最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:51
総数:415684
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ラストスパートです!

6年生の修学旅行実行委員さんが、打ち合わせをしています。来週は、いよいよ修学旅行!準備もラストスパートです。
画像1 画像1

できました!

6年生家庭科「トートバッグ作り」です。完成の喜びを感じている6年生!「何を入れようかな。」と、使い道を考えていました。(写真を撮る瞬間だけマスクをはずしています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ならべてならべて…

算数で三角形と四角形の学習をしています。まとめとして、三角形や四角形を敷き詰めて、模様を作ることに挑戦しました。ICT機器を上手に使って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気カレーライス♪

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・ポークカレー・枝豆とコーンのソテー・福神漬け】

今日は、子どもたちに大人気のカレーの日!カレーと言えば、福神漬け!福神漬けは、明治時代に東京の上野で生まれました。その頃の漬け物といえば塩で漬けたものでしたが、この店の主人は、みりんとしょうゆを使ったユニークな漬け物を思いつきました。その甘くて辛いおいしさが評判を呼び、たちまち東京の街に広まったそうです。

給食の時間、おいしそうにカレーを頬張る子どもたち。おかわりもたっぷりして「カレー最高!」「福神漬けのコリコリがおいしかった!」とカレーと福神漬けのコンビは、大人気でした!そして、6年生は「今頃5年生もカレーを食べているのかな〜!」とポツリ。遠く離れていても同じ料理を食べているであろう5年生に思いをはせる・・・すてきなことだな〜と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手と手と手と?

自分の手形を写して、チョキチョキ。
色々並べておもしろい作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちに帰ります

楽しかった高原教室も帰り道。

少し寂しいような気もするけれど、2日間でたくさんの思い出ができました!

これからおうちに帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

2日間、とても良い高原教室になりました。

これから安全に気をつけて、家に帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

2日間を振り返って

のんびり中にも、早速2日間の振り返りをしている姿がありました。

いろんな学び、いろんな思い出があるね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

のんびり中です

片付けを頑張ったおかげで、時間に余裕ができました。

バスに乗るまでまだ少しあるので、のんびりしています♪

2日間楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 新聞でへんしん

2年生の図工では、新聞を使った造形活動を楽しみました。今日は、「○○ハウス」を作ってみようと投げかけ、班ごとに作品作りを楽しみました。ダイナミックな活動に、みんな大喜びでした。新聞の準備へのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね

楽しい野外炊事も無事に終了!

とっても綺麗に片付けできました!
職員の方からもお褒めの言葉をいただきました♪
画像1 画像1

最後までしっかりと

美味しいカレーを食べ終えて、後片付けの作業に入りました!

使ったところは、来た時よりも美しく!

みんなで協力します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満足!

美味しいカレーで大満足です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!

みんなで作ったカレーはおいしさmax!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきまーす!!!

みんなで作ったカレー!

とってもおいしいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一息!

あと少しで完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーだ!!

ルーを入れ始めて、もう匂いはカレー!!

お腹がすいてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい感じ!

米が炊けてきました♪
野菜や肉もいい色です!

もうすぐかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調です

野菜や肉も炒め始めました!

いい匂いがしてきています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米

各班、お米を炊き始めました!

おいしくできますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/5 お休み
3/6 5・6年卒業式合同練習 3年身体測定
3/7 火曜日課5時間 朝:読み聞かせ(最終) 富っ子タイム(最終) 4年身体測定
3/8 1〜4年4時間(給食あり) 5・6年卒業式総練習 5年身体測定
3/9 木曜日課5時間
3/10 金曜日課5時間(1、2年4時間)
3/11 お休み
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343