最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:51 総数:415663 |
BOOKメニュー!ガーリックトースト!
今日の献立
【ガーリックトースト・牛乳・ポークビーンズ・海藻サラダ・バレンタインデザート】 今月は読書月間です。少し前に、物語に出てくる料理「ブックメニュー」で、給食に再現してほしいというリクエストの中から今日は「1ねん1くみの1にち」に登場するガーリックトーストを再現しました。 朝から「今日ガーリックトーストだよね?」と確認しに来てくれる子がいるほどみんな楽しみにしてくれていました。お味は「パン何枚も食べられる!」と大人気♪「また出して!」とたくさん声をかけてもらいました。 休み時間も!
6年生が、休み時間も勉強しています!社会のテスト勉強です。がんばれ、6年生!
6年生が考えた献立ver.2!2
献立を考えた6年生から全校へ、献立のアピールポイント、メッセージを放送してくれました。6年生の献立への思いがしっかり全校へ伝わったと思います!
そして、考えた子も他学年の子もおいしそうに笑顔で食べていました♪ 6年生が考えた献立ver.2!
今日の献立
【ごはん・牛乳・とり肉と大根のあんがけ・大根の葉っぱのふりかけ・柚子入りの豚汁・みかんタルト】 今日の給食は、6年2組さんが考えた献立です。6年生は、家庭科で献立を考える授業があるのですが、今回は給食の献立を考えてもらいました。 今日の献立のテーマは、「食品ロスをなくそう給食!」です。普段は捨ててしまう「大根の葉っぱ」を活用したり、ふりかけでごはんが進むようにして、残食を減らせるようにしたりと食品ロスについて考え、工夫された献立です。 自分たちが考えた献立が実際に給食となってうれしそうな6年生。子どもたちや先生約510名の人たちが食べていると話すと「そんなに!?」と改めて驚いていました。他学年の子どもたちは「野菜って捨てるところないんだね!6年生さすが!」「食品ロスも減らせてしかもおいしい!」「ゆずが入ると一気においしくなる!」と大好評でした♪ 物語と出会う
5年生最後の物語「大造じいさんとがん」の学習が始まりました。
まずは、初めて読んだ感想をまとめました。それぞれ色々な感想を持ったようです。 これからの学習が楽しみですね! なかよし!
1年生と6年生で、はい、ポーズ!かわいいです。
漢字大会本番!
5年生、いよいよ漢字大会本番です!
ここまでの練習の成果を発揮して、がんばります! ものの重さ
3年生の理科ではものの重さについて学習しています。
身の回りのものはどこくらいの重さがあるのか、はかりを使って調べています。 チャレンジ!バスケ!
5年生の体育では、バスケットボールに取り組んでいます。
仲間と協力して! かっこいいシュートも! とても楽しそうに活動していました♪ 引き継ぎ式の練習
冷たい雨の中ですが、5年生は引き継ぎ式の練習をがんばっています。
がんばれ!
6年生が、算数のまとめのテストに挑戦しています。ミスなく計算できるように、落ち着いてがんばろう!
5年生が育てたもち米!2
自分たちが育てたもち米に舌鼓♪
5年生が育てたもち米!
今日の献立
【中華おこわ・牛乳・ツナ入り厚焼き玉子・鶏団子と冬野菜たっぷり汁】 今日は、5年生が育てたもち米をもらって、給食室で中華おこわを作りました! おこわは、普段の炊き込みごはんと違い、もち米を蒸して作ります。給食室ではもち米と調味料、具を釜で加熱しながら混ぜ、水分をもち米に吸わせます。そして、穴の開いた天板に移し、スチームコンベクションオーブンを使って蒸していきます。 できあがったおこわは、つやがあり、いい仕上がり!!5年生の教室に行くと「いつものごはんより好き!」「モッチモチ!おいしい!」とうれしそうに食べていました♪ いろんな本と出会おう!
読書月間です。6年生が図書室で本を借りていました。どんな本を読むのかな!
どうやって計算する?
5年生の算数では、割合を学習中!
1500円の20%引きって、いくら? どうやって計算したら良いのか、みんなで考えていました! 思い出いっぱい!
6年生の図工です。卒業制作でオルゴールボックスを作ります。今は、デザインを考えているところです。思い出いっぱいのオルゴールボックスができそうです。
食事のマナーと揚げパン!2
かぶりついた瞬間をパシャリ!揚げパンをおいしそうに食べています!
食事のマナーと揚げパン!
今日の献立
【揚げパン・牛乳・ブラウンシチュー・イタリアンサラダ】 食事のマナーには、はしや食器の正しい持ち方や使い方、食器の並べ方、正しい姿勢、食べているときの雰囲気など、気をつけることがたくさんあります。では、なぜ食事マナーを守らなければならないのでしょうか?たとえば、食べている時、一緒にいる人が食事にふさわしくない会話をしていたり、口の中の食べ物を飛び散らかしていたら、どう思いますか?もし、逆の立場だったら、相手をどのような気持ちにさせているでしょうか?食事のマナーを考えることは、一緒に食事をする相手を思いやることにつながります。改めてご家庭でもマナーを守れているか確認してみてください。 そして、今日は大人気揚げパンの日!子どもたちは「明日は揚げパンだ!」と昨日から楽しみにしてくれていました。教室に行くとどの子もうれしそうに、砂糖を口の周りにいっぱいつけながら頬張っていました♪「揚げパン最高においしかったよ!」と大人気。さすが揚げパンでした!! プログラミングを学ぼう!
6年生理科です。プログラミングについて学んでいます。自分が指示を出したように動く!正確に指示が出せたかな?
こつこつ準備中
5年生、こちらのクラスでは作業中…。
6送会に向けて、気持ちを込めて準備中です! |
|