最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:249
総数:414373
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

モーター、動いたかな?

理科室で、電流のはたらきを学習している5年生。どうやら、車のモーターを組み立てているみたいです。きちんと動いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から学校給食週間!

今日の献立
【ごはん・牛乳・モロヘイヤ入り厚焼き玉子・れんこんのきんぴら・のっぺい汁】

今日から30日は、学校給食週間です。学校給食週間は、給食のことについて、考える週間です。

野菜や米を作ってくれている人、卵を産む鶏を育てている人、魚をとってくれている人・・・たくさんの人のおかげで給食を食べることができています。

今日の給食は地場産物をたっぷり使用し、給食時間の放送では、自分たちのふるさとでいろいろな食べ物を作ってくれている人たちがいるため、感謝しながら食べましょうと子どもたちに伝えました。

ご家庭でも、生産者の方への感謝について話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「さわっておどろく」

この時間では、初めて読んだ感想を伝え合いました。
コロナ禍では行動が制限されることが多いですが、マスク着用・ソーシャルディスタンスなどのルールを守ってみんなで学習しています。
友達の意見を聞くと、新しい発見がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るく やさしく

とてもわがままなコオロギが、友達のすることを全て否定していきます。友達を怒らせてしまったコオロギは謝るか、謝らないかで悩みます。どうしてあやまれないんだろう、なぜあやまったほうがいいんだろうを考えた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

うーむ…

大造じいさんのセリフ「うーむ」と「うーん」から、大造じいさんが残雪に感じている気持ちのちがいを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シュート、決まれ!

5年生が、体育の授業でバスケットに挑戦しています。シュートの練習に気合いが入っていました。さぁ、シュート、何本決まるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと給食の日!

今日の献立
【ごはん・牛乳・さばのわさび味噌焼き・キャベツとハムのごま炒め・おざく】

今日は、月に一度のふるさと給食の日です。ふるさと給食では、裾野市や静岡県の食材を使用した献立を取り入れています。今日の地場産物は、裾野市産のキャベツ、にんじん、三島市産の里芋、大根、御殿場市産のわさび、静岡県産のごはん、さつま揚げ、牛乳でした。

地場産物は、新鮮でおいしく、生産者の方の顔が見えて安心して食べられるという良いところがあります。「里芋ホクホクだった〜!」「今日おいしくて全部食べられたよ!」と空っぽのお皿を見せながら報告してくれた子どもたち・・・地場産物っていいなと少しでも感じてもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流計、正しく使える??


電流計を使って、電磁石の性質を調べています。
配線ががちょーっと複雑になってきましたが、しっかりと回路をつくって、実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富岡地区の魅力発見!〜オンラインインタビュー〜

 富岡地区の気になるお店や施設の方に、オンラインでインタビューをしました。直接お会いできないのが残念でしたが、その分たくさんの質問をして、優しく詳しく答えてくださいました。インタビューを通して、地域の魅力と地域の方の温かさを実感することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 さわっておどろく

 学習のまとめとして、みんなで「さわっておどろく」体験をしてみました。いろいろなユニバーサルデザインの製品に触りながら、どのように使うのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手につきあおう!

お金の使い方を学習している5年生。どんなことにお金が使われているかを、グループで話し合っていました。大切な「お金」と上手につきあえるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りの蒸しパン!

今日の献立
【ソフトめん・牛乳・ミートボールソース・ブロッコリーとコーンのソテー・チョコチップ蒸しパン】

今日は、給食室で蒸しパンを手作りしました。

1こずつ給食室で愛情込めて作ったためか、子どもたちから大好評!

「食べたいからまた出してね!」と声をかけられました♪
画像1 画像1

氷!!

4時間目(12:00)の外体育の帰りに、プールに氷がはっていることを発見!!
後で、みんなで見に行こうねと約束し、、、

13:30すぎに見に行ってたら、全部とけていました(ToT)

代わりに、シャワーの所の氷で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下書き中!

木でパズルをつくります。
次回から、糸のこで切っていきます。下絵、ぐんぐん進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています!

6年生を送る会の準備を進めている5年生。集中して活動に取り組んでいます。6年生のみなさん、どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

おじいちゃんといっしょ

「おつかいを頼まれて、バスに乗ったマサコがおじいちゃんの元へ戻ったとき、どんな気持ちだったのでしょう。」

道徳の時間に、家族を思う気持ちについて、みんなで考えました。

この授業の様子は、裾野市教育委員会「学びの森」のHPでもご覧になれます。
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市産の野菜たっぷり!

今日の献立
【ごはん・牛乳・白身魚と野菜の甘酢あんかけ・豆腐のピリ辛スープ・いちごヨーグルト】

今日の給食は、裾野市産のにんじん、白菜、根深ねぎを使用しました。地元の野菜は、新鮮でうま味がたっぷり!ひと味もふた味もおいしく仕上がりました。

また、体が温まるピリ辛な味付けのスープは子どもたちに大人気!まだまだ寒さが続きますが、子どもたちが元気に乗り越えられるよう、温かい給食を届け続けていきたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

エンターキー?

 Chromebookのキーボードには、いろいろな種類のキーがあります。一つ一つの名前と何ができるのかを教えてもらいました。
 新しいことを知るたびに、「おおぉ!」「わぁ〜!」という声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

円周!

円周を求めるにはどうすればいいでしょうか?
直線ではない、曲線を測るのって、意外と難しいですね。
画像1 画像1

全体のひびきを感じよう!

5年生が、合奏で「威風堂々」に挑戦しています。パートごとに練習をしたあと、全員で合わせてみました。感染対策をバッチリしながらの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 6年生入学式準備

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343