかわりじゃんけんを勝ち取り両手にホットドッグを持って食べている強者もいました!!

ミルクスープも好きな子が多く「コーン甘くて好きだからまた作ってね!」と声をかけてくれる子もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
年間行事予定
2/26 特別日課5時間
2/27 特別日課5時間 年長児学校参観
2/28 特別日課5時間 年長児学校参観
2/29 特別日課5時間 年長児学校参観 6年:体側
3/1 特別日課5時間 1年、はやぶさ:体側
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343