最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:51
総数:415663
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

連詩に挑戦!

6年生国語「連詩」の学習です。4人のグループで、連詩作りに挑戦です。友達の作った詩を受け継いで、自分の考えた詩をつなげます。どんな詩ができたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を残そう

6年生が、卒業アルバムの原稿を書き始めました。もうそんな時期になったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

とべとべ回れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とべとべ回れ【国語】で作った紙トンボで遊びました。教科書を読み解き友達と協力して頑張って作る姿が見えました。

がんばる5年生

午後も元気に授業をがんばる5年生です!

自分たちのクラスのことを考えたり、行事の準備をしたり…。

みんなで楽しく学びます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやぶさハロウィンパーティー 2

仮装を発表したり、「トリックオアトリート!!」と言いにいったり、ゲームをしたり…とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやぶさハロウィンパーティー 1

2組さん主催のハロウィンパーティーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレイボール

Tボールに取り組む5年生です。

作戦を立ててから…打って守って走る!

チームで協力して、全力でがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何してるの?

5年生が富っ子のつどいに向けて、準備中!

何を作っているかは…内緒!だそうです。

当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!

6年生、今日も富っ子のつどいの準備を進めています。開店が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も楽しく!

ダンスクラブです。今日も、みんなでダンスを楽しみました。キレキレのダンス、かっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方と一緒に その2

たくさんのお花がきれいに植えられています。6年生以外のみなさんも、ぜひ見にいってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方と一緒に その1

6年生が、景ヶ島渓谷の遊歩道沿いに、「リバーフレンド富岡」のみなさんと一緒に花を植えました。地域のみなさんと楽しく活動できた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ってあそぼう パート2

国語の「作ってあそぼう」で、ぶんぶんごまを作ってみました。作ったものの、なかなか回りませんでした。そこで、こまの材料を変えたり、こまの回し方を調べたりして、作り直してみました。こまが回って嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレー大人気!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・ポークカレー・三色ソテー・福神漬け】

今日は、子どもたちに大人気のカレー!昨日から「明日はカレーだ!」と楽しみにしてくれていました♪

給食の時間に行くと、「もう食べ終わったよ!」といつも以上にモリモリ食べられたようでどの学年の子も食べ終わるのが早かったです。ごはんとソテーがちょっぴり残食があるぐらいで全校でほぼ完食!カレーパワー恐るべしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ってあそぼう

国語の「作ってあそぼう」で、まず、ぶんぶんごまを作ってみることにしました。上手く回るこまを楽しみに工作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備を進めています!

富っ子のつどいに向けて、準備を進めている6年生。今日は、クラスに掲示するポスターを仕上げていました。開店準備、順調に進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

思いを言葉に!

6年生が作文の清書に取り組んでいます。chromebookに下書きをしたので、それを生かしながら、原稿用紙に清書しました。思いが言葉になって表現されていました。
画像1 画像1

アスルクラロ沼津 交流会

アスルクラロ沼津の、菅井選手、武者選手、森川さんが富一小に来てくださいました。
サッカーの試合をしたり、写真を撮ったり、サインをいただいたり…とても楽しい時間になりました!!ありがとうございました。次の試合も頑張ってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃの重さクイズ!

もうすぐハロウィンということで、いろいろなかぼちゃを掲示しています!世界最大のかぼちゃ「ジャイアントアトランティック」の重さクイズを実施中!どのぐらいの重さなのか、持ちながら悩んでいました!結果は、2週間後の給食時間の放送で発表します。ぴったり当てられる人がいるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋気分♪もみじ揚げ!

今日の献立
【平うどん・牛乳・黒はんぺんのもみじ揚げ・野菜の磯香和え・おろしきのこつけ汁・せん茶クリーム大福】

だんだん寒くなり、木々の葉が色ついてきた今日この頃。給食室では、もみじをイメージして、にんじんをすりおろし、オレンジ色が鮮やかな「黒はんぺんのもみじ揚げ」を作りました。日本は、春、夏、秋、冬と四季があるので、季節を感じられる料理が和食の中にたくさんあります。

「黒はんぺんサクサク!」と大人気!いっぽうで「なんでオレンジなの?」と疑問に思う子も。もみじに見立てていることを話すと「きれい〜!紅葉そろそろかな!」と話題になっていました。子どもたちが食を通して季節を感じられるよう、献立を工夫していきたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343