最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:69
総数:413305
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいのみなさん、ちょっとさむい1にちですが、げんきにすごしていますか?らいしゅうは、げつようびと、かようびと、もくようびがとうこうびです。たのしみにしていてくださいね。
 さて、がっこうでは、みなさんがつかう、うえきばちのじゅんびをしました。なにをそだてるのかな?とうこうびに、はっぴょうします。
 ぺっとぼとるのよういをおねがいします。ぺっとぼとるは、じょうろのかわりにつかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさん、ニュースです

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、おはようございます。
臨時ニュースです。

みなさんが植えたツルレイシ(ゴーヤ)・へちまですが、ついに芽が出ました!
みなさんが休校中にがんばっている成果かもしれませんね。

また学校に来たときに、見てみてくださいね!


それでは、昨日の問題の答えを発表します。

【問題1】…山梨県


【問題2】…大阪府


【問題3】…群馬県

でした。正かいできたでしょうか。

それでは、4年生のみなさん、今日も元気にすごしましょう!

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、元気にしていますか?
 はやおきは、できていますか?

 さんすうのしゅくだいで出した、「そだてたいやさい」でいちばん人気なものはわかりましたか?じつは、クラスごとに人気のやさいは、ちがっていました。学校がはじまったら、ほかのクラスのひょうやグラフをみてみたいね。

 まい日、やさいの水やりもがんばっていますか?どんどん大きくなっていてわくわくするね。先生たちのミニトマトのなえは、みんなより2しゅうかんぐらいまえにうえたので、すごく大きくなりました。(しゃしん1まいめ)
 大きくなりすぎてたおれそうでした。どうしようかとかんがえて、しちゅうをしてみました。(しゃしん2まいめ)
 みんなも水をやりながら、おやさいさんがこまっていたら、たすけてあげてね。学校がはじまったら、みんながどんなことに気づいてたすけてあげたのか、おしえてね。1年生のときにつかったあさがおのしちゅうは、学校にあるよ。25日のとう校日にもってかえりたい人は、おしえてください。いえにあるものをつかってもいいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ No.23

4年生のみなさん、こんにちは。今週も折り返しです。
25日の登校日がだんだんと近づいてきましたが、勉強は順調でしょうか。



さて、今日も3つ、みなさんに都道府県の問題を出します。
写真とヒントを見て、正解をめざしてくださいね。

【問題1】
・静岡県のとなりにある県です。
・ぶどうやももなど、くだものが有名です。
・写真1まい目の山が有名です。
 (よく見るとみんながふだん見ているものとはちょっと形がちがう…?でもみんななら、きっと分かるはず!)


【問題2】
・近畿地方にあります。
・ユニバーサルスタジオジャパンがあります。
・写真2まいめの「道頓堀(どうとんぼり)」があります。


【問題3】
・関東地方にあります。
・世界文化遺産の「富岡製糸場(とみおかせいしじょう)」があります。
 みんなの学校と同じ名前ですね。6年生の社会で詳しく勉強します。
・写真3まいめの「草津温泉」があります。

答えは明日、発表します。


さて、きのう、4年生のみなさんへのメッセージの動画を流しました。
もう見ましたか?どうだったでしょうか?
天気、しっかり調べてくださいね。
都道府県は、漢字もしっかり勉強しましょう。
みなさんが元気な笑顔で25日に登校してくるのを、先生たちはとっても楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校が続いていますが、規則正しい生活ができているでしょうか。
少しずつ普段の生活に近づいてきていますが、油断せずに毎日を過ごしていきましょう。

突然ですが、写真クイズです。

第一問
1番目の写真の建物は、何という建物で、何をする場所でしょうか。


第二問
2番目の写真の建物は、何という建物で、何をする場所でしょうか。


第三問
3番目の写真の植物は、何という植物でしょうか。
ヒント:今日学校で咲いていました!


答えは、今後配信予定の動画で発表します。

これから社会や理科の授業で勉強しますよ!

課題プリントの確認や教科書などを読んで、しっかり予習をしてくださいね!

スナップエンドウが!!

きのうときょうとじめじめした日がつづきますね。
雨の日のにおいがします。

学校がお休みのあいだに、スナップエンドウのみが、みのりました!
はやく、みんなでしゅうかくをしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ルールを守ろう 交通安全

 例年4月〜5月に、6年生の交通安全リーダー任命式・1年生の交通教室・4年生の自転車教室など、交通安全ついての行事を行っていますが、今年度は、まだ実施できていません。
 でも、きっと「富っ子」ならば、交通のルールをしっかり守っていると思います。安全な生活をすることも、「富一魂」を磨くことにつながります。特に自転車乗りについては、もう一度安全な乗り方や校区内の禁止道路などを確認してください。
 公道を子供だけで乗ってよいのは、4年生の自転車教室で講習を受けてからです。今年の4年生は、まだ乗れません。6月の自転車教室まで待っていてください。5・6年生は、自転車教室で学習したことをよく思い出して、ルールを守って乗りましょう。

自転車禁止道路はここから確認できます→富一小校区自転車乗り禁止道路


 
 
 

画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
 きょうの あさは、 すごく はげしい あめでしたね。
あめだと なんだか くらい きもちに なりがちだけれど、 せんせいたちは きょうも げんき いっぱいです!

 さて、 みんなは がっこうから だされている どうがを みてくれて いるかな。
きょうは がくどうに きている おともだちと いっしょに とみいちたいそうを おどったよ!
まどを あけた たいいくかんで おともだちと はなれて ちゃれんじしたよ。

「もう おどれるよ!」
「わたしは じゃんぷの ところが すき!」
と、 おはなしを してくれた おともだちも いたよ。

がっこうが はじまったら みんなで おどれるように おうちでも どうがを みながら れんしゅうしてみてね!


☆だんだん あつくなって きたから、 おみずを のんで きゅうけいしながら やってみてね。   

4年生のみなさんへ No.22

4年生のみなさん、おはようございます。
今日の天気は雨。お家でゆっくりすごす一日になりそうですね。

さて、きのうの問題の答えを発表します。


【問題1】兵庫県


【問題2】三重県


【問題3】栃木県

でした!全問正解できたでしょうか。

さて、先週の登校日から1週間がたちました。みんなが植えたヘチマとゴーヤはどうなっているでしょうか…?


まだ、芽が出るまでもう少しかかりそうですね。
25日の登校日までに芽が出てほしいですね!

それでは、また明日!

画像1 画像1

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん。元気にすごしていますか?
しゅくだいはすすんでいますか?
前に出したもんだいの答えを書きますね。いくつとけたかな?
4/24 地図きごう 1.じん社 2.寺 3.しょうぼうしょ
4/24 どうぶつ  1.たつ 2.ひつじ 3.ねこ 4.なみだ 5.つる 6.たぬき 7.ねこ 8.虫 9.けんえん(犬とさるのこと) 10.かわず(かえるのこと) 11.さば 12.ねこ 13.馬
5/1 左.ほうせんか 右.ひまわり
です。
今度みんなが勉強する生き物をとったので、ぜひ見てくださいね

画像1 画像1

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん
げんきにすごしていますか。

1ねんせいは、がっこうに きたら あさがおを そだてます。
そのために、うえきばちに つちを いれました。

がっこうが はじまったら、みんなは
たねを うえます。

たねをうえたら どうなるのかな?
おせわは なにをすればいいのかな?
なにいろの おはなが さくかな?

がっこうで そだてるのが たのしみですね。
みんなとあえるのを たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ No.21

4年生のみなさん、こんにちは!
25日の登校日まであと1週間。宿題は順調ですか?
今週も元気にすごしていきましょう!

さて、今日も都道府県の問題を出します。
ヒントで、先生が昔行った時にとった写真をのせておきます。

【問題1】
・近畿地方にあります。
・野球で有名な「甲子園」(こうしえん)があります。
・写真1まいめの「ポートタワー」があります。

【問題2】
・地図帳では近畿地方にありますが、天気予報などでは東海地方、中部地方と言われることもあります。
・鈴鹿(すずか)サーキットや、先生が大好きなナガシマスパーランドがあります。
・写真2まいめの伊勢神宮(いせじんぐう)があります。

【問題3】
・関東地方にあります。
・県庁所在地の宇都宮市(うつのみやし)は、ぎょうざで有名です。
・写真3まいめの「日光の社寺」(にっこうのしゃじ)は、世界文化遺産です。


答えは明日発表します。

まだ休みが続きますが、毎日の生活リズムを整えて、元気にすごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語はかせに挑戦しよう! 答え

先日の答えを発表します。
アルファベットのあなうめは正しくできましたか?
A、E、I、K、T が入りましたね。
これを並べ替えると・・・
ALTの先生の名前「KATIE」(ケイティ先生)になります。
並べ替えはちょっと難しかったですね。

5、6年生は、アルファベットの大文字・小文字を書くことができるようにします。
ABCの歌を歌いながら、自分でも練習してみてくださいね。
画像1 画像1

市P連家庭教育委員会便り

 市P連の家庭教育委員会では、例年、年4回体験講座や教室を開き、活動を行っています。しかし、今年度は、コロナの関係で5・6月には予定していた講座を開くことができません。
 そこで、「市P連家庭教育委員会だより」で、皆さんにお知らせすることになりました。今回の内容は、家庭で簡単に作ることができるレシピ(しらすピザ)です。簡単で、カルシウムもしっかり取れる、子供たちにおすすめのレシピですね。

 ここからどうぞ→市P連家庭教育委員会便り


1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、こんにちは。まいにち、げんきにすごしていますか?ひらがなやすうじのおべんきょうは、すすんでいるかな?おうちのひとといっしょに、すこしずつ、すすめていきましょう。
さて、とみっこの、おにいさん・おねえさんが、いろいろなしょくぶつをそだてているようですが、1ねんせいも、がっこうがはじまったら、しょくぶつをそだてます。なにをそだてるのかな?しゃしんをみて、こたえをかんがえておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ No.20

4年生のみなさん、今日もいい天気ですね!
元気に過ごしていますか?

さて、前回の社会の問題の答えを発表します。

【問題1】 新潟県

【問題2】 千葉県

【問題3】 宮城県
でした!漢字もおぼえてくださいね!

さて、今日は、ちょっと社会の問題はお休み…
せっかくのいい天気なので、ちょっと天気の話をします。

4年生のみなさんは、理科の宿題で毎日の天気調べをしていますね。
今日の空はもう見たでしょうか。
今日の空には、「うろこ雲」が見えています。

雲には、しゅるいがあって、夏によく見える雲や、秋によく見える雲もあります。
気になる人は、天気調べをするときに、ぜひいっしょに調べてみてくださいね。


それでは、また来週!
画像1 画像1

4年生のみなさんへ No.19


4年生のみなさん、今日も元気に過ごせましたか?

きのうの問題の答えを発表します。

【問題1】広島県

【問題2】神奈川県

【問題3】長崎県

でした!すぐに分かったでしょうか。


それでは、今日の問題です。
【問題1】
・中部地方にあります。
・お米の生産量が日本一です。
・佐渡島(さどがしま)のトキが有名です。

【問題2】
・関東地方にあります。
・ディズニーランドとディズニーシーがあります。
・しょうゆ、なし、らっかせいなどが有名です。

【問題3】
・東北地方にあります。
・仙台の七夕祭りや、牛タンなどが有名です。
・日本三景(にほんさんけい)の松島があります。


答えは明日発表します。
明日も元気にすごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語はかせに挑戦しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
Hello!!
この後ろ姿はだれでしょう?
新しいALTの先生です。
みなさんと外国語の授業をするのを楽しみにしながら、授業の準備をしています。

さて、写真の□にはどんな文字が入るでしょうか?
これを並べ替えると…新しいALTの先生の名前になりますよ。
どんな先生なのか、学校が始まってからのお楽しみです。

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん
げんきに すごしていますか?

きょうは、がっこうの まわりの
しゃしんを とってみました。

がっこうには、いろいろな しょくぶつがあります。

なんという しゅくぶつでしょうか?
どんなにおいが するでしょうか?
がっこうで みるのがたのしみです。

みんなの おうちの まわりには どんなしょくぶつが ありますか?
がっこうに きたときに おしえてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磨いています!「富一魂」

 先週まもメールで配信した「GW明けのお子さんの様子について」ですが、全てのご家庭から回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。

★全校児童490人の結果をお知らせします。

 1 健康状態について
  ・かぜの諸症状が見られたお子さんも若干いましたが、感染症の心配
   はなく、ほぼ元気に過ごせていることが分かりました。
  ・11・12日の登校日も、ほとんどのお子さんが元気に登校するこ
   とができてました。

 2 生活のリズムについて
  ・ほぼ規則正しく生活できている…241人(49%)
  ・崩れてしまう日が時々ある  …186人(38%)
  ・崩れてしまう日が多い    … 63人(13%)

 3 学習について          
  ・だいたい計画的         …227人(46%)
  ・計画的ではないが課題はやっている…232人(47%)
  ・あまりできていない       … 30人( 7%)

   ※各学年の結果は、ここから→GW明けの生活アンケート 

 5月の学校便りに【家庭で磨こう 富一魂】という休校中の過ごし方についてのおすすめを載せましたが、今回の回答から、それぞれのご家庭で今できることに取り組み、お子さんの生活を支えてくださっていることが分かりました。
   ※5月学校便り ここから→5月号

 次の登校日は、5月25日です。また、元気な笑顔が学校いっぱいになることを楽しみにしています。



 

 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/13 絵手紙教室3
7/15 眼科検診、富岡スマイルあいさつデー
7/17 絵手紙教室4
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343