最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:51
総数:415673
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

モンシロチョウの卵

「モンシロチョウの卵あるかな?」
「あったら、3年生に教えてあげたい!」

昨年勉強したことを思い出して、卵を探していました。


画像1 画像1

元気に遊ぼう!

6年生が、1年生と一緒に遊んでいます。久しぶりにお天気が良く、昼休みにはたくさんの「富っ子」が運動場で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ〜!

6年生が、国語・算数・理科のテストに臨んでいます。問題に真剣に向き合う6年生。テストが終わると、自然に体が伸びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標作り

マーブリングを使って、学級目標を作り始めました!完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から気持ち良く!

6年生が、朝活動に取り組んでいます。気持ち良く活動している姿を見ると、さすがリーダーだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

じっくり学びます

友達の考えを聞いたり、自分で集中して考えたり…。

色々な学び方がありますが、高学年として、何事にも前向きに取り組めると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

この後、どうなるの?

国語「みちくさ」を学習中の5年生。

物語から読み取ったことを生かして、この後どうなるか、想像を広げています。

真剣そのもの!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's Enjoy English♪

いよいよ、5年生の外国語が始まりました。

先生の自己紹介を聞きながら、大盛り上がり!

楽しく学びましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい運動会のために!

5年生になってまだ2週間ですが、早速、運動会のスローガン決めを行いました。

自分の考えをしっかりと友達と話し合っています。

5年生として、素敵なスローガン候補、出せたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

新年度になって、初めての避難訓練です。避難経路を確認しました。6年生も、真剣に訓練できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リハーサル!

1年生を迎える会のリハーサルを、1年生と6年生ががんばりました。当日のお楽しみもあるので、細かいところはお伝えできませんが・・・。1年生のみなさん、1年生を迎える会の当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活用していこう!

6年生が、クロームブックを活用して、運動会のスローガンを考えています。上手に使うと、意見の集約も短時間で行うことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のリーダーとして!

6年生が、朝の活動をスタートさせています。1年生のしたくのお手伝いだけではなく、校内の清掃活動にも取り組み始めました。6年生の力で、富一小を盛り上げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと給食の日!

今日の献立
【ごはん・牛乳・太刀魚フライ・即席漬け・春野菜のうま煮】

今日は、月に一度のふるさと給食の日です。ふるさと給食の日は、静岡県や裾野市で作られた食材をたくさん使った献立の日です。自分が住んでいる身近な地域で採れた食材のことを「地場産物」といいます。地場産物は、新鮮でおいしい、作っている人がわかって安全、輸送費がかからないため安いなど良いことがたくさんあります。

今日の地場産物は、裾野市産のたけのこ、にんじん、御殿場市産のとり肉、静岡県産のじゃがいも、キャベツ、さつま揚げ、さば節、ごはん、牛乳です。今日使用した食材の半分以上が地場産物でした。子どもたちから「たけのこおいしい!」「裾野市でにんじん作ってるんだね!」などの声が聞こえてきました。地場産物をたっぷり堪能した給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 〜経路確認〜

今日は、避難訓練を実施しました。天候のため、校内で運動場までの経路確認を各学級で行いました。どの学年も、とても静かに移動を行うことができ、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裏?表?

6年生の算数です。コイントスを4回やったとき、裏と表がどのように出るのか、その組み合わせ方を考えています。さぁ、しっかり考えて!
画像1 画像1

教えてあげるね!

6年生が、1年生に、牛乳パックの開き方を教えています。「ここを引っ張るんだよ。」「上手だね。」やさしい6年生に教えてもらって、1年生も上手に開けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当、いただきます♪

参観日でちょっと緊張(?)だった5年生。

お昼の時間は、お弁当!
おうちの人に作ってもらったお弁当をとっても良い顔で、もぐもぐ食べていました。
おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数?整数?

授業参観前、少しそわそわしながらも、算数に取り組んでいた5年生。

数のしくみ…?
なんだか難しそうでしたが、しっかり問題を解いていました。
がんばっている証拠だね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由授業参観その7

はやぶさ学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
4/19 6年全国学力学習状況調査 聴力検査1年 3〜6年5時間授業
4/20 1年生を迎える会 聴力検査はやぶさ 富っ子タイム(集団下校)
4/21 1年交通安全教室 6年交通安全リーダー任命式 4年自転車教室1回目 3〜6年5時間授業
4/22 金5日課 歯科検診1年・3年1組・3年2組
4/23 お休み
4/24 お休み
4/25 特4日課 下校13:15 家庭調査週間&希望面談
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343