最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:66
総数:415641
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

市P連家庭教育委員会便り4

市P連家庭教育委員会の第4号のお便りです。

配付文書から開くこともできますので、ご覧ください。
画像1 画像1

富っ子スクールだより

 「富っ子スクール」は、学校と家庭や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、「地域とともにある学校づくり」を進める仕組です。
 
 今日は、その「富っ子スクール」ボランティアさんが、学校南側の斜面や青空広場周りの草刈りをしてくださいました。

 富っ子たちが、元気に学校生活ができるように、いろいろな面でサポートしていただいています。いつも、本当にありがとうございます。

 
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の成果を出すぞ!

4年生は算数のテストをしました。
2けたで割るわり算のテストです。
みんな、真剣な表情で取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんせいをしょうかいします!

がっこうのせんせいに、たくさんインタビューした1ねんせい。インタビューしてわかったことを、しょうかいカードにまとめました。1ねんせいがかいた、せんせいのにがおえが、とてもじょうずでびっくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたち

たくさんのはこであそんでいる1ねんせい。
「たかくつめたよ。」「はこがころがるね。」
あそびの中から、たくさんのはっけんをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の合奏といえば

 
 5年生の合奏曲の定番は、もちろん「キリマンジャロ」。自分で選んだ楽器のパートを練習していました。

 自分ができると楽しい。そして、みんなで合わせると、もっと楽しくなります。次の合奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」をみつけたよ

 今日の道徳は、「ありがとうをみつけよう」。
 資料の挿絵や毎日の生活の中から、黒板いっぱいの「ありがとう」を見つけました。

 給食員さんへの「ありがとうカード」から、やさしい気持ちが伝わってきて、思わずにこにこ笑顔になりました。
 
 あったかい気持ちを「ありがとう!!」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての代表委員会

 5年生の児童会運営委員会が中心となり、企画した代表委員会が昼休みに行われました。
今日の議題は「運動会のスローガンについて」です。3年生以上の学級委員達は、それぞれ自分の意見をしっかりと発表することができました。また、初めて代表委員会の司会の担当になった5年生は立派に進行をすることができました。
 運動会に向けて少しずつ動き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高原教室に向けて

 高原教室に向けての準備が進んでいる5年生。各クラスからは、スタンツの練習の声や歌も聞こえてくるようになりました。
 本日のキャンプファイアーの練習はいかがだったでしょうか?
本日、高原教室の旗がついに完成しました。
高原教室まであと、学校に来るのは、3日。体調管理に気を付けつつ、ラストスパートです。
画像1 画像1

こんなようすでした!

はじめてのじゅぎょうさんかんで、どきどきわくわくの1ねんせい。ひるやすみと、どくしょのじかんは、こんなかんじでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

景色を想像しよう

国語「短歌」の学習で、短歌の景色を想像した四年生。
短歌の中の季語に注目して、雰囲気を上手に表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
高原教室本番ではみられないので
保護者のみなさんとの
共演です。

6年生ともなると

画像1 画像1
画像2 画像2
参観日でも
落ち着いて授業に熱中しています。
しかし、ちらっと振り向く顔からは
笑顔がにじみ出ています。

キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は参観日です。
5年生は高原教室に向けて
キャンプファイヤーの練習です。
熱く燃え上がっています。

参観日 読書編

15分間の読書タイム。週3回になりましたが、大切にしたい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 清掃編2

プレハブ校舎での生活も、あと2ヶ月足らず。お世話になった気持ちをこめてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 清掃編1

今日は自由参観日ですが、公開は、3・4・5校時の授業だけにしました。

公開できなかった清掃の様子です。ほうきや雑巾の使い方が上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Rって何だ?

プラスチックごみと資源ごみなどの処理の仕方を学習している4年生。
「リサイクル」はよく聞く言葉ですが…実際にどういう意味なのか、説明するのはなかなか難しいです。
今日は、リサイクルに加えてリデュース、リユースも含めた3つのRについて学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

えのぐでいろぬり

きょうは、ずこうで えをかきました。 えのぐで いろをぬりました。しゃぼんだまの えも だんだん できてきましたね。かんせいするのが たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしくいただきました

今年も、各学年1回ですが、給食の時に冷茶を出していただいています。

昨日は、3年生の日でした。日中、まだ暑い日が続きます。

「冷たくておいしい!」という声が、あちこちで聞こえていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
9/21 敬老の日
敬老の日
9/22 秋分の日
9/24 高原教室、お弁当の日
9/25 高原教室、お弁当の日、1〜4、6年5時間授業
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343