最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:413290
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

こうつうきょうしつ

「くるまがきていないか、しっかりとたしかめます。」
「おうだんほどうをわたります。」
1ねんせいの、こうつうきょうしつです。おはなしもしっかりきけました。どうろのあるきかたもばっちりです。
これからも、おしえてもらったことをまもって、あんぜんだいいちでどうろをあるきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全第一で乗ろう〜自転車教室〜

自転車のルールブックで交通ルールを確認しました。
自分の命を守るためのルールです。みんな真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に乗るために〜自転車教室〜

4年生は自転車教室で安全な自転車の乗り方、ルールを学びました。
「自転車に乗った瞬間から、交通社会の一員です」
指導員さんの言葉が響いた4年生でした。

4年生のみなさん、安全に、事故なく自転車に乗ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 今日の給食

今日の献立
【ごはん・牛乳・あじのパリパリ揚げ・じゃがいものそぼろ煮・国清汁 】

今日から1週間はふるさと給食の日です。
初日の今日はアジのパリパリ揚げ。
アジの干物は沼津市の特産物です。
骨まで食べることができるように、パリパリに揚げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研修 4の1

 18日は、4の1の授業研修がありました。裾野市教育委員会「学びの森」の先生に来ていただき、社会科の授業を見ていただきました。静岡県はどういう県だと思うか、それぞれに考えていました。

 この様子は、学びの森のHPにも紹介されています。ご覧ください。
              ↓
  http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研修 5の2

 17日に、裾野市教育委員会「学びの森」の先生に来ていただき、5の2の国語の授業を見ていただきました。説明文の文章構成について考える授業でした。
 この様子は、「学びの森」のHPにも紹介されています。こちらもご覧ください。
              ↓
 http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i... 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光れ!LED!

4年生は理科の授業でLEDを光らせました!
友達に聞きながら、ちゃんとつけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

反復横跳び!


俊敏に動きます!
目指せ50回!
画像1 画像1
画像2 画像2

プロペラ、どっちに回った?

理科「電池のはたらき」の学習で、プロペラを回した4年生。

プロペラが回る向きによって、風が来たり、来なかったり…
どうすれば風が自分にも当たるのか、一生懸命考えた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい きょくにあわせて

1ねんせいの おんがくです。「いぬのおまわりさん」「めだかのがっこう」などのきょくをうたいました。
うたをうたったり、きいたり、リズムにあわせてうごいたりして、おとをたのしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 今日の給食

今日の献立
【玄米入りロールパン・牛乳・焼きソーセージ・ポトフ 】

ウインナーをパンに挟んで上手に食べることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん

はじめて、としょしつのほんをよんだ1ねんせいです。たくさんのほんがあって、えらぶのに、なやんでしまったかな?これからも、たくさん、ほんをよもうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
きょうのあさ、6ねんせいと ペアのかおあわせが ありましたね。
ペアの おにいさん、おねえさんの なまえは おぼえましたか?
これから いっしょに あそんで なかよくなるのが たのしみですね。

What's this 〜 ?

4年生の外国語の授業では、What's this〜?を使って、ミステリーボックスの中身を当てています。

みんなとても楽しそうに尋ねていました!
「自分も引きたい!」とアピールする子も…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の観察 その2

 先週に引き続き、5年生全員で稲の観察に行ってきました。1週間では、大きな変化はないだろうと予想していた5年生ですが、よく観察してみると、稲の高さが変わっていたり、田んぼの水の量が変わっていたりと、変化を見つける事ができました。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ 〜さつまいもと玉ねぎ〜

  2年生のみなさんへ
 きょうは、ちかくのはたけに、さつまいものつるさしと玉ねぎをほりに行きました。はたけの人たちの話をよく聞いて、みんなじょうずにできましたね。とった玉ねぎはどんなあじかな?たべてみてね。
 おいも先生、玉ねぎ先生のみなさん、今日はありがとうございました。また、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

きょうは、さつまいもの つるさしにいきましたね。
おいもせんせいに おしえてもらいながら じょうずにおいもを うえることができましたね。
おおきく せいちょうして たべられるか たのしみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしくあそびました

はじめて、じゃんぐるじむとすべりだいであそびました。あんぜんにきをつけて、たのしくあそんだ1ねんせいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうずにできるかな?

ぞうきんのしぼりかたをれんしゅうした1ねんせい。おそうじもがんばりました。つくえもいすも、ぴかぴかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしいお兄さん・お姉さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が待ちに待った、ペアの1年生が決まりました。学校生活が始まって間もない1年生に、優しく声を掛けたり、手伝ってあげたりします。
ペアが決まって、自分の名前を覚えてもらうために、1年生に渡すペアカードを作りました。(写真上)色鉛筆やマジックなどを使い、きれいに仕上げています。
昼休みには、早帰りの1年生の帰りの支度のお手伝い。6年生は昼休みの時間でしたが、「1年生のお世話がしたい」と進んで、1年生の教室に向かう6年生でした。(写真中、下)
昼休みが終わると、「1年生すごいかわいい!」「またお手伝いしたい」と、少しお兄さん・お姉さんになった6年生の姿がありました。
来週の火曜日には、ペアと初顔あわせがあります。1年生も6年生も、1年間、楽しい思い出を作ってほしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
6/22 1年交通教室、4年自転車教室
6/23 避難訓練
6/25 尿検査
6/26 尿検査予備日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343