最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:51
総数:415662
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

願いが叶うといいな

もうすぐ七夕。将来の夢や叶ってほしい願いを短冊に書き、地域の方からいただいた笹に飾りました。
大切な人とずっといられるようにハートをかいたよ。
七夕の日は晴れるといいね。
などなど、心が温かくなる言葉がたくさん飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりもり食べました


今日もおいしい給食をきれいに食べきった5年生。
みていて幸せそうな食べっぷりです!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水の学習

静岡県東部健康福祉センタ−から職員の方に来ていただき、水の出前講座を聞きました。
私たちが住む裾野市は、水道をひねれば、おいしい水が出てくる恵まれた環境ですが、水の大切さについて改めて気付かされる時間でした。
水を汚さない工夫や方法、無駄にしないために出来ることについて考えました。
今日のお話を、これからの生活に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動Part2

短縮日課で昼休みがない日が続きますが、午後も元気いっぱいです。
thirteenthとthirtyや、fifteenとfiftyの発音の違いが難しいですね。
何度も聞いて、たくさん話して覚えていきましょう!
何でもLet's tryです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動Part1

時刻の尋ね方”What time is it?”ついて学習しました。
3年生で習った20までの数よりも、さらに大きい数の言い方を学び、It's〜.で答えます。
授業が終わった後も、ALTに質問しに行く子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉じゃがにほっこり♪

今日の献立
【ごはん・牛乳・肉じゃが・煮浸し・りんごゼリー】

煮物といえば・・・肉じゃが!とこたえる子が多いぐらい人気の肉じゃが。
今日は、給食室の大きな釜でじっくり煮込みました。

じゃがいもがホクホクだったので、食べた子どもたちは「芋おいしい〜!」と笑顔いっぱい!
ほっこりとした給食時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ワイヤーアート

針金を上手に使って、作品作りに取り組んでいる5年生。製作途中ですが、なかなかの力作がそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えだまめごはんをモリモリ!

今日の献立
【えだまめごはん・牛乳・いわしのみぞれ煮・豚汁】

今日は、給食室でえだまめごはんを炊きました。
ごはんを炊くとき、給食室では出汁をとっています。
今日は、昆布から出汁をとりました。
お出汁の香りが食欲をそそります。

少し苦手な子が多い煮魚・・・。
今日はいわしのみぞれ煮にしました。
食べられているかなとドキドキしながら教室に行くと、魚の甘塩っぱい味付けが大好評!
モリモリ食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦

家庭科で、掃除について勉強を始めました。学校の中の汚れている場所を予想して、実際はどうなっているのかをChromebookを使って撮影してきました。
この写真を基にこれから学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかで へんしん!

今回の図工では、色紙やボール紙を使ってわっかを作り、そのわっかに飾り付けをして冠やおめんを作っていきます。自分が何に変身しようか決めて、それにあった飾り付けをしていました。たぬきやぞうの他にも、お姫さまや海賊もいました。最後に、みんなで変身するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顕微鏡で見てみよう!

理科の学習で、顕微鏡を使っています。みんなで、花粉を顕微鏡で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クイズ!


宮沢賢治に関するクイズに挑戦しています。
まだまだ奥が深い!!これから勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

電子メールで質問しよう

電子メールでの質問の仕方を学習している6年生。タブレットを活用して、メールの文章を打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気カレー!

今日の献立
【麦ごはん・牛乳・チキンカレー・シグナルソテー・福神漬け】

今日は子どもたちに大人気のカレーの日!
朝登校中の子は、「カレーたのしみ〜♪」とルンルンでした。

さて、お味はというと「おいしい〜!」の嵐。
どの子も暑さに負けず、モリモリ食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

バラードの良さを感じました


音楽の授業で、「マイバラード」を聴きました。
バラードのゆったりした感じがとっても心地よいですね!


画像1 画像1
画像2 画像2

宮澤賢治の世界へようこそ

5年生が、国語の学習で、宮澤賢治について学んでいます。地図帳で、賢治ゆかりの地「岩手県花巻市」を探してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワイヤーアート

5年生が、ワイヤーアートに挑戦しています。ペンチを上手に活用して、針金と格闘しています。どんな作品ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごはんが炊ける様子を見よう!

5年生が、ガラスのおなべを使って、ごはんの炊ける様子について学習を進めています。上手に炊けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 風の五重奏団♪

風の五重奏団の方々の演奏を聴きました。
子供たちは、実際に聴く楽器の音色を楽しんでいました。
最後には、みんなでハンドベルの演奏させてもらいました。
とてもすてきな時間をありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間最終日!

今日の献立
【玄米入りロールパン・牛乳・えびいもコロッケ・青菜とウィンナーのガーリックソテー・ミネストローネ】

今日は、ふるさと給食週間最終日ということで、今日も地場産物をいくつか取り入れた献立でした。
今日の地場産物は、裾野市産の玉ねぎ、じゃがいも、静岡県産のえびいも、トマト、牛乳、玄米、小麦粉です。

みなさんは、えびいもをご存じでしょうか?
えびいもは、里芋の仲間で、反り返った形としま模様がえびのように見えることからこの名前がついたそうです。
えびいもの生産量は、静岡県が全国一位!
ということで、今日はえびいものコロッケを給食に出しました。
里芋よりもねっとりしている食感に「サクっとして、とろっとしておいしい〜!」と大人気でした。

そして、ふるさと給食週間に登場したメニューの中から人気メニューを決める人気投票が今日から始まりました。
一位に選ばれたメニューは、また給食に登場します。
子どもたちは、「ぼくは、これに入れたよ〜!」と話しながら投票していました。
果たして一位を勝ち取るのは、どのメニューなのか!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/13 お休み
3/15 富岡スマイルあいさつデー
3/16 給食最終日
3/17 特4日課 下校13:15 5年卒業式準備 お弁当の日
3/18 修了式 卒業式 特3日課 1〜4年下校11:15 5年お弁当
3/19 春休み開始

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343