最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:155
総数:413578
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

「算数はかせ2」答え

富っ子のみなさん、こんにちは。

算数はかせの問題、挑戦してみましたか?

今日は答えを発表します!



【1】
☆☆
たけしくんのおさいふには129円入っています。
お金の数を数えたら9まいありました。
何円玉が何まいあったでしょうか?

【答え】
1円玉→4まい。5円玉→3まい。10円玉→1まい。100円玉→1まい



【2】
☆☆☆☆
おなじ大きさで同じ形のつみ木を使って、
写真のような形を作りました。
つみ木の数は、全部で、何こあるでしょうか?

【答え】
24個



【3】
☆☆☆☆☆
16本のマッチぼうで、正方形が5つできてます。
マッチぼうを2本動かして
同じ大きさの正方形を4個にしましょう。
(正方形の辺に使わないマッチぼうは無いようにします。)

【答え】
写真を見てください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

久しぶり元気な笑顔

 今日は、全校の登校日でした。時差登校でしたが、472名の子どもたちの元気な笑顔が、学校のあちこちで見られました。
 今回は、1クラスの子供たちを2つの学級に分けて、担任の話を聞いたり、お便りや学習プリントなどの配付物を確認したりしました。本当に短い時間でしたが、担任の先生、クラスの友達、指導のお手伝いをしてくれた他の学年の先生たちなど、たくさんの人と明るいあいさつを交わすことができました。

 1年生の登校は、今日で2回目。雨の中、がんばって登校してきた子たちは、もう立派な「富っ子」です。1クラスを2学級に分けて、片方で、担任がお話をしているとき、もう片方のクラスは、サポートに入った4〜5人の先生から鉛筆の正しい持ち方を教えてもらっていました。今日から、さっそくやってみましょう。 

 27日・28日にまた会えることを楽しみにしていましたが、緊急事態宣言を受けて、予定していた登校日は中止にしました。まもメールで配信しましたので、ご確認ください。

 また、今年度のPTA総会は、書面決議になります。全家庭に,議案承認の可否を問う回答メールを配信しましたので、回答をよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!

入学手続き依頼、初めて登校した1年生。短時間でしたが、先生のお話をしっかりと聞いていた立派な1年生です。大きな封筒を持ち帰りました。おうちの方と1年生と一緒に、中のプリントを確認してほしいです。

1ねんせいのみなさん、しっかりとおべんきょうできましたね。こんど、がっこうにくるときまで、おうちでのおべんきょうを、たのしんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさん、健康第一で!

4年生の本日の登校日の様子です。
健康確認や宿題配布、休校中の過ごし方などについて話をしました。
保護者のみなさま、本日たくさんの配付物を渡しました。ご確認をお願いいたします。


4年生のみなさん、体調に気をつけて、元気に休校期間を過ごしてください!
もちろん、休校中の課題もしっかりやりましょう。
またみんなで元気にがんばれる日を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

おうちのひとがもってきてくれた1ねんせいのにもつが、きょうしつにそろいました。はやくおべんきょうでつかいたいですね。
げつようびに、みんなにあえるのを、せんせいたちもたのしみにしています。きをつけてがっこうにきてくださいね。

保護者のみなさま、学習用品を持ってきていただき、ありがとうございました。学校が再開したら、楽しく学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ No.6

4年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか?
先生たちも、みんなと学校ですごす日々を楽しみにしながら、元気にすごしています。


さて、きのうの問題の答えを発表します。
リコーダーの「ソ」の正しい指使いは…Bの指使いでした!
Aは、「ラ」ですね!おぼえていたでしょうか?


きのうれんらくがあったように、来週20日(月)は、登校日の予定です。
みんなとひさしぶりに会えるのがとっても楽しみです!
それでは4年生のみなさん、月曜日に学校で元気に会いましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2

給食室からこんにちは!〜解答偏〜

みなさん、お昼ご飯はしっかり食べましたか?
午前のクイズの答えを発表します!

答えは『焼き物・蒸し物』を作る器械です。
『スチームコンベクションオーブン』という器械で、魚やお肉を焼いたり、蒸したりすることができます。フレンチトーストやしゅうまいなどもこのオーブンで作ることができます。
学校が再開したら、みなさんの食べたい給食のメニューをぜひ教えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、こんにちは。
今日は、少し肌寒いですね。寒暖の差が激しくなると、体調を崩しやすくなるので、体調管理には十分に気を付けて下さい。
さて、昨日の都道府県クイズの答えを発表します。
レベル1(★)47都道府県の中で、面積が1番大きいのは北海道ですが、一番小さいのはどこでしょう?

答え 香川県

ちなみに、二番目に小さいのは、現在休園中の巨大テーマパークのある、関西地方の都府県だそうです。

レベル2(★★)47都道府県の名前の中に隠れている動物は全部で何種類でしょう?

答え 4種類

都道府県名をすべて漢字で書くと、馬、鳥、熊、鹿の4種類の動物が隠れています。ちなみに、ひらがなで書くと、違う動物も出てきます。

レベル3(★★★)47都道府県の名前の中で一番多く使われているのはどんな漢字は何でしょう?

答え 山

全部で6つの県の名前に山という漢字が使われています。2番目に多く使われている漢字は、島という漢字で全部で5つの県の名前に使われています。

全問正解することが出来たでしょうか?都道府県の名前を覚えたり、漢字で書いたりするのが、苦手な人でも、違う角度から勉強すると、楽しく学ぶことが出来ます。
それでは、月曜日に、学校でお待ちしています。元気に登校して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室からこんにちは!

富っ子のみなさん、休校中も規則正しい生活を送ることができていますか?
今日も朝ごはんをしっかり食べることができたかな?

いろいろな学年の先生がクイズを出しているみたい・・ということで、給食室でもクイズを考えてみました。ふだん見ることの出来ない給食室の器械についてのクイズです!

写真の器械でどんな料理ができるでしょうか。ヒントは給食の写真の中にありますよ。
答えは午後、更新しますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

「算数はかせ」に挑戦しよう! その2

富っ子のみなさん!
元気ですか?
前回の問題は解けたでしょうか?


今日も新たに3問用意しました!
ぜひ、挑戦してみましょう!

(☆の数は難しさをあらわしています!)



【1】

☆☆

たけしくんのおさいふには129円入っています。
お金の数を数えたら9まいありました。
何円玉が何まいあったでしょうか?



【2】

☆☆☆☆

おなじ大きさで同じ形のつみ木を使って、
写真のような形を作りました。
つみ木の数は、全部で、何こあるでしょうか?



【3】

☆☆☆☆☆

16本のマッチぼうで、正方形が5つできてます。
マッチぼうを2本動かして
同じ大きさの正方形を4個にしましょう。
(正方形の辺に使わないマッチぼうは無いようにします。)

画像1 画像1 画像2 画像2

20日の登校日について

 本日、20日(月)の登校日について、下記の内容をまもメールでお知らせしました。感染拡大防止のため、時差登校になります。7日と時間帯が変わりますので、ご注意ください。

 (1)3.5年.はやぶさ学級・・・8:00登校  9:20下校
    ※7:45〜7:55くらいに着くようにしましょう。

 (2)2.4.6年・・・9:30登校  10:50下校
    ※前半の学年が下校後、校舎に入ります。
     9:15〜9:25くらいに着くようにしましょう。

 (3)1年生・・・13:00登校 14:00下校
    ※12:45〜12:55くらいに着くようにしましょう。
    ※学校周辺の主な場所で、職員が登校指導をします。
    ※帰りは、集団下校をし、途中まで職員が付き添います。
    ◎初めて歩いて登下校するので、
     できるだけお家の方に一緒に付き添っていただけますよう
     お願いいたします。

    ★持ち物については、学年ごとのメールをご確認ください。

 なお、第2回目の登校日として、次の2日間を予定しています。
  ・27日(月)・・・1.3.5年.はやぶさ学級
  ・28日(火)・・・2.4.6年
  ・両日とも、8:00登校 11:35下校

 今後の状況によって、変更することもありますので、学校からのメールの確認をお願いいたします。

 20日に、子供たちの元気な笑顔に会えることを、心から願っています。引き続き、感染予防に努めていただけますようお願いいたします。


2年生のみなさんへ 〜かん字クイズ〜

 2年生のみなさんへ、たいちょうはどうですか?
先生たちがたんけんをしていたのは、「1かいのろうか」、「こうばい」、「としょしつ」の3つです。どのばしょもみんながいないとさみしそうでした。またみんなにあえるのをたのしみにしています。

きょうはかん字クイズを2もんだします。なんてよむのかな?
ヒントをもとにかんがえてみてね。

・だい1もん(1まいめのしゃしん)
 ヒント:生きもののしゅるいです。おすしの上にのっているよ。

・だい2もん(2まいめのしゃしん)
 ヒント:いろのなまえです。かみのけやコーヒーのいろだよ。

わかったかな?2つとも2年生でならうかん字です。
学校がはじまったら、かん字のべんきょうもがんばろうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさん

画像1 画像1
あれ?先生がゲームをしている!?

・・・いえいえ、ちがうんです。先生は「プログラミング」を勉強中です。プログラミングは、かんたんに言うと「はじめに○○をして、その次に△△、最後に□□をして完了。」というように、順序よく作動するようにパソコンに指示を出すことです。

今日は、マインクラフトのプログラミングソフトを体験しています。他にもいろいろなプログラミングの無料アプリがあるようです。お家の人と相談して、体験してみるのも面白そうですね。今年はパソコンクラブでもプログラミングが体験できるとかできないとか…^^楽しみですね。

ところで!休みだからと、ゲームや動画ばかり見ていませんか?せっかくなので、動画を見るなら、お家の中でもできるかんたんな体操やダンスを見て、楽しく体を動かしたり、プログラミングにチャレンジしたりするのはいかがでしょうか?

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、お元気ですか?休校期間が延びてしまって残念ですが、20日の登校日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 さて今日は、5年生のみなさんに4年生の頃に勉強した都道府県についてクイズです。
レベル1(★)
 47都道府県の中で、面積が1番大きいのは北海道ですが、一番小さいのはどこでしょう?
レベル2(★★)
 47都道府県の名前の中に隠れている動物は全部で何種類でしょう?
レベル3(★★★)
 47都道府県の名前の中で一番多く使われているのはどんな漢字は何でしょう?
正解は、明日発表します。地図帳で調べたり考えたりしてみましょう。

3年生のみなさんへ

 前回の、キャラクターの名前は分かったかな?
答えは「ナーゾ」でした!
今回のもんだいは、地図記ごうです。
気がるに外に出られないので、地図を見て色々な場所を見てみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
はやぶさのみなさんへ 

校ていにあるさくらの木です。

上が4月9日のしゃしんで、下が4月15日のしゃしんです。

どのようにかわってきているでしょうか?

だんだんあたたかくなってきましたね。

画像2 画像2

4年生のみなさんへ No.5

4年生のみなさん、今日も元気ですか?
休校が5月6日までのびて、ちょっとざんねん…。
でも今はがまんのときですね。学校が再開したら、みんなで楽しくがんばっていけるように、今は体調と気もちを整えましょう!
先生たちも、早くみんなと元気に学校でがんばれる日を楽しみにしています。

さて、昨日の問題の答えを発表します。
きのうの二つの種は、「へちま」と「ゴーヤ(ツルレイシ、にがうり)」でした!
学校が再開したら、みんなで育てていくので、楽しみにしてくださいね。


それでは、今日の問題です!
みんなが使っているリコーダーで「ソ」をふくときの正しい指使いは、どちらでしょうか?

答えは明日発表します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん。がっこうには こんなおへやも あります。
ここは たいいくなどを するばしょです。
つかうどうぐも たくさんあります。
おやすみの あいだも おうちで からだを うごかしてみると いいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「算数はかせ」答え!

先日出した「算数はかせ」からの挑戦状
やってみましたか?


今日は答えを発表します!



【1】どんなことばができるしょう。

〈1〉りら りら りら りら りら
『答え』→ごりら

〈2〉すり すり すり すり すり すり すり すり すり 
『答え』→くすり

〈3〉おはな おはな おはな おはな
『答え』→おはなし



【2】
☆☆☆
メトロノームが6回鳴りました。
時間を計ったら、ちょうど10秒でした。
このメトロノームが12回鳴るのには何秒かかるでしょうか。
『答え』→22秒


 
【3】
☆☆☆☆☆
100より小さい数があります。
この数を
・7でわるとあまりが2
・5でわるとあまりが1
・3でわるとあまりが2
になります。
この数はいくつでしょうか?
『答え』→86


どうでしたか?
1問でも正解していたらすごいです!
正解していなくても
答えはなにかな?と考えるだけで、かしこくなります。


どうしてその答えになるの?
と思った人は学校が再開した時に
算数はかせに聞いてみてください。

2年生のみなさんへ 〜学校たんけん〜

 2年生のみなさん、こんにちは。
お休みがのびてしまってざんねんですね。いえではどんなことをしているのかな?
学校がはじまったら、いろいろなおはなしをきかせてね。

それでは、きのうのとけいのもんだいのこたえをはっぴょうします。
だい1もん、先生たちがストレッチをはじめたのは……1じ30ぷんでした。
だい2もん、先生が本をよみはじめたのは……3じ45ふんでした。
どちらもせいかいできたかな??


さて、きょうは学校の中をたんけんしました。
それぞれどこにいるかわかるかな?
みんながまた学校に来たら、いっしょにたんけんをしようね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/13 絵手紙教室3
7/15 眼科検診、富岡スマイルあいさつデー
7/17 絵手紙教室4
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343