最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:69
総数:413305
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4年生のみなさんへ No.13

4年生のみなさん、こんにちは!
世の中はステイホーム週間ですが、みなさんはどのようにすごしていますか?
毎日元気にすごすためには、運動も大切です。できるはんいで、運動もしっかりやりましょう!


さて、おとといの問題の答えを発表します。

【問題1】の答えは、「北海道」でした!

・形…おぼえやすい形をしていますね!
・面積が日本一。静岡県は何位なのでしょうか?
・2016年に、北海道新幹線がしんはこだてほくと駅まで開通しました。まだのびる予定だそうです。


そして、 【問題2】の答えは、「秋田県」でした!
・形はちょっとおぼえにくいかな?左につきでた部分がとくちょうです。
・なまはげはちょっとこわい見た目をしています。
 きりたんぽは、秋田県の有名な料理です。
・秋田新幹線には、赤くてかっこいい新幹線が通っています。



さて、今日も問題を2問出します。両方とも正解してくださいね!

【問題1】
・関東地方にあります。
・日本でこの県だけ、県庁所在地がひらがなです。
・夏に暑いことで有名な熊谷市(くまがやし)があります。


【問題2】
・日本で一番人口が少ない県です。
・名たんていコナンの作者の方は、この県が出身です。
・有名な砂丘(さきゅう)があります。


さて、今日はちょっとむずかしいかも…?でも、休校中の宿題をしっかりやっているみなさんなら、すぐに分かりますね!
答えは明日発表します。

それでは、今日も元気にすごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルスがおちついたら4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は良い天気で、はるらしいあたたかさでした。

さくらの花もみごとにちりました。


新型コロナウイルスがおちついたら何をしたいですか?

3組の担任の先生に聞いてみました。

・学校では、みんなでいつものような生活をする。
・遠足に行く。
・お出かけをしたい。
・おんせんに入りたい。食べにいきたい。

今はにゅうよくざいでがまんですね。


新型コロナウイルスがおちついたら3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校のかつどうはストップしていますが、きせつはすすんでいるようです。学校には、いろんな花のすがたが見られるようになりました。

新型コロナウイルスがおちついたら何をしたいですか?

2組の担任の先生に聞いてみました。

・としょしつをつかいやすくして、たくさんの人に来てもらいたい。
・べんきょうが楽しいとみんなに言ってもらえるようにしたい。
・きゅうしょくをおかわりしないで、よくかんで食べたい。
・きょうしつのグッピーに赤ちゃんがうまれるようにもっとグッピーをふやしたい。
・けしきのきれいなところにりょこうに行きたい。
・きょねんおわかれした先生とおわかれ会をしたい。
・1年生をむかえる会をしたい。
・マスクをしないでおしゃべりしたりわらったり、大きな声で歌を歌いたい。

たくさんありますね!!

みんなには、やりたいことがもっとありますか?
次は3組のたんにんの先生にきいてみます。


明日のおすすめは?

29日・30日のおすすめ番組を紹介します。 ↓↓

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

「プログラミング」って何だろう?

臨時休業再延長のお知らせ

 5/7の学校再開を楽しみにしていましたが、残念ながら、臨時休業を再延長することになりました。次の内容でまもメールを配信しましたので、ご確認ください。

 緊急警戒宣言が出されてから3週間になりますが、依然として新型コロナウイルス感染症拡大の状況が好転しておりません。それに伴い裾野市内公立小・中学校等の対応について、下記のとおり報告させていただきます。

1 市内小中学校では、5/31(日)まで臨時休業を延長する。
  再開は6/1(月)の予定。
  ただし、今後の国や県などの動向によって変更の場合あり。

2 放課後児童室は継続する。

3 夏休みを短縮する方向で検討する。

4 休業期間中に登校日を設定する。
  詳細は30日(木)の午後にまもメール・HPでお知らせする。

 昨日は、子どもたちの健康状態を確認するメールを配信しました。現在いただいている回答では感染症等の心配はなく、ほっとしております。

 休校期間が長くなり、生活のリズムを崩さないようにしたり、気持ちを安定させたりすることが難しい場合もあるかと思います。この時期を乗り切るために役立つ様々な情報が各所から出されているので、それぞれのご家庭でできることを上手に取り入れていただければと思います。

 次の登校日に、また、元気な「富っ子」に会うことを楽しみにしています。引き続き、毎日の健康チェック等感染症防止にご協力いただけますようよろしくお願いいたします。 

2年生のみなさんへ 〜赤いもの見つけ〜

 2年生のみなさんへ
 きょうは先生とみんなでしょうぶです。
ルールはかんたん。みのまわりから赤いものをたくさん見つけてください。先生よりもたくさん見つけられたら、みんなのかちです。
よーい、スタート!




 どうかな?よくさがしてみてね。きょうかしょの中にもあるかもよ。
先生が見つけたのはぜんぶで8こでした。
(トマト・リンゴ・イチゴ・ポスト・サクランボ・しょうぼう車・タコ・チューリップ)
先生よりもたくさん見つかったかな?
学校がはじまったら、みんなが見つけた赤いものをおしえてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいへ がっこうのルールがわかるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん。
げんきにすごしていますか。

きょうは、がっこうのルールを
カルタでしょうかいします。


ランドセル なかみをだして ロッカーへ
つくえから はなれるときは いすいれる
ぬれたかさ くるくるまいて かさたてに
つかったら もとのところに もどそうね
ぬいだくつ かかとをそろえて くつばこへ
あぶないよ はいっているかな かかとさん


こえにだしてよんでみましょう。
がっこうがはじまるのがたのしみですね。



他にも色々なあそびかたができます。
(1)声にだして読んでみる。
(2)ゆっくり読んでみる。
(3)早口で3回読んでみる。
(4)絵の写真を見ながら、おうちの人が読んで、どの絵か指をさす。
 (カルタのように)
ぜひ、色々ためして見てください。

4年生のみなさんへ No.12


4年生のみなさん、今日も楽しく元気にすごしていますか?
きそく正しい生活をして、健康第一ですごしてくださいね。

さて、4年生のみなさんは社会科で都道府県の学習をします。
都道府県の学習は、一気にやろうとするとちょっとたいへんですが、今、休校中だからこそ、こつこつおぼえていけるチャンスです!
これから少しずつ、このホームページで都道府県の問題を出していくので、4年生のみなさんはぜひ、チャレンジしてくださいね。(もちろん、5・6年生も復習としてやってみてくださいね。)


では、昨日の問題の答えを発表します。

正解は…東京都でした!

東京都といえば、大都会でよくあそびに行ったよ、という人もいるかと思います。

ちなみに、東京都は…
・人口が日本で一番多い(2018年現在、1363万人)
・パンダがいる動物園がある(上野動物園)
・国会議事堂がある(東京都千代田区にあります。テレビでよく出てきますね。)



それでは、今日の問題です。今日は2問出します。

【問題1】
・写真ひとつめの形をしています。
・面積が日本一です。
・2016年に新幹線が通りました。


【問題2】
・写真ふたつめの形をしています。
・なまはげ、きりたんぽが有名です。
・赤い新幹線が通っています。


両方とも分かるでしょうか。ぜひ、地図帳で調べてみてくださいね!
答えはあさって、発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科がおすすめ

 20日の登校日から1週間が過ぎました。本日、その後のお子さんの健康状態について、確認メールを配信しましたので、回答をお願いします。
 
 放課後児童室に来ている子たちは、皆、元気に過ごしていました。なによりですね。

 学びの森のHPに、明日のEテレのおすすめ番組が紹介されています。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

 理科の教科書を用意して見ると、おもしろそうですよ。


南校舎は今どうなっている?

 耐震工事中の南校舎の中の様子を見に行ってきました。先生達が見ても、ここは、もともとどんな教室だったっけ?と、分からなくなってしまうくらい工事が進んでいました。写真に写っている場所がどこか分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ その6

休校が続いていますが、勉強は計画的に進めていますか。
生活時間が乱れてしまうと学校が始まったときに元に戻すのが大変になってしまいます。月曜日から金曜日までの間は、学校があるときと同じようなリズムで生活していくのもよいと思います。45分間きっちり勉強しなくてもいいので、その時間の中で学習を進めてみましょう。
また、不要不急の外出は控えるように言われていますが、適度な運動は必要と言われています。家の中に閉じこもってばかりではなく、外に出て、朝日を浴びたり、できる範囲で体を動かしたりして、気分をリフレッシュしましょう。休校中も心も体も元気に過ごしてください。

最後に問題です。下の写真は何の植物の写真でしょう。
             ・・・ヒントは理科の実験で使う野菜です。
画像1 画像1

グッピーが!

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日、日曜日明けて、教室に行ったら…
水槽に、小さなかわいいグッピーがたくさん泳いでいました!
赤ちゃんが生まれていたようです!嬉しい!
見つけられるかな?

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、おげんきですか?
まいにちどんなことをしてすごしているのかな?こんど、おしえてくださいね。
きょうは、はさみをつかって、おりがみをきってみました。1まいのおりがみも、きったら、こんなにながくなりました。こんど、がっこうで、どれだけながくなるか、きょうそうしましょう。
おうちではさみをつかうときは、あんぜんにきをつけて、おうちのひとといっしょにつかうようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ No.11

4年生のみなさん、新しい1週間が始まりました。今週も元気に過ごしましょう!

さて、先週の金曜日の問題の答えを発表します。

富士山の標高(高さ)は…3776mです!

日本で一番高い山の富士山は、「世界文化遺産(せかいぶんかいさん)」にも、とうろくされています。
たくさんの人々が富士山のことを大事にしてきたことがみとめられて、2013年にえらばれました。
たとえば、昔、江戸時代(えどじだい)にかかれた「富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」には、とても有名な絵があります。気になる人はぜひ調べてみてください。きっと、みんな、どこかで見たことがあると思います。

みんなは富士山のふもとに住んでいるので、ぜひ富士山のことをもっと調べてみましょう。調べてわかったことは、また休校明けに聞かせてくださいね。



では、今日の問題ですが、休校中の宿題で47都道府県の勉強を進めていると思うので、日本全国の47都道府県からクイズを出します。

【問題】
次のヒントに当てはまるのは、どこでしょうか。
・日本で一番、人口が多いです。
・パンダがいる動物園があります。
・日本の政治の中心である国会議事堂(こっかいぎじどう)があります。

正解は明日発表します。地図帳などを使って調べてみてくださいね。

画像1 画像1

3年生のみなさんへ(早口ことば)

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
きょうは、「早口ことば」にチャレンジしてみましょう。
口を大きくうごかし、リズムよく、読んでみましょう。
おうちの人に聞かせてあげましょう。

・生麦生米生卵(なまむぎ なまごめ なまたまご)

・赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ
 (あかパジャマ きパジャマ ちゃパジャマ)

・隣の客はよく柿食う客だ
 (となりの きゃくは よく かき くう きゃくだ)

・この釘はひきぬきにくい釘だ
 (この くぎは ひきぬきにくい くぎだ)

・魔術師魔術修業中(まじゅつし まじゅつ しゅぎょうちゅう)

・庭には鶏が二羽いました(にわには にわとりが にわ いました)

・東京特許許可局(とうきょう とっきょ きょか きょく)

・お綾や、八百屋におあやまり(おあやや やおやに おあやまり)

・かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ
 あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ



どうでしたか?
楽しく言うことができたかな?
すこし、むずかしかったかな?
すらすら言えるようになったら、先生にも聞かせてね。

どうぶつクイズ 何が入るかな

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか。毎日家でたっぷり時間がある中、今日はクイズで頭をリフレッシュしてみませんか。何問とけるでしょう。なんもん(むずかしいもんだい)もあります。お家の人に聞いてもいいですね。

もんだい
 (   )に入るどうぶつは、何でしょう?

           1        2
ね うし とら う (  ) み うま (  ) さる とり いぬ い
子 丑  寅  卯  辰  巳  午  羊   申  酉  戌  亥

 3               4       5
(   )に こばん  すずめの(    )   (    )の 一声

  6        7             8
(    )ねいり  (   )の手も かりたい  (  )が 知らせる

  9   なか     い    10  たいかい      
(    )の 仲    井の中の(    )大海を  知らず  

 11         12                    
(   )を よむ  (    )の ひたい  

            13
人間ばんじ さいおうが(   )


答えは、後日知らせます。がんばってくださいね。

3年生のみなさんへ(地図記号クイズ)

前回の地図記号の答えはわかったかな?答えは 1,市やくしょ 2,けいさつしょ・こうばん 3,ゆうびんきょく でした。
さて、つぎの地図記号は何をあらわしているか、わかるかな?がんばってしらべてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりで見られる植物(しょくぶつ)

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?学校の近くで見られたしょくぶつの写真をのせますので、花の名前をしらべてみてくださいね。家のまわりにもさいているかもしれません。さがしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスがおちついたら2

画像1 画像1
スナップエンドウが大きくなりました。

新型コロナウイルスがおちついたら何をしたいですか?

1組の担任の先生に聞いてみました。

・大がくせいのむすこのところに、ころもがえのものをもっていってあげたい。
・きげんの近づいているえいがの、かんしょうけんをつかいたい。

みなさんのおうちの人もおみせのわりびきけんなどをもっているけれど、新型コロナウイルスのせいでつかえないという人もいるかもしれませんね。

みんなはどんなことがしたいかな?
次は2組のたんにんの先生にきいてみます。

4年生のみなさんへ No.10

4年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか?
なによりも体調が大切です。健康第一ですごしてくださいね。

では、きのうの問題の答えを発表します。
静岡県の周りにある県は、
愛知県
長野県
山梨県
神奈川県
の四つでした!全部見つけられたでしょうか。

ちなみに、長野県は8つの県と接していて、日本で一番たくさんの県と接している県だそうです。


それでは、今日の問題です。
静岡県にある日本一の高さの山といえば、みんなもよく知っている「富士山」ですが、富士山の高さは何mでしょうか?

富士山のふもとにすんでいるみんなには、今日の問題はかんたんですね。
ぜひみんな正解してくださいね!
答えは明日かくにんします。

(写真は、先生が2年前の夏に登ったときの富士山の頂上の写真です。よく見ると……?)

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/13 絵手紙教室3
7/15 眼科検診、富岡スマイルあいさつデー
7/17 絵手紙教室4
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343