最新更新日:2024/05/08
本日:count up249
昨日:130
総数:414364
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

手作り蒸しパン!

今日の献立
【ソフトめん・牛乳・ミートソース・小松菜とベーコンのソテー・チョコチップ蒸しパン】

今日は、給食室で蒸しパンを手作りしました!「蒸しパンを楽しみに学校に来たよ!」と報告してくれる子もいました。子どもたちが待ちに待った蒸しパンのお味は、「おいしい〜!」と大好評!何人もの子が「もっと食べたいからまた出して!」と話しかけてくれました。

また、はじめてのソフトめんだった1年生。「なにこれ〜?うどん?」と不思議そうでしたが、食べてみるとおいしかったようでモリモリ食べていました!口の周りが赤い子続出でかわいい姿に癒やされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実験中!

気体検知管という道具を使って、実験中の6年生。実験器具を上手に使って実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しく音読!

6年生が国語の学習で「誓約書」を音読しています。読み間違いのないように、正しく音読することを意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいね!

午前中、がんばって活動した6年生。「おなかすいた!」と、給食をとても楽しみにしていました。今日の給食も、とてもおいしかったです!(給食は、黙食です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぶらで遊んだよ2

大人気のゴリラファイト!
みんなゴリラを倒すことができたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶらで遊んだよ!

グループの仲間と協力してスタンプを18個集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

楽しみにしていたお弁当の時間(*^o^*)
おいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

実験&工作

空気の実験を見てから、工作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着!

係の人のお話しを聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足

待ちに待った遠足!行ってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

視覚でとらえる

国語「誓約書」の学習を進めている6年生。物語の全体像を図で表すことにしました。矢印でつないだり、関係性を書き入れたり、工夫しながら全体像をとらえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさとの絵を描こう

自分たちが大好きなふるさとの絵を図工で描くことになった6年生。クロームブックを使って、自分のお気に入りの風景を撮影してきました。この写真を土台に、作品を仕上げていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の休み時間

今週は昼休みがなく、雨の日が多いので、思いっきり遊べる時間が限られています。いっぱい遊びたい1年生も、室内で楽しめる遊びを考えながら過ごしています。ルールを守りながら、楽しく遊べていますね!机の上を見てみると、次の授業の準備もばっちりできています!すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

じぶんからすすんで「はやおしあいさつ」!!!

1年生の朝は「はやおしあいさつ」。相手より先に「自分から」挨拶をします。最近は、友達との「はやおしあいさつ」も増えてきました。先生や友達に会った瞬間に挨拶をするので、先に言われないように、どきどき・わくわくしながらの登校です。挨拶だって、楽しんじゃう1年生!遊びながら、競いながら、楽しく・元気よく・自分から挨拶をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

おしごと みつけて がんばるよ!

少しずつ学校に慣れてきた1年生。今では、自分から進んで仕事をしています。「みんなのために」がんばるみんな、すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねぎソースでごはんモリモリ!

今日の献立
【ごはん・牛乳・白身魚のねぎソースあえ・鶏団子と野菜のみそ汁】

今日は、白身魚を揚げて、給食室お手製のねぎソースで味付けしました!

ねぎソースがごはんに合うと子どもたちに大好評!残ったソースをごはんにかけて食べている子もいました。また、「苦手だから少しにする・・・。」とはじめに減らした子が一口食べて「おいしい!」とおかわりにきました。ねぎソースパワー恐るべしでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年として

検診を待っている5年生です。

どんな風に待っていれば良いかな?

考えて行動できると素敵な高学年ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガンは?

児童会では、運動会のスローガンを決める会議を行っていました。

決まったスローガンを丁寧にメモする姿、さすがの集中力です!

何に決まったのか?またお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじスイッチ、オン!

5年生の掃除の様子です。

黙々と集中して、隅々まできれいにしています。

下級生のお手本になる姿!かっこいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを言葉に!

書写の授業で、自分の目標を書いている6年生です。「発表」「努力」「協力」など、いろいろな言葉が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
4/30 お休み
5/1 お休み
5/3 祝日(憲法記念日)
5/4 祝日(みどりの日)
5/5 祝日(こどもの日)
5/6 特5日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343