最新更新日:2024/05/08
本日:count up249
昨日:130
総数:414364
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ロコモコでハワイ気分♪

今日の献立
【ごはん・牛乳・ロコモコ丼の具(ハンバーグ、目玉焼き、ボイル野菜)・ABCスープ】

今日の給食は、ロコモコ!ロコモコはハワイの料理です。スポーツジムの近くでレストランをやっていた「ナンシー・イノウエさん」は、ジムに通う人たちからハンバーガーのように安くてすぐ食べられる料理を作ってほしいと頼まれました。そこで、ごはんにハンバーグをのせた料理を出すとおいしいと大人気になり、さらに目玉焼きをのせ、今のロコモコが生まれたそうです。

子どもたちからは「ロコモコおいしかったよ〜♪」「おかわりしたよ!」と大好評!ロコモコを知らなかった子も多く「初めて食べたけど、ロコモコ好きになった♪」と報告してくれる子もいました。給食を通して、世界の文化を知るのも面白いですよね!ハワイ気分を楽しんだ給食でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみだね!

6年生が、修学旅行の準備を進めています。この日は、修学旅行のしおりを作っていました。表紙の絵を描いていましたが、とても楽しそうでした。わくわくの気持ちがあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パート別の練習です!

6年生が、合唱の練習をしています。ソプラノとアルトにわかれて、パート別の練習を始めました。(感染対策をしながら授業を進めています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

何の種?

理科の授業で、種を収穫していた5年生。

聞いてみると、オクラ・ホウセンカ・ひまわりの種だとか!

たくさん収穫できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の笑顔、発見!

いつも全力でがんばる5年生。

休み時間はリラックスして、楽しく過ごしています。

素敵な笑顔、たくさん見つけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめの感想は?

5年生の国語では、新しい勉強、「わたしたちとメディア」が始まりました。

はじめて読んだ感想を友達と共有しています。

これからみんなで楽しく学ぼう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 「みらいのまち」

 未来の裾野はどんな街になったいるのかな?色をぬって、まもなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

裁縫に挑戦

家庭科で、初めての裁縫にチャレンジ中の5年生です。

慎重に、丁寧に縫い取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグを作ろう その2

6年生のトートバッグ作り。こちらのクラスは、ミシンで縫うところにしるしをつけています。みんな、楽しく作ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

トートバッグを作ろう その1

6年生が家庭科の学習で、トートバッグ作りに挑戦しています。こちらのクラスでは、布をまち針でおさえる活動をしています。ケガなく、安全に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーとマスタードの風味で♪

今日の献立
【マーガリン入り渦巻きパン・牛乳・さけのマスタード焼き・小松菜とベーコンのソテー・ミルクカレースープ】

今日は、夏でも食べやすい味付けに挑戦してみました!まず、ミルクスープには、給食室お手製のルウを入れました。小麦粉とバターでじっくり作ったルウが入るとおいしさが増します。そして、そのままでもおいしいのですが、今日は暑い夏でも食べやすいようにとスパイシーなカレー味にしました!子どもたちから「スープ、好きな味だった!」と大人気でした♪

さけは、さっぱりな味になるマスタードなどを入れた調味液に漬けて焼きました。マスタードの歴史は古く、紀元前には、狩りをした肉にマスタードの種をそのままかけて食べていたんだとか・・・子どもたちは「紀元前!?」と驚いている様子でした。魚が苦手な子、マスタード初体験の子もおいしかったようで「また食べたい!」とたくさん声をかけてもらいました♪

暑い夏、どうしても食欲が落ちやすい時期ですが、カレー粉などでスパイシーにしたり、キムチなどでピリ辛味にしたり、お酢やレモンなどでさっぱりな味付けにすると食べやすくなります。ご家庭でもぜひ試してみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 わり算の学習

自分なりの解き方を一生懸命考えました。

友達の意見をしっかり聞いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 まぼろしの花

4年生の図工の学習です。

絵の具を使って真剣に描いています。

きれいなまぼろしの花ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、クラスの新しい係を決めていました。
新たなメンバーで、目標やみんなへのお願いなどを決めていました。
クラスのために一生懸命、仕事をがんばりたいですね。

授業風景4−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は、新出漢字の学習です。
都道府県に使われる漢字は、4年生で学習します。
覚える漢字がたくさんで大変ですが、がんばっています。

授業風景4−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け、四年生はどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。

1組は図工の授業です。
「まぼろしの花」の仕上げをしています。
それぞれが思い思いの花の形や色を想像し、世界に一つだけの花を製作しています。

タグラグビーにチャレンジ!part2

実際にタグを付けてみます。

相手のタグを取るには、どうしたら良いかな…?

楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字、書ける?

新しい漢字ドリルが届きました。

まずは、5年生1学期の復習です。

良い感じかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビーにチャレンジ!part1

体育では新しく「タグラグビー」の学習が始まった5年生。

まずはルール説明から。

真剣な表情で聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばるぞ!

6年生の修学旅行の実行委員さんが準備活動に取り組んでいました。自分たちで考えたスローガンを掲示する準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/1 学年始休業日(〜4/5)
4/5 6年入学式準備
4/6 変則日課3時間(給食・弁当なし) 新任式・始業式 入学式

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343