最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:69
総数:413305
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4年生のみなさんへ No.20

4年生のみなさん、今日もいい天気ですね!
元気に過ごしていますか?

さて、前回の社会の問題の答えを発表します。

【問題1】 新潟県

【問題2】 千葉県

【問題3】 宮城県
でした!漢字もおぼえてくださいね!

さて、今日は、ちょっと社会の問題はお休み…
せっかくのいい天気なので、ちょっと天気の話をします。

4年生のみなさんは、理科の宿題で毎日の天気調べをしていますね。
今日の空はもう見たでしょうか。
今日の空には、「うろこ雲」が見えています。

雲には、しゅるいがあって、夏によく見える雲や、秋によく見える雲もあります。
気になる人は、天気調べをするときに、ぜひいっしょに調べてみてくださいね。


それでは、また来週!
画像1 画像1

4年生のみなさんへ No.19


4年生のみなさん、今日も元気に過ごせましたか?

きのうの問題の答えを発表します。

【問題1】広島県

【問題2】神奈川県

【問題3】長崎県

でした!すぐに分かったでしょうか。


それでは、今日の問題です。
【問題1】
・中部地方にあります。
・お米の生産量が日本一です。
・佐渡島(さどがしま)のトキが有名です。

【問題2】
・関東地方にあります。
・ディズニーランドとディズニーシーがあります。
・しょうゆ、なし、らっかせいなどが有名です。

【問題3】
・東北地方にあります。
・仙台の七夕祭りや、牛タンなどが有名です。
・日本三景(にほんさんけい)の松島があります。


答えは明日発表します。
明日も元気にすごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語はかせに挑戦しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
Hello!!
この後ろ姿はだれでしょう?
新しいALTの先生です。
みなさんと外国語の授業をするのを楽しみにしながら、授業の準備をしています。

さて、写真の□にはどんな文字が入るでしょうか?
これを並べ替えると…新しいALTの先生の名前になりますよ。
どんな先生なのか、学校が始まってからのお楽しみです。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん
げんきに すごしていますか?

きょうは、がっこうの まわりの
しゃしんを とってみました。

がっこうには、いろいろな しょくぶつがあります。

なんという しゅくぶつでしょうか?
どんなにおいが するでしょうか?
がっこうで みるのがたのしみです。

みんなの おうちの まわりには どんなしょくぶつが ありますか?
がっこうに きたときに おしえてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磨いています!「富一魂」

 先週まもメールで配信した「GW明けのお子さんの様子について」ですが、全てのご家庭から回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。

★全校児童490人の結果をお知らせします。

 1 健康状態について
  ・かぜの諸症状が見られたお子さんも若干いましたが、感染症の心配
   はなく、ほぼ元気に過ごせていることが分かりました。
  ・11・12日の登校日も、ほとんどのお子さんが元気に登校するこ
   とができてました。

 2 生活のリズムについて
  ・ほぼ規則正しく生活できている…241人(49%)
  ・崩れてしまう日が時々ある  …186人(38%)
  ・崩れてしまう日が多い    … 63人(13%)

 3 学習について          
  ・だいたい計画的         …227人(46%)
  ・計画的ではないが課題はやっている…232人(47%)
  ・あまりできていない       … 30人( 7%)

   ※各学年の結果は、ここから→GW明けの生活アンケート 

 5月の学校便りに【家庭で磨こう 富一魂】という休校中の過ごし方についてのおすすめを載せましたが、今回の回答から、それぞれのご家庭で今できることに取り組み、お子さんの生活を支えてくださっていることが分かりました。
   ※5月学校便り ここから→5月号

 次の登校日は、5月25日です。また、元気な笑顔が学校いっぱいになることを楽しみにしています。



 

 
画像1 画像1

お世話になります「富っ子スクール」

 臨時休業が続いていますが、「富っ子スクール」ボランティアさんたちには、いつもと変わらずに学校の活動を支えていただいています。
 5年生の米作りもその一つです。昨日は、学校再開後の子供たちの学習のために、田植えをしていただきました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 
 
(休校中の子供たちに代わって、5・6年部の教員がお手伝いしました)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ No.18


4年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか?
だんだん暑くなってきて、夏が近づいてきましたね。
理科の宿題でかんさつする生きものはもう決めましたか?宿題もしっかり進めてくださいね。

さて、今日はひさしぶりに都道府県の問題を出します。
今日はちょっとかんたんかも…。
4年生のみなさんなら、きっと1問を5秒でとけるはずです!

【問題1】
・中国地方にあります。
・写真1枚目の原爆(げんばく)ドームや、厳島神社(いつくしまじんじゃ)は、世界文化遺産です。
・貝のかきやレモン、お好み焼きが有名です。


【問題2】
・静岡県のとなりにある県です。
・写真2枚目の鎌倉(かまくら)の大仏や、江の島が有名です。
・人口は全国第2位です。


【問題3】
・九州地方にあります。
・写真3枚目の軍艦島(ぐんかんじま)は、世界文化遺産です。
・ちゃんぽんやカステラなどが有名です。


今回の写真は、先生が昔にとった写真です。
早くふだん通りの生活がもどってきて、お出かけできるようになるといいですね…。
それでは、答えは明日発表します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室からこんにちは〜Part4〜

みなさんは休校期間中、家で牛乳を飲んでいますか?

給食には毎日牛乳がでますね。なぜでしょうか?
それは、みなさんが成長するために必要なカルシウムをしっかりとるためです。
給食の牛乳1本(200ml)には226mgのカルシウムがふくまれています。
1日にとりたいカルシウムは、学年によってちがいますが、200mlの牛乳3〜4本分です。
学校がお休みの間も、家で牛乳や乳製品をたくさん飲んだり、食べたりしてくださいね。

アレルギーなどで牛乳や乳製品が食べられない人は、カルシウムが多くふくまれている煮干しやししゃもなどの小魚、水菜や大根の葉などを積極的に食べられると良いですね。

お店で売っている食品には写真のような『成分表示』があります。
カルシウムがどのくらい入っているのか書いてあるので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

ちなみに給食の先生は、今日のお昼ごはんにヨーグルトを食べました。カルシウムは177mg入っていました!

画像1 画像1

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きのうは ひさしぶりの がっこう どうだったかな。
せんせいたちは げんきな みんなに あえて とっても うれしかったよ。

きのうは あたらしい しゅくだいが くばられましたね。
まだ おやすみが つづくので、 まいにち すこしずつ やってくださいね。
☆じを かくときは、 こえに だしながら やると おぼえやすいよ!


★さいごに、 せんせいから もうひとつ しゅくだいです!★
「つ」からはじまる ことばを 3つ さがしてみよう!
がっこうが はじまったら みんなで ことばさがしを しようね。

田植え

 毎年この時期に5年生が体験させていただく田植えですが、今年は、休校期間中のため、機械を使って植えていただきました。人の手で植えると時間のかかる作業も、機械を使うとあっという間にきれいに植え終わりました。
 機械で植えることの出来ない部分は、5年部・6年部の先生達が均等な感覚になるように気を付けながら植えていきました。
学校が再開したら、稲の成長の様子を観察に行きたいですね。

先生達の田植えの感想

N先生
 初めてだったけど、とても楽しかったです。
T先生
 早く大きくなって、収穫するのが楽しみです。
K先生
 2回目だったので、去年より上手にできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ 〜やさいがとどきました〜

 2年生のみなさんへ
 きのうはみんなにあえてうれしかったよ。
 みんながちゅうもんしたやさいが、ついにとどきました。学校がはじまるまで、おうちでしっかりそだてておいてくださいね。

 保護者のみなさまへ
 野菜の苗の希望確認メールに回答していただき、ありがとうございました。野菜の生育上、学校が再開してからの植え付けでは、遅くなってしまいます。そこで、休校期間中にご家庭で植え付けをしていただき、学校が再開しましたら、学校にもってきていただいて、生活科での学習をしていきたいと思っています。つきましては、以下の日程の中で都合の良い時に学校まで取りに来ていただきたいと思っています。お忙しい中であるとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 5月13日(水)14日(木)15日(金)  8時〜16時までの間

※来校しましたら、事務室か職員室に声を掛けて下さい。
 2年部の職員が苗を渡します。
※はち、土、ペットボトルじょうろの口などは、2・3年生昇降口付近に
 置いておきます。名前を確認していただき、間違えないように持って行
 って下さい。
※上記の日程では、どうしても無理な場合は、学校まで連絡して下さい。
※11日に配布した資料に、野菜の植え方のプリントが入っています。
 白黒印刷のため、見にくい場合は、配付文書の【お知らせ】から資料を
 ご覧ください。      
      ↓↓ここからも見られます。
      <swa:ContentLink type="doc" item="169585">2年なつやさいのなえをうえよう</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、がんばりました!

12日は、1年生の登校日でした。今回は、ひらがなと数字の勉強をがんばった1年生です。みんな、しっかりと先生たちのお話を聞いて、真剣に勉強していました。さすが「富っ子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィークのすごし方3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一年生がとうこうしました。


今日も、ゴールデンウィークのすごし方についてインタビューしてみました。
この長い休みのすごし方のヒントになるかもしれませんね。

3組の先生
・5kmのランニングをやってみた。つかれたけどいろんなはっけんもできて気もちよかった。
・かんこくのドラマにはまって見てしまった。
・家のかたづけをした。
・ハッピーバースデイパーティーをした。

4組の先生
・えいごのべんきょうをした。
・おこのみやきをたくさん作りすぎて、3日間おこのみやきの日がつづいた。
・とうふを作ってみた。


きのうと今日とよい天気がつづいていますね。
ねっちゅうしょうに気をつけましょう。

4年生のみなさんへ No.17

4年生のみなさんがきのう植えた、ゴーヤとヘチマのようすです。
先生たちもゴーヤとヘチマを植えました。
さすがに1日では芽は出ませんね…!

芽が出はじめたら、またお知らせします。
それでは、今日も元気にすごしてくださいね!宿題もどんどん進めましょう!

画像1 画像1

勉強 がんばります!

 臨時休業は、まだ続きます。もう少し、それぞれの家庭で学習を進めることになります。今までは復習が中心でしたが、今回は、これから学習することも少しずつ進めていきます。短い時間ですが、次の課題の説明をしっかり聞きました。お家の人にも協力してただいて、がんばりましょう。きっと、いいことが待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っていましたよ!

 今日は、2〜6年生とはやぶさ学級の登校日でした。1クラスを5〜6人ずつ分けて、時差登校で行いました。
 教室で先生や友達と会うのは、わずか15分足らずでした。でも、学校が学校らしくなり、あちこちで笑顔があふれていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぎに見るときには…?

4年生の5月11日の登校日の様子です。
健康チェックと課題の配布、そして理科の学習で使うツルレイシ(ゴーヤ)とヘチマの種を植えました。
みんな、元気で明るい笑顔で、しっかりと先生方のお話を聞いていました。


4年生のみなさん、今日はみんなの元気な笑顔を見ることができて、先生たちはとってもうれしかったです。
これからこのホームページで、ヘチマとゴーヤのようすをのせていくので、楽しみにしていてくださいね。もちろん、宿題もがんばってください!
それでは、4年生のみなさん、また25日にお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴールデンウィークのすごし方2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、とう校日でした。
ひさしぶりに友だちと会えましたね。
先生たちもみんなと会えてうれしかったです。
はやく学校がはじまってほしいなあと思いました。

今日も、ゴールデンウィークのすごし方についてインタビューしてみました。
この長い休みのすごし方のヒントになるかもしれませんね。

1組の先生
・ぬまづのサービスエリアまであるいてみました。おうふくで2時間くらいかかりました。
・家のかたづけをしました。

2組の先生
・スナップエンドウのたねをまきました。かわいいめがたくさん出ました。(右のしゃしん)
・スーパーで買ったねぎのねっこをうえたらすくすくそだってきました。(左のしゃしん)

次のとうこう日まであと2しゅうかんです!!

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん。
こんにちは。

あしたは、いよいよがっこうに くるひですね。

ひさしぶりの がっこうですが、
じぶんのきょうしつは おぼえていますか?
たんにんの せんせいの なまえは おぼえていますか?

あした、せんせいをみつけたら
「○○せんせい おはようございます。」
といってくれるとうれしいです。

みんなとあえるのを とてもたのしみに まっています。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、こんにちは。
きょうは、 ごーるでんうぃーくの すごしかたについて 1ねんせいの せんせいたちに はなしを ききました。

1くみのせんせい
とみいちたいそうを したよ。みんなも おどってみよう!

2くみのせんせい
くっきーを つくったよ。(かたすぎて あまりおいしくなかったよ・・・)

3くみのせんせい
どうがを みながら だんすを おどったよ。じゅうたんのうえだと おどりにくかったよ。

しえんのせんせい
かぞくで にわで ばーべきゅーを したよ。たのしかったよ。

みんなは どんな ごーるでんうぃーくを すごしたかな。
おやすみが つづいているけど、12にちに げんきな みんなに あえることを たのしみにしているよ。

はやね・はやおきの れんしゅうを わすれずにね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/22 夏休み前給食最終日
7/27 夏休み前購買最終日、変則日課4時間、下校11:35
7/28 変則日課4時間、下校11:35
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343