最新更新日:2024/05/08
本日:count up144
昨日:130
総数:414259
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

友達との日々を大切に

卒業が近くなってきている6年生。

休み時間には友達と楽しそうに過ごしている姿が見られています。

今の仲間たちと過ごす時間を、大切にして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今が旬!清見オレンジ!

今日の献立
【ごはん・牛乳・えびのチリソース・おこげ入り中華スープ・清見オレンジ】

今日は、今が旬の清見オレンジを給食に出しました。

清見オレンジは、みかん類とオレンジ類をかけあわせてできた種類で、みかんの甘さとオレンジのよい香りとジューシーな味、両方の良いところを持っています。また、名前についている「清見」は、静岡県の「清見潟」から名づけられました。「清見潟」の近くの果樹園で発見されたからこの名前になったそうです。

静岡生まれの清見オレンジ、甘みたっぷりで子どもたちに大人気でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の風物詩


図工の作品バッグをつくっています。
3月らしい光景です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ミートソースに舌鼓!

今日の献立
【ソフトめん・牛乳・ミートソース・キャベツとツナのソテー・お米のムース】

今日は、ミートソース!子どもたちは、今日のミートソースを朝から楽しみにしてくれていました。

給食の時間、子どもたちは、めんを上手に分けて、ソースとからめ、おいしそうに食べていました。休み時間に「ミートソースおいしかった!また食べたい!」とたくさんの子どもたちに声をかけられました。ミートソースの人気は絶大でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生が招待してくれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生が、おもちゃを作って、一年生を遊びに招待してくれました。
 ビュンビュンカー、ブーメラン、ふくろロケットなどなど。たくさんの手作りおもちゃが一年生を迎えてくれました。
 二年生は、分かりやすく遊び方の説明を一年生にしてくれました。おかげで、一年生は楽しくおもちゃで遊びました。
 最後にお手紙ももらって、いい思い出になりました。

 もうすぐ二年生です。今日遊びに招待してくれた、優しい二年生のようになれるといいですね。

わくわくおもちゃあそび

今日は、わくわくおもちゃあそびに1年生を招待しました。
1年生を案内する子もおもちゃの遊び方を説明する子も、緊張!でも、笑顔で遊ぶ1年生を見て、喜んでもらえて良かったと達成感を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習も大詰め

6年生、本日は“卒業証書授与”の練習でした。

卒業式のメインである証書授与、かっこよく受け取るためにポイントを確認しながら取り組みました。

真剣な表情がかっこいいね!

(証書を受け取る時に顔がしっかり見えるように、移動の時のみマスクを外しています。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっぴりリッチなステーキランチ!

今日の献立
【ごはん・牛乳・サイコロステーキ・茎わかめの炒め物・白菜のみそ汁】

今日は、ちょっぴりリッチに牛肉を使ったサイコロステーキを給食に出しました。

お肉は、下味をつけ、給食室お手製のオニオンソースで味付けしました。

子どもたちからは「サイコロステーキおいしかった〜!!」の嵐!
今年度の給食も後わずかですが、最後にステーキランチを子どもたちに楽しんでもらえてよかったなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

暖かい光が差し込むこの頃。窓に素敵な飾りが現れました。
ダンボールカッターを使って穴を開け、そこへセロハンを貼って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年イベントにむけて

学年全体でのイベントに向けて、アルティメットの練習をしています。
得点をどんどん取って、勝利をめざしたい!

画像1 画像1
画像2 画像2

何をして遊んでいるのかな?

富っ子タイムの楽しい遊びの時間は、あっという間にすぎていきます。みんな、何をして遊んでいるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の富っ子タイム

6年生から地区を引継ぎ、これからは自分たちががんばる番!
5年生、がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

教室内でも

富っ子タイムは、室内でも行われています。5年生のリーダーが声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなが楽しめますように

どの学年も楽しめるように、運営をがんばりました。
低学年の子たちから、「まだやりたい!」と言われて、うれしそうな5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新地区リーダー!


新しい地区リーダーのもとでの富っ子タイム!
5年生、がんばりました。みんな、緊張しましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

人気者!ハンバーグ!

今日の献立
【玄米入りロールパン・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・三色ソテー・コンソメスープ・型抜きチーズ】

今日は、子どもたちに大人気のハンバーグ!

デミグラスソースは、給食室で手作りしました。ハンバーグには、いろいろなソースやたれをかけますが、子どもたちから「今日のソースすっごくおいしかった〜!」と大好評でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子タイム♪

今回は5年生が仕切ってくれているなか6年生も楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

退場練習、しっかりとpart2

真剣な表情で取り組んでいます。

明日は、総練習!
練習してきた成果を、本番のつもりで、発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退場練習、しっかりとpart1

卒業式の練習、今日は、退場練習にみっちり取り組みました。

隣の友達と歩幅を合わせて、綺麗に会場から退場します。
目線は高く、かっこいい姿で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツを植えたよ

3年生になると、生活科が理科と社会の学習になります。今日は、3年生の理科で使うキャベツを植えました。プランターに夏野菜の苗を植えたので、植え方は完璧!大きく育つと良いですね。でも、どうやって使うかは、お楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/13 お休み
3/15 富岡スマイルあいさつデー
3/16 給食最終日
3/17 特4日課 下校13:15 5年卒業式準備 お弁当の日
3/18 修了式 卒業式 特3日課 1〜4年下校11:15 5年お弁当
3/19 春休み開始

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343