最新更新日:2024/05/20
本日:count up99
昨日:51
総数:415758
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

すてきだね♪

いろいろながっきで「きらきらぼし」をえんそうした1ねん生。すてきな音が、きょうしつにひびきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の星

冬の星といえば、オリオン座。
冬の夜空に見える綺麗な星の動きについて、学習している4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至の日には…

冬至の日といえば、かぼちゃ!
今日が誕生日の友達を祝いながら、楽しくおいしく給食を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

静かな昼休み

昼休みの図書室では、常連さんが静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車をつくる工業

自動車をつくる工場では、どんなことを大切にしているのか。いろいろな資料から調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二等辺三角形

どの辺の長さが等しいのか、コンパスを使って確かめました。大きいコンパスを使うのはちょっと緊張しますが、でもやってみたいことの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音でおはなし

「こんにちは。」「わたしの名前は○○です。」
お話ししたいことに合わせて、自分で選んだ打楽器で音を出していました。
楽しいお話の時間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の紹介を聞きました

6年生から、委員会活動の紹介を聞いた4年生。
来年から自分たちも高学年の仲間入り。学校のために、自分がどんな委員会を頑張ってみたいか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆとなかよし!

さむさにまけず、青空ひろばでげん気にあそぶ1ねん生。じぶんたちでつくったおもちゃで、たのしんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

リモートで町たんけん パート2

 続いては、北児童館。一つ一つの部屋をipadに映しながら説明してくださいました。画面越しから、たくさんの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートで町たんけん パート1

 生活科の勉強で町探検をして、もっと知りたい場所が出てきた2年生。本当は、直接お伺いしてお話を聞きたかったのですが、コロナウィルスの関係もあり、電話やFAXで質問に答えていただいています。そして、今日は、テレビ電話を使ったリモート町探検にも挑戦しました。まずは、フレッシュベーカリーhondaさん。質問に答えてもらったり、お店の様子を見させてもらったりしました。画面を食い入るようにみていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 今日の給食

今日の献立
【 マーガリン入りうずまきパン・牛乳・ウインナーとポテトのチーズがらめ・ミネストローネ・フルーツのゼリー寄せ 】

ミネストローネにはアルファベット型のマカロニが入っています。
「ぼくのTが入ってた!」「自分の名前、ぜんぶみつけたよ!」と教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

金属をあたためて…

金属の温度による体積の変化を実験した4年生。
金属のボールが通るか、ドキドキしながら実験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひろさくらべ

ジャンケンでかつと、1マスぬることができます。さんすうの「くらべてみよう」で、じんとりゲームをたのしみました。マスをいくつぬることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

西川さんに感謝する会

もちつきの後には、西川さんに感謝の気持ちを伝える集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき その2

ついたおもちは、砂糖醤油もちときなこ餅にしていただきました。つきたてのおもちは、普段食べているおもちとは、ひと味違っていて、どの子もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき

稲作体験でお世話になった西川さんの協力でもちつきを行いました。
初めて杵を持った子もたくさんいて、杵の重さにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want?

 3年生は、いろいろな形を英語で言えるように練習しています。ほしい形と数を英語で答えると、ペアの子がカードに絵を描きます。

 3回繰り返したら、すてきなクリスマスカードになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームで協力!

4年生は体育でティーボールの活動に入りました。
ちょっと外は寒いですが…みんな元気に頑張っています。
各チーム、雰囲気を盛り上げたり、作戦を考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜにのって!

生かつかのおべんきょうで、そとであそぶおもちゃをつくった1ねん生。つくったひこうきを、青空ひろばでとばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/26 校内離任式

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

市P連家庭教育委員会

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343