最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:69
総数:413341
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

グッピーが!

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日、日曜日明けて、教室に行ったら…
水槽に、小さなかわいいグッピーがたくさん泳いでいました!
赤ちゃんが生まれていたようです!嬉しい!
見つけられるかな?

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、おげんきですか?
まいにちどんなことをしてすごしているのかな?こんど、おしえてくださいね。
きょうは、はさみをつかって、おりがみをきってみました。1まいのおりがみも、きったら、こんなにながくなりました。こんど、がっこうで、どれだけながくなるか、きょうそうしましょう。
おうちではさみをつかうときは、あんぜんにきをつけて、おうちのひとといっしょにつかうようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ No.11

4年生のみなさん、新しい1週間が始まりました。今週も元気に過ごしましょう!

さて、先週の金曜日の問題の答えを発表します。

富士山の標高(高さ)は…3776mです!

日本で一番高い山の富士山は、「世界文化遺産(せかいぶんかいさん)」にも、とうろくされています。
たくさんの人々が富士山のことを大事にしてきたことがみとめられて、2013年にえらばれました。
たとえば、昔、江戸時代(えどじだい)にかかれた「富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」には、とても有名な絵があります。気になる人はぜひ調べてみてください。きっと、みんな、どこかで見たことがあると思います。

みんなは富士山のふもとに住んでいるので、ぜひ富士山のことをもっと調べてみましょう。調べてわかったことは、また休校明けに聞かせてくださいね。



では、今日の問題ですが、休校中の宿題で47都道府県の勉強を進めていると思うので、日本全国の47都道府県からクイズを出します。

【問題】
次のヒントに当てはまるのは、どこでしょうか。
・日本で一番、人口が多いです。
・パンダがいる動物園があります。
・日本の政治の中心である国会議事堂(こっかいぎじどう)があります。

正解は明日発表します。地図帳などを使って調べてみてくださいね。

画像1 画像1

3年生のみなさんへ(早口ことば)

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
きょうは、「早口ことば」にチャレンジしてみましょう。
口を大きくうごかし、リズムよく、読んでみましょう。
おうちの人に聞かせてあげましょう。

・生麦生米生卵(なまむぎ なまごめ なまたまご)

・赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ
 (あかパジャマ きパジャマ ちゃパジャマ)

・隣の客はよく柿食う客だ
 (となりの きゃくは よく かき くう きゃくだ)

・この釘はひきぬきにくい釘だ
 (この くぎは ひきぬきにくい くぎだ)

・魔術師魔術修業中(まじゅつし まじゅつ しゅぎょうちゅう)

・庭には鶏が二羽いました(にわには にわとりが にわ いました)

・東京特許許可局(とうきょう とっきょ きょか きょく)

・お綾や、八百屋におあやまり(おあやや やおやに おあやまり)

・かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ
 あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ



どうでしたか?
楽しく言うことができたかな?
すこし、むずかしかったかな?
すらすら言えるようになったら、先生にも聞かせてね。

どうぶつクイズ 何が入るかな

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか。毎日家でたっぷり時間がある中、今日はクイズで頭をリフレッシュしてみませんか。何問とけるでしょう。なんもん(むずかしいもんだい)もあります。お家の人に聞いてもいいですね。

もんだい
 (   )に入るどうぶつは、何でしょう?

           1        2
ね うし とら う (  ) み うま (  ) さる とり いぬ い
子 丑  寅  卯  辰  巳  午  羊   申  酉  戌  亥

 3               4       5
(   )に こばん  すずめの(    )   (    )の 一声

  6        7             8
(    )ねいり  (   )の手も かりたい  (  )が 知らせる

  9   なか     い    10  たいかい      
(    )の 仲    井の中の(    )大海を  知らず  

 11         12                    
(   )を よむ  (    )の ひたい  

            13
人間ばんじ さいおうが(   )


答えは、後日知らせます。がんばってくださいね。

3年生のみなさんへ(地図記号クイズ)

前回の地図記号の答えはわかったかな?答えは 1,市やくしょ 2,けいさつしょ・こうばん 3,ゆうびんきょく でした。
さて、つぎの地図記号は何をあらわしているか、わかるかな?がんばってしらべてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりで見られる植物(しょくぶつ)

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?学校の近くで見られたしょくぶつの写真をのせますので、花の名前をしらべてみてくださいね。家のまわりにもさいているかもしれません。さがしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスがおちついたら2

画像1 画像1
スナップエンドウが大きくなりました。

新型コロナウイルスがおちついたら何をしたいですか?

1組の担任の先生に聞いてみました。

・大がくせいのむすこのところに、ころもがえのものをもっていってあげたい。
・きげんの近づいているえいがの、かんしょうけんをつかいたい。

みなさんのおうちの人もおみせのわりびきけんなどをもっているけれど、新型コロナウイルスのせいでつかえないという人もいるかもしれませんね。

みんなはどんなことがしたいかな?
次は2組のたんにんの先生にきいてみます。

4年生のみなさんへ No.10

4年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか?
なによりも体調が大切です。健康第一ですごしてくださいね。

では、きのうの問題の答えを発表します。
静岡県の周りにある県は、
愛知県
長野県
山梨県
神奈川県
の四つでした!全部見つけられたでしょうか。

ちなみに、長野県は8つの県と接していて、日本で一番たくさんの県と接している県だそうです。


それでは、今日の問題です。
静岡県にある日本一の高さの山といえば、みんなもよく知っている「富士山」ですが、富士山の高さは何mでしょうか?

富士山のふもとにすんでいるみんなには、今日の問題はかんたんですね。
ぜひみんな正解してくださいね!
答えは明日かくにんします。

(写真は、先生が2年前の夏に登ったときの富士山の頂上の写真です。よく見ると……?)

画像1 画像1

4年生のみなさんへ No.9

4年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか?

今日はひさしぶりにみなさんに社会の問題を出します。
休校中の宿題を進めている人はすぐわかるかも?

問題
みんながすんでいるこの静岡県に接している県(となりにある県)は、何県でしょうか?

ヒント…4つあります

答えは明日発表します。
勉強、こつこつ進めましょうね!
画像1 画像1

給食室からこんにちは!〜解答偏〜

午前の給食クイズの答えを発表します。

答えは『サラダ・和え物』に使う器械です。
『真空冷却器』といって、ゆでた野菜を短い時間で冷やすことができます。
給食のサラダやあえ物は、一度ゆでた後、この器械を使って冷やしています。

ところで、みなさんは1度の食事でどれくらいの野菜を食べていますか?
1度の食事でとりたい野菜の目安は“生野菜で両手1杯分”、“加熱した野菜で片手1杯分”です。
特にキャベツやほうれん草などの葉物野菜は加熱することで見た目の量が減り、その分たくさん食べることができます。ぜひいろいろな野菜を食べてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食室からこんにちは〜Part2〜

富っ子のみなさん、今日の朝ごはんは何を食べましたか?

さて、給食室からみなさんにクイズです!
写真の機械はどんな料理に使うものでしょうか。
ヒントは給食の写真の中にあります。
答えは午後、発表しますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「外国語はかせ」の答え

先日の「外国語はかせに挑戦しよう!」の答えです。

アメリカで人気のある女子の名前第1位は 「C. ソフィア」 です。

正解しましたか?ちなみに、Bのジョージはイギリス王室の王子の名前でもあり、イギリスで人気のある男子の名前(昨年度は第2位)です。

5・6年生の新しい教科書にはQRコードが付いていて、教科書に出てくる英語の音声を聞くことができます。また、教科書会社のホームページでアニメーション動画を見ることもできます。ぜひ活用してみてください。

活用してください

 裾野市教育委員会「学びの森」HPでは、休校中の子どもたちの学習サポートの一つとして、NHK教育テレビ【Eテレ】を中心とした、学習サポート番組を紹介しています。

 また、ここでは、裾野市内小中学校の授業研修の様子もたくさん紹介されています。学校HPでは紹介しきれなかった、昨年度までの富っ子の授業風景も見ることができます。ぜひ、お子さんと一緒にご覧ください。

 学びの森
 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

クイズです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、学校の敷地内(ここがポイントです。)で見つけた花です。何の花か、分かりますか?
 答えは、明日お知らせします。

 日頃、気付かずに通り過ぎてしまい、初めて見た人もいるのではないかと思います。休校中で時間があるからこそ、身の周りからいろいろなものを見つけるチャンスかもしれませんね。


 

みんなを待ってます

 今年は、学校に子どもたちの声がなかなか響いてこない、今までにない春を過ごしていますが、学校のあちこちでは、いつも通り色とりどりの花が咲き、子どもたちを待っています。
 富っ子にみんなは、学校のどこに咲いているか、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新がたコロナウイルスがおちついたら1

画像1 画像1
学校はきゅうこうですが、グッピーたちは元気です。


新がたコロナウイルスがおちついたら何をしたいですか??

はやぶさ4組の担任の先生に聞いてみました。

・はやぶさがっきゅうのみんなのことをもっと知りたい。
・キャンプにいきたい。
・かいがいりょこうに行きたい。

はやく、このウイルスがおちついてくれるといいですね。
ちなみにみんなはどんなことがしたいかな?

次は、1組の先生にきいてみたいと思います。

1ねんせいのみなさんへ

こんにちは。
きょうも あさは ちゃんと おきられたかな。
ごはんを しっかり たべて、 かぜを ひかないように おうちで すごしてくださいね。

さて、 きょうは えんぴつの もちかたの ふくしゅうです。
1まいめが みぎききの ひと。
2まいめが ひだりききの ひとの もちかたです。
しょしゃの きょうかしょにも のっているので、 しんぱいな ひとは おうちの ひとと いっしょに かくにんしてみてね。
がっこうが はじまったら、 たくさん もじを かいたり おえかきを したり しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ No.8

4年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか?
学校には、みなさんが使うファイルがとどいています。
何のファイルでしょうか?
学校が再開したら、みなさんに配ります。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ 〜やさいづくり〜

 2年生のみなさんへ
 きょうはみんながこれからそだてるやさいのしゃしんをとりました。
みんながそだてたいのは、ミニトマト・きゅうり・なす・オクラ・ピーマンの中のどれですか?もう、きめましたか?おうちの人にメールをおくってあるから、きまったらおうちの人につたえてね。
 ちなみに、しゃしんにでているやさいのうち、本ものは1つだけです。どれが本ものかわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/13 絵手紙教室3
7/15 眼科検診、富岡スマイルあいさつデー
7/17 絵手紙教室4
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343