最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:415660
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

子ども議会 その2

子ども議会には、傍聴人として、6年生の児童2名も参加しました。休憩中や議会終了後には、市長席や議長席にも座らせていただくことができ、傍聴した児童も貴重な体験が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども議会

昨日は、リハーサルの様子をお伝えしましたが、本日は、子ども議会本番です。
裾野市議会議場には、市長さんや教育長さんをはじめ、市の職員の皆さんが集まって下さりました。
富一小の代表児童は、議長として議事の進行を行いました。また、議員として堂々と一般質問を行い、市長さんから答弁をしていただきました。
6年生の社会の学習で学んだ市議会の様子を身を以て体験することのできた貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども議会リハーサル

明日行われる、市政50周年記念事業の裾野子ども議会に6年生の児童が富一小の代表として参加します。今日は、明日は本番に向けたリハーサルが裾野市議会の議場で行われました。
富一小の代表として、明日の本番でも、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナワクチン接種に関する資料について

6年生の保護者の皆様に、裾野市健康推進課からのお知らせを配布しました。その中で、下記の2種の資料をHPの配付文書に掲載しました。ご確認ください。

沼津医師会からのメッセージ ←ここをクリック

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ ←ここをクリック

1学期終業式

オンラインでの集会もスムーズになってきました。

2名の代表児童が、1学期にがんばったことを発表しました。
そして、最後にここで転出する4名の子から、お別れのあいさつがありました。新しい学校でも元気でね!の気持ちをこめて、それぞれの教室で拍手を贈ってくれたと思います。がんばれ、明日の未来を創る富っ子たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション

夏休み前最後の時間は、学年でレクリエーションを行いました。種目は3色鬼ごっこと三角ドッジボールです。学年入り乱れての競技に混乱あり、笑顔ありの楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙でつくろう

新聞紙を切ったり、ちぎったり、折ったり、つないだり、丸めたり・・・。

筒状に丸めたものは、いつのまにか聖火のトーチになり、聖火リレーが行われました。

つくっていくうちに、どんどんイメージが広がっていきました。

夏休みにお家でもチャレンジしてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め

 小学校生活最後のプール。思う存分楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め

実行委員会企画のプール納めの会の様子です。
それぞれが、今年の水泳の学習の振り返りを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、がんばったよ。

1学期、勉強、係の仕事、みんなでなかよくチャレンジすることを頑張った2年生。4時間目のお楽しみ会も盛り上がりました。その後のお弁当、最高の笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み!


お楽しみ会にお弁当!
だんだんと夏休みが迫っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

見つけたよ

青空広場で生き物を探しました。
体の青いトンボが飛んできたので、じっと待っていたら指の先に止まりました。どこから来たのでしょうね。ダンゴムシは、石の下にいたそうです。
暑い夏がきましたが、子供たちも生き物も、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

1学期最後の給食は、暑い夏にぴったりの冷凍みかん!!
社会の時間に、みかんとりんごの産地の違いを勉強したあとだったので、ちょっとタイムリーでした。
それにしても、本当に冷たそう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

浮いて待つんだよ

ペットボトルを持って、浮く練習をしました。ペットボトルを使って浮くのは初めてです。でも、何事も経験が大切。もしもの時には、思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和

今日は、1年生のプール最終日でした。梅雨明けの夏空の下で、着衣泳を体験しました。服や靴がちょっと重い!と言いながら、にこにこ笑顔の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期給食最後の日!

今日の献立
【ごはん・牛乳・マーボーナス・モロヘイヤスープ・冷凍みかん】

今日は、1学期最後の給食!
子どもたちは、「最後か〜。」と名残惜しそうにしていました。

今日は月に一度のふるさと給食の日ということで、地場産物がいっぱい!
今日の地場産物は、裾野市産のモロヘイヤ、玉ねぎ、生揚げ、御殿場市産のとり肉、静岡県産の豚肉、米、牛乳、みかん、鶏ガラです。

みなさんは、モロヘイヤが裾野市の特産物ということをご存じでしょうか。
裾野市でモロヘイヤの栽培が始まったのは、今から約20年前で、モロヘイヤを皮に練り込んだ「すその水ギョーザ」がB級グルメとしても有名です。

今日は、そんなモロヘイヤをスープにしました。
「とろっとして食べやすいよ!」と子どもたちに人気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の命を守る「着衣泳」を体験しました

もうすぐ夏休み。海や川へ遊びに行く機会が増えると思います。万一海や川に落ちてしまったときに、どうすればよいのかイメージを持って体験をしました。大切な自分の命をしっかりと守って、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん言おう!


さあ、道徳の時間!
自分の意見をどんどん言えてきています。
さすが、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

静岡の味!さくらごはん!

今日の献立
【さくらごはん・牛乳・さばの香味焼き・キムチ汁】

今日は、静岡県の給食メニューとして有名な「さくらごはん」を給食室で炊きました。

さくらごはんとは、しょうゆを入れて炊いたごはんのことです。
炊きあげたときのごはんの色が、薄い桜色に見えることから「さくらごはん」という名前がつきました。

「さくらごはんってなに〜?」と不思議そうだった1年生の子どもたちも一口食べると「おいしい!!」とさくらごはんの虜になっていました。

そして、今日のさばは、調理員さんが下味をつけて焼いてくれました。
これも大人気!
「後、5個食べられる!」とおいしさを表現して食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会 ベルマーク回収活動

 休み時間に自主的に仕分け作業をしてくれています。
 さすが高学年です!!
 
 ベルマーク助成教育財団の「本のプレゼント」に応募しました。
 B賞が当たりました。
 夏休み明けから図書室で借りことができます。楽しみにしていてください!

 https://www.bellmark.or.jp/foundation/30004705/

 引き続き、ベルマーク・ペットボトルキャップ・牛乳パックの回収を行っていきますので、お家にあったら持ってきてください。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/13 お休み
3/15 富岡スマイルあいさつデー
3/16 給食最終日
3/17 特4日課 下校13:15 5年卒業式準備 お弁当の日
3/18 修了式 卒業式 特3日課 1〜4年下校11:15 5年お弁当
3/19 春休み開始

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343