最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:51
総数:415672
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

きょりが変わると力は変わるかな?

3年生の理科では、じしゃくの学習をしています。
クリップがどれくらいつくのか、実験をしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初詣その2

「すみれの島」の絵本を読んでから
生霊神社に行きました。

自分のお願い&
世界中が平和になるようにお祈りしました。

「すみれの島」は
特攻隊の方と小学生の交流のお話です。
図書室にあるのでぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際こども図書館より

国際こども図書館より『中南米セット』をお借りしました。

1月下旬から富一小では読書月間が始まります。

中南米と言えば…
ウユニ塩湖!マヤ文明…
意外と知らないことがいっぱい!!

はやぶさ2組さんの廊下にありますので、ぜひ読みに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティッシュボックスづくり2

きりを使って穴あけをしたり、色塗りをしたりしている友達もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のまとめ

5年生の算数では、単元の学習のまとめを行っていました。

真剣に取り組む姿がとってもかっこいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティッシュボックスづくり

糸のこぎりを使って、ティッシュボックスを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の自分

6年生図工「将来の自分」の学習です。今回は、芯に紙粘土で肉付けしていく活動です。久しぶりの紙粘土に悪戦苦闘しているのかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オムレツ!

今日の献立
【マーガリン入り渦巻きパン・牛乳・オムレツのクリームソース・キャベツとツナのソテー・ポトフ】

今日の給食は、オムレツ!オムレツという言葉は日本で考えられた言葉で、本来は「オムレット」と言い、「フランス風のたまご焼き」のことを表します。そんなオムレツには、いろいろな種類があります。塩、こしょうで味付けをして、たまごだけを焼くプレーンオムレツや、たまごと具を混ぜて焼くもの、具をたまごに包み込んで焼くもの、焼き上げたたまごに具を詰めるめるものなどがあります。

今日は、プレーンオムレツにルウから手作りしたクリームソースをかけました。「クリームソースとオムレツ合うね!」「手作りって聞いて全部食べたよ!」とおいしく食べてくれたようでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンプジャンプ!!

5年生の体育では、高跳びにチャレンジしていました!

成功するために、あきらめずに何度も挑戦する姿がかっこいいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備、開始!

6年生を送る会の準備が始まりました。

5年生、運営や、出し物練習、飾り付けなど、準備を頑張っています♪

どんな会になるかな?楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の!

6年生国語「国境なき大陸 南極」の学習です。小学校で学ぶ最後の説明文。みんなで、しっかり読み込んでいきましょう!今回は、意味調べに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のために

6年生を送る会に向けて、スローガン候補を考えている5年生です。

感謝の気持を届けるために!

在校生代表としてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「雲呑」なんて読む?

今日の献立
【ごはん・牛乳・いかと野菜の塩炒め・ワンタンスープ・小魚アーモンド】

今日のスープは、ワンタンスープ!ワンタンは、小麦粉から作った皮に、細かく刻んだ肉や野菜などの具を包んだ中国の料理の一つです。このワンタンですが、中国語では、空に浮かぶ「雲」と「呑む」という漢字を使って書きます。スープにプカプカ浮いている様子が「雲」のようで、それを「呑む」からこのような漢字になったといわれています。

「ワンタンいっぱいで超おいしかった!」「もちもちだった!」と子どもたちから大人気♪また、「雲かな?」と不思議そうな子もいました。雲に見えたり、見えなかったり、人それぞれかもしれませんが、名前や漢字の由来を知るのも面白いですよね。他にも、気になる料理の名前があれば、ご家庭でも話題にしてみてください!

そして、今日のスープに使った白菜は、裾野市金沢の農家さんが育ててくれました!学区内で作られた新鮮な白菜は格別♪たっぷりスープに使いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 円の周りの長さを測ろう!2

 こちらのクラスでも協力して、円の周りの長さを測っています。上手に測ることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢に向かって第一歩!

6年生総合「夢に向かって第一歩!」の学習です。今回は、どんな職業があるのかを、みんなで出し合いました。社会には、いろいろなお仕事がありますね。次回からは、興味がある職業について、詳しく調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流、実験中!

理科の授業で、自分たちで作ったモーターカーを使って実験中の5年生!

流れる電流の大きさはどのくらい?
どこを計っても大きさは同じ?

楽しそうに活動していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイロン掛け3

今日もアイロン掛けをしています。
温度が上がったかな、しわになっていないかなと念入りに見ながら掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆者の考えは?

5年生の国語では、説明文のまとめを行っています。

筆者がいちばん伝えたいことってなんだろう?

自分で教科書を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 円の周りの長さを測ろう!

 いろいろな大きさの円の周りの長さを測っています。何cmくらいあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

お昼はおいしいお弁当♪

5年生のみんな、とっても楽しみにしていたようで、うれしそうに食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/5 お休み
3/6 5・6年卒業式合同練習 3年身体測定
3/7 火曜日課5時間 朝:読み聞かせ(最終) 富っ子タイム(最終) 4年身体測定
3/8 1〜4年4時間(給食あり) 5・6年卒業式総練習 5年身体測定
3/9 木曜日課5時間
3/10 金曜日課5時間(1、2年4時間)
3/11 お休み
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343