最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:249
総数:414385
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

大人気メロンパン♪

今日の献立
【メロンパン・牛乳・ベーコンチーズオムレツ・キャベツとツナのソテー・ミネストローネ】

今日は、みんなが楽しみにしていたメロンパンの日!朝から「今日の給食メロンパンだよ!」「やった!」という子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。

給食の時間、満面の笑みで頬張る子どもたち。「めっちゃおいしかった!」「また出してね♪」と大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の物語文

6年生国語「その日、ぼくが考えたこと」の学習です。6年間の集大成として、国語ではこの物語を読み味わいます。これまで学習してきたことを生かして、学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紹介します、My hero!

5年生の外国語では、自分のヒーローを紹介します。

みんなとっても上手に似顔絵を描いていました♪

本番!Chrome bookに向かって、紹介がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 「すがたを変える水」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日は水を冷やし続けてみました。
 まずは、予想です。
・熱しても100度を超えなかったから、冷やし続けても0度を超えないと思う。
・マイナスいくんじゃないかな。
・凍ると水は大きくなるんじゃないかな。

などの意見が出ました。理科は予想することが大事です。既習事項や自分の経験を元に、結果を予想して、確かめます。

予想外の結果になり、驚きながらも、水の特徴を理解した子どもたちでした。

この本、買ってください!

5年生の国語です。

本屋さんになったつもりで、作品をおすすめするポップを作っています!

みんなに買ってもらうためには…どんな工夫が必要かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい緊張感の中で!

毎日、少しずつ卒業式の練習を進めている6年生。ちょっと緊張するみたいですが、真剣に練習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

良い顔!

5年生の算数では、グラフについて学んでいました。

先生の説明を聞く姿、集中していてとっても良い顔していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 「すがたを変える水」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科は、後半は実験が多いです。
本日は、水の変化について実験をしました。水を熱し続けるとどうなるかというものです。
 まずは、予想です。
・ふっとうしても温度は上がり続けると思う。
・爆発…する…かも…
・100度こえるのかな?

など上がりましたが、半分以上がふっとうしても温度は上がり続ける予想でした。

 実際に行うと…
10分くらい熱すると、温度の上昇がとまりました。
100度に届きそうで、届かない。
「がんばれ、あと少し」「なんでこれ以上あがらないんだー」
などの声が各班で上がりました。
実際に体験すると、しっかり頭に入りますね。

次は、冷やし続けてみましょう!

調理実習2

自分たちで作ったごはんとみそ汁。
おこげがいいんだよなと言いながら、うれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習1

家庭科で調理実習をしました。今日は3組です。
久しぶりの実習にみんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな景色が見える?

6年生が、体育館で卒業式の練習をしています。ひな壇からの景色はどんなでしょうか?卒業生だけが見ることのできる景色ですね。
画像1 画像1

話し合いたいことは?

5年生の国語です。

来月クラスみんなで討論会をするために、少しだけ準備に取り組みました。

みんなで何を話し合いたい?お互いの意見を確認しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BOOKメニュー!2

「ドーナッツを食べられたのは○○○さんがリクエストしてくれたから感謝しないと!」という声も!
リクエストしてくれた子も笑顔で「おいしい〜!」食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BOOKメニュー!

今日の献立
【トマト味の炊き込みごはん・牛乳・タンドリーチキン・ポテトとうずら卵のスープ・ドーナッツ】

今月は読書月間です。少し前に、物語に出てくる料理「ブックメニュー」で、給食に再現してほしいというリクエストの中から「メキシコのごはん」に登場する「トマト味の炊き込みごはん」と「わかったさんのドーナッツ」に登場する「ドーナッツ」を再現しました。

トマト味の炊き込みごはんは、メキシコ語で「アロス・ア・ラ・メヒカーナ」と呼ばれている料理です。メキシコの料理は、古代メキシコの時代からあるトマトや唐辛子を使ったものが多く、この炊き込みごはんにも使われています。

ドーナッツは、昔のヨーロッパで真ん中にくるみなどをのせたお菓子を食べていたことから、生地と言う意味の「ドウ」と木の実という意味の「ナッツ」がくっついて「ドーナッツ」と呼ばれるようになったお菓子です。

どちらのメニューも「おかわりしたよ!」「ドーナッツあと10個食べられる!」と大人気♪本の世界を楽しむことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域と共に生きる

6年生家庭科「共に生きる地域での生活」です。クロームブックに向かって、真剣に打ち込みをしている6年生。これまで家庭科で学習したことを生かして、これから富岡の地をどのような地域にしていきたいかを考えています。プロジェクトリーダーとなって、よりよい地域作りのアイデアを出してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました。

6年生、いよいよ卒業式の練習がスタートしました。堂々とした姿を披露できるように、気合いを入れて、練習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会part3

引き継ぎ式では、学校を代表して、6年生から3つの柱を引き継ぎました。

来年度は自分たちが学校のリーダーになります!!

とても良い雰囲気での式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会part2

出し物の時間は、全力でダンス!

6年生と一緒に楽しみました♪ありがとう6年生!

会の後には、下級生のみなさんに、来年度のリーダーとしてメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会part1

昨日は、在校生代表として、6年生を送る会を運営した5年生。

司会やはじめ・おわりの言葉、たくさん頑張りました。

堂々とした姿が、とても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっぴー給食の日!2

ふじっぴー給食について動画を観ながら勉強中!
そして「ハートのいちご見つけたよ♪」とラッキーな子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事予定
2/28 特別日課5時間
3/1 特別日課5時間 6年身体測定 5・6年卒業式合同練習
3/2 特別日課5時間 1年、はやぶさ身体測定
3/3 特別日課5時間(1、2年4時間) 2年身体測定 購買窓口最終
3/4 お休み
3/5 お休み
3/6 5・6年卒業式合同練習 3年身体測定
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343