最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:51
総数:415766
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

おいしいね!

給食もお弁当も、大好きな4年生。
お弁当の中身、玉子焼きが一番人気みたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

とびばことなかよし

ジャンプ!
りょう足でふみきるれんしゅうをがんばる1年生。とびばことなかよしになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すそのん寺子屋

 水曜日の放課後、約1時間、4〜6年生の希望者が、学習ボランティアさんと一緒に自分で決めた学習をしています。苦手なところを教えてもらったり、自分で黙々と取り組んだり、学び方はそれぞれですが、じっくり学習するいい時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の温まり方

水の温まり方を、実験で調べました!
絵の具の動きを見て、水は熱せられたところに近いところから温まっていくことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生も見にいきました!

かいぎしつにてんじしてある「むかしのどうぐ」を、1年生も見させてもらいました。テレビやアニメで見たことのあるどうぐを見つけて、「これ、見たことある。」といっていました。1年生のみなさん、もうすこし大きくなったら、くわしくべんきょうしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2分の1成人式 その2

合奏の後は、ソーラン節を踊りました。
声は出せませんでしたが、気合いと気迫は動きから伝わってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式 その1

4年生は2分の1成人式を開きました。
まずは、合奏です。
みんなで音と心を合わせて、立派に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レベルアップしています

 九九マスターになった2年生が、たし算やひき算が混じっている新しい計算カードに取り組んでいました。今は、1つのコースを30秒で言えるようにしています。来週にはさらにレベルアップするかもしれないそうです。がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ!昔のくらし博士

 3年生は、ユメイク(総合的な学習)で、昔の道具について調べています。今日は、3組が富っ子スクールボランティアさんから、いろいろな道具について教えていただきました。
 展示してある道具のいくつかを特別に触らせてもらえたので、どの子も真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなプレゼント

給食集会でもらったカレンダーを給食室に飾りました!
笑顔で給食を食べている写真に、給食室一同パワーをもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜給食週間の給食紹介〜

今週は給食週間です。
月曜日は給食が始まった明治22年頃をイメージした献立、
火曜日は、昭和のなつかしい給食をイメージした献立でした。
当時の給食にはクジラの肉を竜田揚げやケチャップで和えた料理が出ていたそうです。富一小ではクジラの代わりに鶏肉を使って再現してみました!
3日目の今日は、県農畜水産物事業でいただいた静岡県産の牛肉「静岡そだち」を使った牛丼です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんけんです!

1年生が、こくごのせつめい文「めだかのぼうけん」をべんきょうしています。こくばんやカードを見る目が、とてもしんけんです。しゅうちゅうしているということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもおいしいきゅうしょくありがとう。

今日のあさのきゅうしょくしゅうかいは、ほうそうしつでおこなわれました。
いつも、おいしいきゅうしょくをつくってくれているきゅうしょくいんさんや、えいようしさんのおはなしをききました。
すがたは見えなくても、せすじをぴんとのばしてしっかりおはなしをきいていました。

これからも、”ありがとう”の気もちをもっていただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ものの温まり方

理科の授業で、フライパンで卵を焼くときに、フライパンや卵がどうやって温まっていくのかを考えました。
生活の中で当たり前の現象かもしれませんが、いざ説明してみようとすると、意外と難しいようでした。

なかには、「料理をよくするから楽勝!」と言っていた子も。それはそれでえらい!

次回は実験!楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食週間では、毎日、給食委員会からクイズが出ています。
昨日は、
「給食を始めて行った国は?」
みなさん、答えわかりますか?

給食集会 感謝の気持ちとカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の子供たちから感謝の言葉が給食員さんたちに送られています。
そして、感謝のカレンダーです。
子供たちの給食の様子がいっぱいつまった写真付きカレンダーです。
それぞれのクラスから思いがつまってます。

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は給食週間です。
今までの給食の歴史を振り返り、日頃の給食に感謝します。
給食委員会が中心となって
今日は給食集会が行われました。

考え中!

「時刻と時間」のテストに取り組んでいます。

時刻と時間の使い分けは、大人でも曖昧になりがちです。デジタル表示ではない時計とにらめっこすることも、大事な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送番組編成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で、放送局の番組編成について、グループで考えてみました。どこにポイントをおくか、それぞれの考えをすりあわせていくのは、なかなか難しいようです。

心に残ったシーンは…?

図工「大好きな物語」で、物語の中で心にのこった場面を絵にしています。
同じ物語を選んでいても、人それぞれ絵にしている場面が違うのが面白いですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/26 校内離任式

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

市P連家庭教育委員会

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343