最新更新日:2024/05/20
本日:count up117
昨日:51
総数:415776
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

給食集会 感謝の気持ちとカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の子供たちから感謝の言葉が給食員さんたちに送られています。
そして、感謝のカレンダーです。
子供たちの給食の様子がいっぱいつまった写真付きカレンダーです。
それぞれのクラスから思いがつまってます。

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は給食週間です。
今までの給食の歴史を振り返り、日頃の給食に感謝します。
給食委員会が中心となって
今日は給食集会が行われました。

考え中!

「時刻と時間」のテストに取り組んでいます。

時刻と時間の使い分けは、大人でも曖昧になりがちです。デジタル表示ではない時計とにらめっこすることも、大事な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送番組編成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で、放送局の番組編成について、グループで考えてみました。どこにポイントをおくか、それぞれの考えをすりあわせていくのは、なかなか難しいようです。

心に残ったシーンは…?

図工「大好きな物語」で、物語の中で心にのこった場面を絵にしています。
同じ物語を選んでいても、人それぞれ絵にしている場面が違うのが面白いですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ山に見まもられて!

うんどうじょうから、きれいなふじ山が見えました。ゆきげしょうです。大きくて、きれいなふじ山に見まもられながら、なわとびのれんしゅうをがんばる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の道具展

「富っ子スクール」ボランティアさんの協力で、1/19〜1/28まで、昔の道具を展示しています。
 今日は、3年生が社会科の学習として、ボランティアさんに道具の説明をしていただきました。初めて見る道具がたくさんあり、興味津々でメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの森訪問研修

22日は低学年の授業参観でしたが、6年2組では、裾野市教育委員会学びの森の先生に社会の授業を見ていただきました。「太平洋戦争中の人々のくらし」について学習する第1時です。資料から感じることがたくさんあり、これからの学習の課題をつかみました。

この授業の様子は、学びの森のHPにも紹介されています。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校ちょう先生とおべんきょう!

1年生が、校ちょう先生とさんすうのおべんきょうをしています。20より大きい数の、たしざんとひきざんをがんばりました。
画像1 画像1

大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で大縄の8の字跳びに取り組んでいます。さすがは6年生。次々に縄を跳んで記録を伸ばしています。実は、1年生から、上手に8の字跳びが跳べる方法を教えてほしいと頼まれました。1年生に上手に教えてあげるために、特訓中です。

 1年生と過ごせるのもあとわずか。楽しい思い出をつくってほしいと思います。

サプライズ!

あれ?1年生が、なにか一生けんめいかいています。
「ぜったいにヒミツにしてね。」とおねがいされたので、なにをかいているかをくわしくおつたえできないのですが・・・。
ヒントは「6年生」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近の流行りです

4年生、青空広場でのおにごっこが流行っています。
シンプルな遊びが一番なのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 今日の給食

今日の献立
【 平うどん・牛乳・たこさん焼き・茎わかめの炒め物・辛みそあんかけ 】

たこさん焼き 大人気!
数を数えていた給食員さんが「よく見るとみんな顔がちがう!」と。
確かに・・・ちょっとちがうかも、と思いました。
(目の離れ具合や口の大きさが微妙にちがうよ。)
みなさん気がつきましたか??

画像1 画像1
画像2 画像2

What's this?

今日は、新しいフレーズを学習しました。何がでてくるのか、興味津々。ALTや先生と一緒にがんばって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のために

福祉委員会では、学校のダンボール回収のときに運び出しをしています。今月は、いつもよりたくさんありましたが、協力して手際よく作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備中です!

22日に、生活科で調べた地域のお店や施設のことを発表します。グループで意見を出し合いながら、まとめたり、発表のしかたを練習したり、本番に備えてがんばっています。
どんな発表になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスで話し合いました

2月に行われる予定の6年生を送る会について、学級委員を中心に話し合いをしました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるために、どんなスローガンが良いのか、真剣に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんよんでね!

1年生が4かいにあるとしょしつに、いってきました。1年生は、としょしつが大すき。これからも、たくさん本をよんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内に展示してある昔の道具の見学をしました。
みんな興味津々です。

Where is〜?


4年生の外国語の学習で、校舎内の教室がどこにあるのか説明しました。
方向を表す表現を上手に使えたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/26 校内離任式

お知らせ

学校だより

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

市P連家庭教育委員会

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343