最新更新日:2024/05/17 | |
本日:24
昨日:51 総数:415683 |
チャレンジ!バスケ!
5年生の体育では、バスケットボールに取り組んでいます。
仲間と協力して! かっこいいシュートも! とても楽しそうに活動していました♪ 引き継ぎ式の練習
冷たい雨の中ですが、5年生は引き継ぎ式の練習をがんばっています。
がんばれ!
6年生が、算数のまとめのテストに挑戦しています。ミスなく計算できるように、落ち着いてがんばろう!
5年生が育てたもち米!2
自分たちが育てたもち米に舌鼓♪
5年生が育てたもち米!
今日の献立
【中華おこわ・牛乳・ツナ入り厚焼き玉子・鶏団子と冬野菜たっぷり汁】 今日は、5年生が育てたもち米をもらって、給食室で中華おこわを作りました! おこわは、普段の炊き込みごはんと違い、もち米を蒸して作ります。給食室ではもち米と調味料、具を釜で加熱しながら混ぜ、水分をもち米に吸わせます。そして、穴の開いた天板に移し、スチームコンベクションオーブンを使って蒸していきます。 できあがったおこわは、つやがあり、いい仕上がり!!5年生の教室に行くと「いつものごはんより好き!」「モッチモチ!おいしい!」とうれしそうに食べていました♪ いろんな本と出会おう!
読書月間です。6年生が図書室で本を借りていました。どんな本を読むのかな!
どうやって計算する?
5年生の算数では、割合を学習中!
1500円の20%引きって、いくら? どうやって計算したら良いのか、みんなで考えていました! 思い出いっぱい!
6年生の図工です。卒業制作でオルゴールボックスを作ります。今は、デザインを考えているところです。思い出いっぱいのオルゴールボックスができそうです。
食事のマナーと揚げパン!2
かぶりついた瞬間をパシャリ!揚げパンをおいしそうに食べています!
食事のマナーと揚げパン!
今日の献立
【揚げパン・牛乳・ブラウンシチュー・イタリアンサラダ】 食事のマナーには、はしや食器の正しい持ち方や使い方、食器の並べ方、正しい姿勢、食べているときの雰囲気など、気をつけることがたくさんあります。では、なぜ食事マナーを守らなければならないのでしょうか?たとえば、食べている時、一緒にいる人が食事にふさわしくない会話をしていたり、口の中の食べ物を飛び散らかしていたら、どう思いますか?もし、逆の立場だったら、相手をどのような気持ちにさせているでしょうか?食事のマナーを考えることは、一緒に食事をする相手を思いやることにつながります。改めてご家庭でもマナーを守れているか確認してみてください。 そして、今日は大人気揚げパンの日!子どもたちは「明日は揚げパンだ!」と昨日から楽しみにしてくれていました。教室に行くとどの子もうれしそうに、砂糖を口の周りにいっぱいつけながら頬張っていました♪「揚げパン最高においしかったよ!」と大人気。さすが揚げパンでした!! プログラミングを学ぼう!
6年生理科です。プログラミングについて学んでいます。自分が指示を出したように動く!正確に指示が出せたかな?
こつこつ準備中
5年生、こちらのクラスでは作業中…。
6送会に向けて、気持ちを込めて準備中です! 今日も元気に!
5年生、どのクラスも一生懸命学んでいます。
国語算数、返ってきたテストのポイントを確認中。 理科は人の誕生について学んでいます。 今日も元気にがんばります! どんなふうに歌う?
6年生の音楽です。卒業式で披露する曲の楽譜に、いろいろ書き込みをしています。「どこをどんなふうに歌おうか?」話し合って、書き込んでいました。書き込んだことは、歌声で表現していきます。(感染対策をして活動しています。)
2年生と6年生!
あら、かわいい!2年生と6年生が、昼休みに一緒にドッジボールを楽しんでいました。2年生も、6年生に負けずに、一生懸命ボールを投げていました。仲良く遊んでいて、6年生もとてもうれしそうでした。
6年生が考えた献立!
今日の献立
【ごはん・牛乳・さけのしょうゆカップ焼き・えびとブロッコリーの塩炒め・大根のみそ汁・はるみみかん】 今日の給食は、6年1組さんが考えた献立です。6年生は、家庭科で献立を考える授業があるのですが、今回は給食の献立を考えてもらいました。 今日の献立のテーマは、「日本旅行こんだて」です。栄養バランスを考えたり、冬が旬の食べ物をたくさん取り入れてくれました。また、日本の鮭や、はるみみかんを使っているので、日本を味わうことができ、まるで旅行気分になれるすてきな献立です。 6年生は自分たちが考えた献立が実際に給食として出てきてうれしそうに食べていました!他学年からは「鮭の味付けおいしかった!」「6年生すごい!」と大好評でした♪ 言葉大研究
5年生の国語では、言葉について調べたことの成果発表をしました。
友達のレポートから、「はじめて知った!」とたくさん学んでいます! 日本の魅力、再発見!
6年生国語「日本の魅力、再発見」の学習です。日本ってどんな国だろう?日本の魅力ってなんだろう?イメージをふくらめてみました。これから、日本の魅力を探っていき、レポートにまとめていきます。
6年生を送る会の練習4年生も、今までの感謝を伝えるために、出し物の準備をしています。 当日まで楽しみにしていてほしいので、あまり紹介できませんが、6年生が楽しめるような会にしたいと思います。 良い顔!
休み時間の5年生、みんなとっても良い笑顔です♪
授業を全力で頑張っているからこそ、リラックスして友達と楽しく過ごせています。 |
|