最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:31
総数:413918
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6年生のみなさんへ マスク作り2

先ほどの続きです。
布の裏表や上下の向きに気を付けるのがポイントです。マスク用のゴムがない…という人は、もう使わなくなったタイツを切るとちょうど良いマスクのゴムになりますよ。

栄養教諭さんと5年生の先生にマスク作りを教えて、一緒に作ってみました!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ マスク作り 1

休校が延長になりましたね。みなさんと会えない期間がのびてしまい、先生たちはとてもさみしいです。
のびた分の休校中の宿題に「新学期に持ってくる雑巾に、自分の名前をししゅうする。」という家庭科の宿題を出す予定でいます。玉留め、なみぬい、玉結び…覚えていますか?5年生のときの家庭科の勉強を思い出して、やってみてくださいね。

ミシンを使って、もう少し難しいものに挑戦したいよ!という人は、マスク作りはいかがですか?型紙はネットや生地屋さんなど、いろいろなところにあるので探してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休業延長のお知らせ

緊急でお知らせします。
本日、下記の内容でまもメールを配信しました。

 新型コロナウイルス感染症拡大の状況が好転しておりません。それに伴い裾野市内公立小・中学校等の対応について、下記のとおり報告させていただきます。

1 市内小中学校では、5/6(水)まで臨時休業を延長します。
  再開は5/7(木)です。

2 本校では、20日(月)を登校日とします。
  詳細は明日16日(木)の午後に、まもメール・HPでお知らせいた
  します。

 今後も、各家庭への連絡は、まもメールでお知らせしますので、学校からのメールは、確実に開封及び閲覧してください。引き続き、毎日の健康チェック等感染症防止にご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

4年生のみなさんへ その4

4年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか?
勉強も運動も、しっかりつづけてくださいね。

それでは、昨日の問題の答えを発表します。

静岡県に住んでいる人の数は、日本のなかで「第10位」です!
日本には47の都道府県があるので、意外と多いですね!


さて、今日の問題です。

【問題】
写真二枚目にうつっている二つの種は、それぞれ、何の種でしょうか?

(ヒント これからみんなが理科の学習で育てる植物です。理科の教科書を見ると…?)

答えは明日発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、元気にしていますか?
 先生たちは、みなさんにあえなくてさみしいですが、きっとおうちでいろいろとがんばっているのだろうとおもいながら、学校kがはじまってからたのしいじゅぎょうができるようにじゅんびをしています。
 休み中にとけいをよむれんしゅうをしようとつたえてありましたが、まい日がんばっていますか?では、ここでもんだいです。

 だい1もん(しゃしん1まいめ) 
  先生たちがストレッチをはじめました。はじめたのは、なんじなんふんでしょうか。

 だい2もん(しゃしん2まいめ)
  先生が本をよみはじめました。よみはじめたのは、なんじなんふんでしょうか。

 こたえは、またあしたはっぴょうします。きゅうこう中のべんきょうもがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいへ 〜どんなうんどうができるかな?〜

 1ねんせいのみなさん!おげんきですか?
 しょうがっこうには、いろいろなゆうぐがあります。
 
 どんなうんどうをするでしょうか?
 やったことがあるゆうぐはありますか?
 ゆうぐのなまえはなんでしょうか? 

 がっこうで、うんどうしたり、あそんだりするのがたのしみですね。
 みんなにあえるのをたのしみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生のみなさんへ その2

6年生のみなさん、休校になってから、1週間が過ぎましたが、毎日、夜遅くまで起きていたり、朝遅くまで寝ていたりする人は、・・・もちろんいないですよね!?学校が始まったときにリズムを崩さないように、生活の仕方を考えていきましょう。

今マスク不足で、自分で布マスクを作る動画などが流れていますが、学校でも先生がマスクの作り方を紹介してくれています。お家にミシンがある人は、5年生の時に学習したミシンの使い方を思い出しながら、お家の方と一緒に自分のマスク作りに挑戦してみるのもおもしろそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
先生達は、休校期間中に5年生の教室を、みなさんがいつ登校してもいいように準備を進めてあります。写真に写っているのは、どのクラスでしょう?
来週、登校したら確かめてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ その3

4年生のみなさん、ここで少しだけ、みんなの教室のようすをしょうかいします。

さあ、自分の教室はどちらでしょうか?
休校開けに、たしかめてみてくださいね。
教室がみんなを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ その2

4年生のみなさん、今日はとてもいい天気で、体を動かしたくなりますね!
勉強も運動も、しっかりやりましょう!

さて、きのうの問題の答えを発表します。

日本で人が2番目に多い都道府県は、

3の神奈川県です!

ちょっと意外だったかな?
ちなみに、東京都は第1位、大阪府は第3位です。


さて、今日も問題を出します。

【問題】
みんなが住んでいる静岡県には、約374万人が住んでいますが、静岡県は、日本で何番目に人が多く住んでいるでしょうか?

(ヒント きのうと同じように、地図帳で調べてみよう!)

答えは明日発表します!休校中の勉強、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「算数はかせ」に挑戦しよう!!

富っ子のみなさん!元気にすごしていますか?

算数大好き「算数はかせ」からの挑戦状です!

大人でも解くのが難しい問題を
3問用意しました。

☆の数は難しさをあらわしています!
ぜひ、挑戦してみよう!



【1】どんなことばができるしょう。



〈1〉りら りら りら りら りら

〈2〉すり すり すり すり すり すり すり すり すり 

〈3〉おはな おはな おはな おはな



【2】

☆☆☆

メトロノームが6回鳴りました。
時間を計ったら、ちょうど10秒でした。
このメトロノームが12回鳴るのには何秒かかるでしょうか。


 
【3】

☆☆☆☆☆

100より小さい数があります。
この数を
・7でわるとあまりが2
・5でわるとあまりが1
・3でわるとあまりが2
になります。
この数はいくつでしょうか?



お家の人と協力してもいいですよ!

1ねんせいのみなさんへ その3

1ねんせいのみなさん、おはようございます。
あさはしっかりおきられていますか。
がっこうがはじまったら、8じまでにはとうこうします。
ひとりでおきるれんしゅうをしておきましょう。

おっと、せんせいがといれのまえでなにかしています。

1ねんせいのみんなだったら、どちらのといれをつかいたいですか。
がっこうは、たくさんのおともだちといっしょにせいかつするばしょです。
みんなできもちよくつかえるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

離任された先生からメッセージが届きました2

画像1 画像1 画像2 画像2
※写真は、スナップエンドウです。まだまだ小さいですが、大きくなるのが楽しみですね。

離任された先生からのメッセージです。

はやぶさ学級の皆さん、こんにちは。お元気ですか?
皆さんと過ごした2年間、本当に楽しい毎日でした。そして、少しずつパワーアップしていく姿を見るのが幸せでした。最後に、皆とお別れできなくてとても寂しいです。これからも、おうちで、学校で、もっともっとパワーアップしていく皆を、応援しています。がんばってね!!



元気に過ごしていますか?

 全校の家庭に、下記お子さんの健康状態を確認するメールを配信しました。回答をお願いします。

4月とは思えない寒い1日になりました。休校も2週目になりましたがお子さんの健康状態はいかがでしょうか。現在のお子さんの健康状態についてお知らせください。(アドレスを2つ登録されている方は、どちらか1つで回答)学校の教職員は、皆元気です。子供たちと同じように毎日健康チェックをし、感染予防に努めています。
休校期間は、できることが限られてしまいますが、家庭でできる学習や体力づくりなどの情報がいろいろなところから出されています。上手に活用していただければと思います。今後も、ご家庭での感染予防を続けていただきますようお願いいたします。


 文部科学省が紹介している情報リンク集 
 「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 「おすすめキッズサイト」
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

分かるかな?

しぎょうしきがおわって一週間がたちました。3年生のみなさん、元気ですごしていますか?
今日はみんなに、もんだいを出したいと思います。先生のもっているキャラクターの名前は何でしょうか?
新しい算数教科書にのっていましたよね。
分からない人は見てみよう!
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん、休校が続きますが、体調はどうですか?
手あらい うがいをわすれずに、元気に過ごしてくださいね。

さて、今日は4年生のみなさんにクイズを出します。今日の問題は、これから4年生のみなさんが社会科で勉強する内容です。


【問題】
日本で2番目に人がたくさんいる都道府県は、次のうち、どれでしょうか?
1.東京都
2.大阪府
3.神奈川県
4.北海道

(ヒント 地図帳の「日本の統計」のページの「人口」を見てみましょう)


答えは明日発表します!ぜひ、地図帳を使って調べてみてくださいね!
もちろん、休校中の宿題もわすれずに!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、元気ですか。今日は雨風が強く、肌寒いですね。
ところで、今日は何の日か知っていますか?今日は…
「新型インフルエンザ対策の日」なのだそうです。

2009年にメキシコで新型のインフルエンザの患者が見つかり、世界的に大流行し、たくさんの方が亡くなられました。インフルエンザへの備えを怠らないように、という願いを込めて2010年4月13日に制定されました。
10年後の今、インフルエンザではありませんが、新型のウイルスが世界的に大流行していますね。みなさんもすでにたくさんの対策をしていると思いますが、ウイルスに負けない体づくりをするために規則正しい生活をしましょう。出かけるときには、必ずマスクをして出かけましょう!
画像1 画像1

さがしてみよう!

1ねんせいのみなさん、おげんきですか?はやくがっこうにいきたいですよね。
1ねんせいにおしらせです。とみおかだい1しょうがっこうでは、くらすのいろがきまっています。1くみがあか、2くみがきいろ、3くみがあおです。じぶんのくらすのいろを、おぼえましょう。
1ねんせいのみなさんに、やってほしいことがあります。1くみのおともだちはあかいもの、2くみのおともだちはきいろいもの、3くみのおともだちはあおいものを、おうちのなかでさがしましょう。どんなものがあるかな?みつかったら、こんど、せんせいたちにおしえてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ その2

1ねんせいのみなさん、くいずです。
がっこうには、こんなおへやがあります。なにをするおへやでしょうか?
せいかいは・・・がっこうがはじまったら、みんなでたしかめにいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、ひとりでおきることができましたか?きょうは、みんなにおぼえてほしいことをつたえます。
みんなのきいろいぼうしに、なにいろのりぼんがついていますか?がっこうがはじまったら、おなじいろのりぼんをつけたおともだちといっしょにかえります。じぶんのりぼんのいろをおぼえましょう。わからないひとは、おうちのひとに、きいてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/1 耳鼻科健診1、図書ボランティア打合せ
7/3 1年生写真撮影
7/6 朝会
7/7 朝:読書、絵手紙教室1
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343