最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

明るく光れ!速く回れ!

4年生の理科で、豆電球をもっと明るくするためには乾電池2個をどうつなげば良いのか、プロペラをもっと速く回すにはどうつなげば良いのか、考えました。

プロペラを速く回した子が一言…
「これ、机において扇風機にしたい!」


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 いくつといくつ

さんすうでは、いくつといくつのべんきょうをしました。
せんせいのもんだいにこたえたり、じぶんのぶろっくをうごかしたり、ともだちとクイズをだしたり、してがくしゅうしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなったね!

画像1 画像1
きょうは、あさがおのかんさつをしました。
「はっぱがたくさんある!」
「つるがのびているよ。」
「さわってみたら、ちくちくしていたよ!」
めでみて、はなでにおいをかいで、てでさわって、
からだをいっぱいつかってかんさつをしました。


せいかつでは、あさがおのまびきもしました。
おおきくそだった2ほんをのこし、そのほかのつるをぬきました。
ぬいたつるは、おうちでうえて、たいせつにそだててくださいね。
これから、どんなふうにせいちょうしていくか、ますますたのしみだね!

6月24日 今日の給食

【 枝豆ごはん・牛乳・さけのみそマヨネーズ焼き・すまし汁 】

今日は、給食室で枝豆ごはんを炊きました。
「おかわりしたよ」「また食べたいくらいにおいしい」と好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

自然のすばらしさを…

4年生の道徳の学習で、自然の美しさや素晴らしさについて考える学習をしました。
教科書の文章をじっくり読んで、自分の考えをじっくり考える…
そんな落ち着いた時間が流れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 今日の給食

今日の献立
【 丸型パン・牛乳・大豆コロッケ・野菜ソテー・コーンミルクスープ 】

今日の給食には、学校の畑でとれた玉ねぎ使いました。
先週、玉ねぎ先生と2年生が収穫してくれた玉ねぎです。
給食用にたくさん頂いたので、コーンミルクスープにたっぷりと使いました!


画像1 画像1
画像2 画像2

ちょきちょきかざり  ひなんくんれん

ずこうでは、ちょきちょきかざりをやりました。はさみをつかって、おりがみをきってひろげるとすてきなかたちができあがりました。


きょうは、ひなんくんれんもありました。じしんがあったときに、どうやってひなんすればいいのか。いのちをまもるためにひなんのれんしゅうをしました。おしゃべりをせずにじょうずにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こうつうきょうしつ

「くるまがきていないか、しっかりとたしかめます。」
「おうだんほどうをわたります。」
1ねんせいの、こうつうきょうしつです。おはなしもしっかりきけました。どうろのあるきかたもばっちりです。
これからも、おしえてもらったことをまもって、あんぜんだいいちでどうろをあるきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全第一で乗ろう〜自転車教室〜

自転車のルールブックで交通ルールを確認しました。
自分の命を守るためのルールです。みんな真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に乗るために〜自転車教室〜

4年生は自転車教室で安全な自転車の乗り方、ルールを学びました。
「自転車に乗った瞬間から、交通社会の一員です」
指導員さんの言葉が響いた4年生でした。

4年生のみなさん、安全に、事故なく自転車に乗ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 今日の給食

今日の献立
【ごはん・牛乳・あじのパリパリ揚げ・じゃがいものそぼろ煮・国清汁 】

今日から1週間はふるさと給食の日です。
初日の今日はアジのパリパリ揚げ。
アジの干物は沼津市の特産物です。
骨まで食べることができるように、パリパリに揚げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研修 4の1

 18日は、4の1の授業研修がありました。裾野市教育委員会「学びの森」の先生に来ていただき、社会科の授業を見ていただきました。静岡県はどういう県だと思うか、それぞれに考えていました。

 この様子は、学びの森のHPにも紹介されています。ご覧ください。
              ↓
  http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研修 5の2

 17日に、裾野市教育委員会「学びの森」の先生に来ていただき、5の2の国語の授業を見ていただきました。説明文の文章構成について考える授業でした。
 この様子は、「学びの森」のHPにも紹介されています。こちらもご覧ください。
              ↓
 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i... 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光れ!LED!

4年生は理科の授業でLEDを光らせました!
友達に聞きながら、ちゃんとつけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反復横跳び!


俊敏に動きます!
目指せ50回!
画像1 画像1
画像2 画像2

プロペラ、どっちに回った?

理科「電池のはたらき」の学習で、プロペラを回した4年生。

プロペラが回る向きによって、風が来たり、来なかったり…
どうすれば風が自分にも当たるのか、一生懸命考えた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい きょくにあわせて

1ねんせいの おんがくです。「いぬのおまわりさん」「めだかのがっこう」などのきょくをうたいました。
うたをうたったり、きいたり、リズムにあわせてうごいたりして、おとをたのしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 今日の給食

今日の献立
【玄米入りロールパン・牛乳・焼きソーセージ・ポトフ 】

ウインナーをパンに挟んで上手に食べることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん

はじめて、としょしつのほんをよんだ1ねんせいです。たくさんのほんがあって、えらぶのに、なやんでしまったかな?これからも、たくさん、ほんをよもうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
きょうのあさ、6ねんせいと ペアのかおあわせが ありましたね。
ペアの おにいさん、おねえさんの なまえは おぼえましたか?
これから いっしょに あそんで なかよくなるのが たのしみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/22 夏休み前給食最終日
7/27 夏休み前購買最終日、変則日課4時間、下校11:35
7/28 変則日課4時間、下校11:35
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343