最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:51
総数:415682
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

リズムにのって! その2

6年生の音楽です。こちらのクラスでは、紙コップを使ってリズム演奏をしています。いろいろな国で楽しんでいる人が多い「カップス」という活動です。上手にできるようになるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって! その1

6年生の音楽です。こちらのクラスでは、手拍子を使って、リズム伴奏に挑戦しています。リズムを楽しみながら、手拍子していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語のおもしろさをアピールしよう!

6年生が、国語の物語文「誓約書」の学習計画を確認しています。今回は「誓約書」のおもしろさや魅力を探り、それをアピールする活動に取り組みます。まさに、目指せ「本屋大賞!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

和食メニュー!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばのみそ煮・大豆の五目煮・けんちん汁】

今日は、THE 和食な献立でした。

大豆の五目煮の大豆は、調理員さんが乾燥の大豆からじっくり煮込んでくれました。味がしみこんでいたので、子どもたちから「ごはんとぴったり〜♪」と好評でした!

給食の時間の放送で、子どもたちに大豆からできている豆腐についてお話しました。大豆は、他にも油揚げや厚揚げ、きなこなど、さまざまのものに変身しています。ぜひご家庭でも大豆からできているものってなにがあるのかなと話題にしてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなのべんきょう がんばっているよ!

1年生、ひらがなの勉強です。よい姿勢を意識して、上手に書けるように頑張っています。静かに集中して取り組むみんな、素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密特訓?

5年生の体育の授業を覗いてみると…?

運動会のリレー練習が始まっていました。

他のクラスに勝てるように特訓です!がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典を使い始めました!

3年生の学習で国語辞典を使っています。
友達が言った言葉を早く見つけられるか
ゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一回目の自転車教室が行われました。指導員の方に、自転車の交通ルールを教わりました。知らない決まりもあって、子どもたちも驚いていました。
 第二回目は6月20日に予定しています。ルールを守って安全に乗ることができるように、頑張りましょう。

読書タイム

学校中が静まりかえる読書タイムです。6年生は、どんな本を選んで読んでいるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣そのもの!

5年生の国語の授業です。

友達の考えをじっくりと読み、感想のメッセージを送り合っています。

真剣な表情で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを生み出す!

国語の授業で、「誓約書」という物語を学習している6年生。物語を読んだ感想をまとめています。この感想から、課題が見つかります。自分たちで学びを生み出す、大事なスタートの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食を見直そう!

1日の元気パワーになる朝食について、6年生が家庭科の授業で考えています。まずは、自分がどんな朝食を食べているかをしっかりと見つめました!どんな朝食が理想かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうずになったよ

あさのしたくが、じょうずにできるようになりました。かさもきちんとしまえるし、らんどせるのしたくも、ひとりでできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今が旬清見オレンジ♪

今日の献立
【ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華サラダ・清見オレンジ】

今日は、今が旬の清見オレンジを給食に出しました。清見オレンジは静岡県にある清美潟の近くの果樹園で生まれたためこの名がつきました。出身地が静岡ということに子どもたちも驚いていました。

給食室ではよごれや傷みがないか確認しながら、1玉ずつていねいに洗い、カットしました。お味はというと「甘くておいしい!」と大好評でした♪

マーボー豆腐も子どもたちから大人気で、「おいしい!」と笑顔いっぱいでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達の考えから、学ぶ

国語で作ったカードを、友達と共有している5年生。

chromebookを使うことで、自分の席からたくさんの友達の作品を見ることができています。

友達の考えから、色々と学びましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを伝えよう

国語「みちくさ」を勉強中の5年生。

友達に、自分の考えを伝えるために、わかりやすくまとめています。

どんな作品ができあがるかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“音”を“楽”しむ♪

5年生の音楽、Believeを練習しました。

親しみ慣れた歌でも、アルトパートが加わると、また少し違った響きが♪

音楽、楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進級おめでとう!お祝い献立!〜パート2〜

素敵なスマイルの一年生♪
画像1 画像1
画像2 画像2

入学・進級おめでとう!お祝い献立!

今日の献立
【赤飯・ごま塩・牛乳・とんかつ・すまし汁・お祝いデザート】

今日は、少し遅くなりましたが、1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いして、お祝い献立にしました。

日本には、お祝い事の日に赤飯を食べる風習があります。昔から赤い色には悪いものをはらう力があると信じられていました。そこで、誕生日や入学、結婚などのお祝いをするときにみんなが元気に過ごせますようにと祈って、赤飯を食べるようになったそうです。

今日は給食室で赤飯を炊きました。子どもたちからは「モチモチでおいしい〜♪」と大人気でした。

そして、すまし汁には、お花の形やハートの形にくりぬいたにんじんを少しだけ入れました。ラッキーな子は見つけるとうれしそうにあったよと(声は出せないので)箸で持ち上げてアピールしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

タブレットの使い方を教えてもらいました!6年生、教えてもらったことをすぐに理解しています。すごい!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
4/25 特4日課 下校13:15 家庭調査週間&希望面談
4/26 特4日課 下校13:15 家庭調査週間&希望面談 任命式
4/27 特4日課 下校13:15 家庭調査週間&希望面談 歯科検診5年・はやぶさ
4/28 特4日課 下校13:15 家庭調査週間&希望面談 歯科検診2年・3−3 はやぶさ遠足
4/29 祝日(昭和の日)
4/30 お休み
5/1 お休み
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343